2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.30 (Thu)

リベンジチャンス到来か・・

先日 声が出ない・・・と書きましたが
今は少しだけ 声が出るようになりました。
まだまだ スムーズに話せるわけではありませんが
ささやき声から 少しだけ回復したかな。
本来の美声には 程とおいけどね (爆)
ご心配おかけしました。

さーて 本題

今年 2月26日 8搭乗チャレンジ
しかし 天候不良の為 1区間搭乗しただけで離脱してしまった企画
その企画再びやります。1日親子イルカ号パラダイス 2014

設定期間
平成26年12月1日(月)~平成2年3月13日(金)の平日限定

予約受付 搭乗する日の一ヵ月前~前日まで
予約時に利用するすべての便の予約が必要
天草エアライン予約センターのみ
TEL:0969-34-1515(受付時間 9:00~18:00)

天草発 全便利用(10区間:10,000円)
福岡発 8区間利用(102便~107便:20,000円)

あれれ・・・・ 前回は
全て搭乗して10区間 運賃が15000円
全て搭乗して8区間 運賃が10000円
今回は 10搭乗の方が お安い設定になっています。

いくら安くてもね~ 天草までの移動が高くつく。

日数に余裕がある方は パラダイス+(プラス)をつけると
福岡-天草間:¥5000
熊本-天草間:¥5000
大阪―熊本間:¥5000 で利用可能。

運行時間表 … ------------------
AHX101 天草 08:00 福岡 08:35  35分
AHX102 福岡 09:00 天草 09:35  35分
AHX201 天草 10:00 熊本 10:20  20分
AHX801 熊本 10:45 大阪 12:05  1時間20分
AHX802 大阪 12:40 熊本 14:25  1時間45分
AHX202 熊本 14:50 天草 15:10  20分
AHX105 天草 15:35 福岡 16:10  35分
AHX106 福岡 16:35 天草 17:10  35分
AHX107 天草 18:00 福岡 18:35  35分
AHX108 福岡 19:00 天草 19:35  35分
------------------------------------
楽しんだ後は デルタにマイルを貯めましょう(笑)
デルタ航空の 「ニッポン500マイル・キャンペーン」 
4000~5000マイルも 獲得できるチャンス

一般会員は 年間10フライト分(合計 5000 ボーナスマイル)
スカイマイル・ゴールドメダリオン会員なら 
40フライト分(合計 20000 ボーナスマイル)までもらえます。

私も 3/31まで 国内40フライト分OK 
今季は まだ枠が残っています。

日程を調整して 是非 再チャレンジしたいけど 
お仕事お休みして 20000円か ・・・ 迷います。

特典予約するにしても 帰りの便に間に合うかどうか・・・
お盆に天草空港へ立ち寄った時 
到着遅れ 出発遅れに なっていたので怖い。

決行するなら新幹線利用かな~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
前回イベント
10000円で飛行機乗り放題
同じ機体でグルグル飛び続けるわよ~
天草エアラインイベントチャレンジ…①
天草エアラインイベントチャレンジ…②
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
22:17  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

私もびっくり

アメリカ・ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)にある
JALファーストクラスラウンジ&サクララウンジが
10月31日にて営業終了となるらしいです。


この週末 ニューヨークへ
お嬢様と旅行するご近所友に 早々にラインしましたわ。

今年 ステイタスマッチに参戦して 初めての長距離路線
JALラウンジ使用も 楽しみにしていたでしょう。

ちょうど一年前 私も使用させていただいた
JALファーストラウンジです。  

ニューヨーク・ヤンキースにいた
松井選手のユニホームも飾ってありました。 2013年の写真 ↓

20131103-5011.jpg

11月1日以降に ご出発のお客様は
エールフランス航空のラウンジをご利用下さいとの告知です。

このラウンジは 10月にリニューアルオープンし
彼方にマンハッタンを望める光に溢れた
快適なラウンジになっているらしい。
それは それで 楽しみですね。

日本航空係員の方も 常駐しているという事です。

一足先に 
ジョン・F・ケネディ空港・エールフランス航空のラウンジを
体験してきてくださいね。   写真撮ってきてね~♪


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
17:48  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

