お誕生月はディズニーランド③

2014年10月20日22:30

友人達に ちゃんと チケット持った~?

財布忘れても チケットは忘れるな!! 
なんて 心配も してもらいました。(笑)

スムーズにバスに乗れて 
スムーズにディズニーランドに到着する事が出来ました。
ロッカーも一番近い場所が空いていました。

今回の一番の目的は 5/29から始まった新しいアトラクション
【ワンス・アポン・ア・タイム】を見る事です。
出来れば 指定席ゲットして ・・・・

まぁ~ 当たりたいとは 思っているけれど 
当たるわけはないと 半分あきらめムードだったけどね。

過激なアトラクションには さほど乗りたいという気持ちはなし。
この時期ならではの ディズニーランドの雰囲気を楽しめればいいかな~程度。

ショーとパレード優先で入園しました。
園内はもちろんハロウィン一色です。

10月31日までは ディズニーハロウィン開催中
10月25日(土)~10月31日(金)は 大人も仮装して入園できる期間です。
しかし 娘によると この仮装に関しては
いろいろな注意点があるらしく
結構 細かく取り決めされているらしいので注意が必要みたいです。

14時過ぎた頃 そろそろ
【ワンス・アポン・ア・タイム】抽選に行く事にしました。

開始30分前までに抽選すればいいようですが
遅くなって 席が残っている気はしません。

早く抽選したからといって 
当たる確率が高くなるわけでもありません。

かなり人気の ワンス・アポン・ア・タイム
入場者数の多い土日に来ると 当る確率はますます低くなります。

ワンス・アポン・ア・タイムの公演は2回あります。
18日は 第一回目が17:45  第二回目が20:50でした。

ここでまず どちらかを選ぶかで
抽選する確率と 倍率は かなり変わると言う話です。

私達は エレクトリカルパレードを見たいので
迷わず 20:50にかけてみることにしました。

当初は 娘が抽選に行く予定でしたが 
動きたくない…  ママ行ってきて~と言うので
指定された抽選場へ 仕方なく 私が行きました。

抽選するのに 約15分ほど並びました。
列は どんどん進むし さほど苦にはなりませんでした。

並びつつ 当落の人間ウォッチングしているのも楽しいものです。

外れた…と電話している方もいれば 
いつになれば当たるんだろう~とぼやく方もいる。

当った~と大喜びしている方を 2組だけ目にしました。
手にチケットを数枚持っていました。
当ればその場で チケットが出てくるシステムのようです。

さぁ~ 私の番
空いた機械に進みます。 2枚のチケットを 機械に 読みとりさせます。

2枚 … 時間 … 20:50 … 確定 … 待ちます。

次に目についた表示

 【発券中】  おめでとうございます。

えっ もしかして と思った瞬間 
機械から ビューンと チケットが 2枚出てきました。

ワオッ 当った  \(^ ◇ ^)♪♭/  

先にも掲載したこれね… 
今回 記念に きちっと持ち帰ってきたわ~(爆)
センター席の H席でした。 城の真正面です。

14137860.jpg

すぐさま 娘に ライン

当っちゃったよ~ 
マジ ? 
ママ すごーい!!

私 チケット片手に 走って娘の待つ席まで戻りましたわ。

喜んで席に戻った私に 
隣の席に座っていた方が 突然話しかけてきました。
チケット 当たったんですか~
運いいですね… 私達 6回も 外れています。
もちろん 今日も外れでしたと 話していました。

その日の来場者数が ほとんど抽選をしているはずなので
倍率は 相当な率となるはずです。

ワンス・アポン・ア・タイム 5月の始まったころは 
第一回目が20:50  第二回目が21:40 でしたが
今の時期は 開始時間が大分早くなったようです。

どうやれば 当たるのか…
調べてみると 全ては【運】しかないようです。

コンピューター抽選とは ・・・

残り当選数や残り抽選時間等に応じて
当選倍率を自動的に変動させて
抽選申込み時間の早い遅いや 
抽選申込み数の多い少ないにさ程関係なく
主催者の意図した通りに抽選時間内に
合理的に当選残数を0にする。
とある。

普通のアトラクションであれば 並べば100%乗れますが
抽選ともなると 当たるかどうかはまた別物です。

あるサイトの統計によると 当たる確率は
月〜木 日は 10〜15%
金や祝前日は 10%
土曜日や祝日は 7% らしいです。

でも 今回 いろいろチェックしてきました。

指定席に座らなくても 
何時間も前から 場所取りさえすれば 観られます。

この件については 後日 投稿しますね。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド②

2014年10月20日18:00

18日はパパタクシーで空港へ向かいました。 
道路も空いていて 20分かからず到着してしまいました。

早すぎて空港の コンビニも開いていない時間 (笑)

8時15分 羽田空港の混雑もなく 定