徳島・鳴門④

次にやってきたのは 鳴門大橋の橋げたにある渦の道
私は 4・5回は 来ています。
渦潮観光船にも乗ったことがあります。

↓ 高速道路をまたぐように 陸橋がつくられています。

20151026-06.jpg

渦の道は 鳴門海峡に架かる大鳴門橋の車道の下に造られた海上遊歩道
海上45メートルの所にあるガラス床から 
下の渦潮をのぞき込む事が出来るようになっています。

渦潮観光船に乗らずして 上から渦潮を見る事ができます。(510円)  

今日の観賞お勧め時間は13時30分
私達が訪れたのは 12時半ぐらいだったと思います。
偶然にも 渦潮観光するには 良い時間帯です。

鳴門海峡の場合 春と秋の大潮の頃には 
潮の流れが時速20kmにもなり 渦潮も大きなものが観られるそうです。
とくに 3月下旬から4月下旬は 
1年で最も良い渦潮観潮の時季と言われています。

20151026-07.jpg

上を大きな車が通ると 結構揺れます。
風もきつく当たるので 寒いときには 毛布も貸出しています。

遊歩道は 450mあります。 
渦上45m 途中数か所 ガラス窓が設置されています。 

20151026-08.jpg

↑ なぜ4人 ?  
一人は 怖がってここまで来なかったのよ・・・(笑)

↓ この日の渦巻き  動画の方がわかりやすいですね~
一カ所に 大きな渦ができる事は珍しく
あちこち数か所 出来ては消え 出来ては消え ・・・

20151026-09.jpg
20151026-10.jpg

渦潮観光するには 潮見表を参考にして 計画をたててください。
お天気にも 左右されるので 
ピタッと 観光出来るってことは なかなか難しいかもしれませんね。 

展望を楽しみつつお茶しよう~ 
鳴門パークヒルズの カリフォルニアテーブルへ向かいました。

いやぁ~  鳴門に こんな素敵な隠れ家施設 珍しくない?
ホテルリッジは 10室全て離れのプライベート仕様。
お友達が言うには ここは お忍びで泊まるところやね・・・ 
宿泊料金も めちゃくちゃ高いらしい。

宿泊はできないので お茶だけでもと思いましたが
14時 この時間でも レストラン行列待ちですわ。
お待ちのお客様 ドレスコードあるのかと思うほど
それなりの服装のお方ばかり・・・(汗)

しかたない・・・ また今度にしよう。 
テラスから 1枚だけ写真写して撤退です。

20151026-11.jpg

大阪目指して帰路につきます。

20151026-12.jpg

↑ 大塚美術館 エントランス 
大塚国際美術館は 世界の名画を陶板画で再現した美術館です。
世界25ヶ国・190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000余点を
陶板で原寸大に再現し展示している美術館です。

1回だけ入館したことがありますが 世界の美術館まわった気分にさせてくれます。
絵に興味がない私は ここで十分だと思っています。

先程 渦潮を見た 鳴門大橋を渡ります。

20151026-13.jpg

神戸淡路鳴門自動車道 空いていてスーイスイ 

運転手が突然  
後から すごい団体が来るで~~~ と声をあげました。
助手席にいた私は スマホを用意して待ちましたわ。

私達の横を あっという間に 追い越して行きました。
高速をぶっ飛ばす  フェアレディやポルシェの団体

私達も100キロ越で走っているので 140~150キロは出ていたと思う。
轟音と共に あっという間に 見えなくなりました。

20151026-14.jpg

15時前に 淡路SAにて 遅めのランチタイム
私は たこずくし定食を食べました。 

20151026-15.jpg

高速道路 宝塚周辺で渋滞です。 まぁ~この辺りはいつものこと。

おしゃべりしつつ わいわいと 大阪伊丹空港まで帰りますが
私はまだ声もでず おしゃべりにも 参加できないので途中寝てしまいました。 

17時 大阪伊丹空港へ戻って解散しました。

エクシブ鳴門にお泊りするだけと思っていたのですが
淡路島・四国初訪問の仲間にあわせて 
色々な観光付の一泊二日の旅になりました。 
(関西に住んでいても 鳴門初訪問の方もいたね)

お天気に恵まれて 素敵な 旅になりました。

添乗運転手に 感謝・・ 感謝 ・・・ また誘ってくださいね~。

そして いつまでもお友達でいたいわぁ~ (爆)

おいしいとこどりすることなく
私は私にできる事で恩返しさせていただきますね。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
21:00  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

徳島・鳴門③

ホテルをアウト後 向ったのは香川県東かがわ市
四国4県 初めての訪問の方は 
これて 徳島・香川 2県 足跡ペタッ (笑)

和三盆で有名な三谷製糖 
贈答でいただくことはあっても 私も 店舗へ来たのは初めてでした。
和三盆  ・・・・   高級な砂糖菓子ですから・・・

20141025-18.jpg

↓ 試食 ? 
奥の席で お茶とセットで 用意してくださいました。

ひとつひとつ丁寧に作られています。

20151026-01.jpg

私は 娘の結婚のときには お祝い用に使用したいと 
かねてから 考えているのですが なかなか機会が巡ってきません。

↓ 自分用に 白とお抹茶購入してきました。
昨日から 会社の引き出しに入れてあります・・・
イライラしたら 一つずつ おほばりたいと思います。

20151026-16.jpg

昨日 イライラしすぎた?  ↑ 
サービスでいただいた5個はもう食べてしまいました。

この後は 鳴門スカイラインを抜けて 鳴門大橋へ向かいます。

クネクネ道進んでいたら 山の中腹あたり やたら路駐の列
何々 ・・・ この車の列 と言いながら 進むと
多くの人だかりのあるお寺がありました。

これから 何かが 始まるみたい。

スーッと通り過ぎたのですが やはり 気になる。
ねぇ~ どこか 車とめようよ。私たちも行ってみない。

前方に空いてる路肩が見つかったので そこに停めました。
運転手 ほっぽりだして 4人お寺めがけて全力疾走ですわ。

おぉ~ 何か 撒いているわ。  
なになに・・・なにくれるん?

モチ 撒いています。  意味も分からず  私達は ドタ参

成田山の節分の豆まきの モチバージョン・・・笑

砂利道に足をとられつつ 私も必死に モチ拾いです。

田舎だから そんなに 混雑しているわけでもなく
自分の前に飛んできたモチは すんなり拾えました。

20151026-02.jpg

↑  こんな姿の子供たちも 

モチ撒きが終わると みなさん 一斉にちっていきます(笑)
お参りすることなく モチだけいただいて 撤収。

20151026-03.jpg

↑ 地元のみなさんは スーパーの袋や籠にいっぱい拾っていました。

↓ 私の戦利品 (月曜の朝 私のお腹におさまりましたw) 
       そして ・・・ こちらは 運転手の戦利品  ↓  (爆)

20151026-04.jpg

車を路肩に停めて 
私達はすぐに走りだしたのですが 運転手はそうは行きません。 

出遅れた運転手 モチ拾いに参戦しようとした瞬間
砂利の中に 足をとられて  ズルーッとこけたらしいのです。
ズボンは真っ白に汚れて 足も打ったらしいのです。

そんなことは知らず 私達は 必死にモチ拾い中 ・・・ 

全てが終わった時  
わたし こけてん・・・ 何もできへんかったわ。
えっ ・・・ そうだったん。
ドジやなぁ~ と言いながら 笑ってすませました。  

昨日 こけた足 ・・・ と はれたひざのラインが送られてきました。
本人は 打ち身で 手足痛かった事でしょう …

写真を見た瞬間 私は一人大笑い ・・・ 
どんな格好で こけたん? 
ほんま笑えるわぁ~  ドジな おばさん。
昨日より 足痛いかも・・・ 早く治るといいね。

成田山・徳島分院  
開創98周年記念大祭 26日(毎年10月第4日曜日)
その行事の モチ撒きだったのでしょう。

その後 スカイライン展望台に車をとめました。

ライダーの皆さんがたむろしてました。
心地よいお天気だし ライダーの皆さんも 走りやすいでしょうね。

内海には 多くの釣り船がでていました。

20151026-05.jpg

↑ 遠くに見えるは 鳴門大橋。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
12:19  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

徳島・鳴門②

今回のお泊りは 会員制リゾートホテルエクシブ鳴門
小高い山のてっぺんに建っています。
下の国道沿いに門があり そこからホテルへのエントランスが続きます。
門からエントランスまで結構な道のりです。 2kmはある?

ホテルまでの道沿いも 植木など丁寧に手入れされていて
管理維持費がどんだけかかっているんだろ~なんて思ってしまいます。

桜の木々が 何本も植えられています。
桜の季節 ここを通るだけでも素晴らしいと思います。
会員でない私はお泊りは無理なので 
ホテルのラウンジだけでも利用してみたいわ。

駐車場には高級車が ずらーり ・・・その横に高級車をつけます(笑)

20141025-06.jpg

5階のお部屋からの眺め  隣のゴルフ場が見えます。

20141025-07.jpg
20141025-08.jpg

16時過ぎに スパ&エステの別棟に向かいました。
お風呂も ヨーロピアン調 でした。
ジャグジー風呂でも 5人揃っておしゃべりです。

その後 エステ室に入り 約1時間のエステタイム~
各自 好みのオイルを選択します。 私はローズマリー

うつ伏せで 背中やってもらっている間に スヤスヤ・・・
あお向けになったら 爆睡 ・・・ ZZZzzz

373様 全て終わりました。 と起こされて
ありがとうございました。 と言いたいのに 声がでない。
あれっ ・・・  喉が 乾燥しちゃったかのかな。

エステの後 ハーブティを飲んでも 声が出ない。カスレ声だ。

お友達と話しても 声がスムーズに出ない。
あれっ 突然 風邪でも引いたか ・・・ おかしい。

部屋に戻っても スムーズに声がでない。
自分の思うようにおしゃべりできなくなった。
声が出ないから 無理してしぼり出すので だんだん喉が痛くなっていく。

みんなも 
どうしたん?  急に おかしいね ・・・ 心配してくれます。

19時30分 夕食です。   

20141025-09.jpg

今年海外で購入してきたシャツを着た二人
60%オフで バーゲンしていたんだって(笑)

20141025-10.jpg
20141025-11.jpg
20141025-12.jpg
20141025-13.jpg

会話を楽しみつつ 最後まで大変美味しく戴きました。
でも 私は カスレ声 ほとんど声が出ない。 
自由にしゃべられないのでイライラする。


朝起きての第一声  やはり スムーズに声は出なかった。
昨夜無理したので 若干 喉に痛みが残っていた。

熱もでないし 風邪の咳もでない 不思議だ。 

↓ 朝食も和食   エクシブの朝食大好きです。

20141025-14.jpg

食後 プールサイドを散策

その後 ラウンジで コーヒータイム&おしゃべり

相変わらず声がでない・・・ しゃべるな!! って事なのかしら。

20141025-15.jpg
20141025-16.jpg

部屋のベランダから 
ゴルフコースで プレイされている方が見えます。

20141025-17.jpg

11時にホテルをアウト 

今日も お天気良さそう ・・・  必然とテンションたかくなります。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:

01:07  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

徳島・鳴門①

週末は お友達からお誘いを受け リゾートホテルを満喫してきました。
ホテルだけでなく お天気にも恵まれて 観光もばっちり …

途中の高速では 渋滞もありましたが おばちゃま達には なーんの支障もなし。
混んでいても おしゃべりしていたら 時間は感じません。

淡路島へ渡るのに 明石海峡大橋を渡ります。 

私 この鉄塔の上に登ったんだよ~ ☆ 

私 よう~登らんわ~ 怖いわ~ (by運転手)

出来るだけ ゆっくり走行してね・・・ 3900m あっという間

20141025-02.jpg

淡路サービスエリアで ちょっと休憩
ここ久しぶりの訪問 スターバックスも出来ていて びっくりしました。
サービスエリア どんどん進化していくのね~

20141025-01.jpg

↑ 明石海峡大橋  とても良いお天気で 見晴らしもよかったです。

↓ 次に立ち寄ったのは 淡路島の花さじき
コスモスがとっても綺麗でした。  黄色のコスモス初めて観ました。

20141025-03.jpg
20141025-04.jpg

遅いランチは 美味しいお魚料理のお店に立ち寄ります。
びんび家 ・・・  とっても有名なお店のようです。
14時過ぎているのに 店内は大混雑です。

量が多いと言う事で 3人分のおまかせ定食を注文
ごはんとお味噌汁だけ 2人分追加・・・

定食の『ハマチ』は絶品でした。 本当に美味しかった。
歯ごたえがなんとも言えません。 

帰っていろいろ調べてみたら 皆さん ハマチ 一押しでしたね。

20141025-05.jpg

↑  友人お勧めのお味噌汁
大きなお椀いっぱい  鳴門わかめ満載 
魚のアラでとったダシが最高でした。
鳴門わかめが これでもかというほど入っていました。

天ぷらも とっても美味しかったです。

再び鳴門へ行く事があれば 絶対に立ち寄ります。

家に帰ってこの話をしたら 主人行く気満々・・・

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:33  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

日本に帰国したのにアメリカ滞在中?

カナダ旅行中に  
アメリカ滝見学の為に アメリカへ入国した 私とぺーさん。

帰国しても アメリカ入国時に パスポートにとめてもらった
l-94 (l-94W) の 半券が残ったままでした。

この半券 アメリカ出国時に 
返却するべきのものではないのかしら…

私は なんとなく気になって ネットで検索してみました。

I still have my I-94 (私はまだI-94を持っている)

l-94 (l-94W)は 日本のパスポートを所持している場合
アメリカへの入国に際し(90日以内の滞在) にビザが免除になる用紙です。

これが 90日を越えても アメリカに返却されていないと
アメリカ側の記録上は不法滞在になってしまっており
今後 アメリカに入国する際に トラブルになる可能性があるとの事。

いやいや それは困る。 

でも 中には
l-94 (l-94W)の半券の返却はそんなに悩むような問題ではない。
このカードを返却し忘れたことが理由で
米国入国拒否になった人は居ない。

l-94の裏側に書いてある
BY SEA OR AIR, TO THE TRANSPORTATION LINES
ACROSS THE CANADIAN BORDER, TO A CANADIAN OFFICIAL
ACROSS THE MEXICAN BORDER, TO A U.S. OFFICIAL
YOU MUST SURRENDER IT WHEN YOU LEAVE THE U.S.
FAILURE TO DO SO MAY DELAY YOUR ENTRY INTO THE U.S. IN THE FUTURE.

つまりカードの半券(出国記録)を残したままだと
将来米国へ入国の時 時間がかかる可能性があるという事だけ
大した問題ではないよ・・・という方もいる。

次回のアメリカ入国時 説明を求められた時
英語で きちっと説明できる方はいいだろう。
私は とても説明することは出来ない。

という事は 返却しろ!! と
指示されている半券を 返却すればいいだけの事。

帰国して 一週間たった9月29日
私は ぺーさんに連絡をいれました。

一部には 返却しなくていいって方もいるけれど
私は 今後のトラブルを避けるためにも返却します。
ペーさんはどうしますか~?

そうか… 
あの時 カナダに戻った時 返却するべきだったのね~

アメリカ大使館に持参するってのはダメなのかと調べたら
本国の指定された場所へ送らなきゃいけないのね。。。

大使館または領事館には 記録を更新する権限がありません。
という事で 二人分私が送付する事にしました。

先日 鬼怒川温泉で ぺーさんから
返却書類を預かってきたので15日発送しました。

指定された住所

ACS - USCIS, SBU,
P.O Box 7125,
London, KY 40742-7125,
USA
 
英文の説明書を同封しました。

l-94 (l-94W) の半券 原本の他に

私達は 日本に帰国していますよ…と言う事で 
パスポートに押された 成田税関の日付印 コピー
(この刻印が ぺーさんのは薄くてね~~)

カナダ成田の帰路の航空券 原本
(私は処分して無)

その代わりに
トロントの空港の 免税店で使用したカード明細。
日付が 2014/09/20 ここ重要。 

私は 万が一の事を考えて 日本でいう書留みたいな
発送証明が戴ける方が安心かなと 
税関申告書CN22の用紙をつけて 発送しました。

書類がアメリカに届き 私達 アメリカ出国したと 
無事に手続きが 終わっているといいのですが…

今度 アメリカに 入国する時には ちょっとドキドキするかも…

s-20141014.jpg

。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
18:00  |  ・カナダ周遊2014年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT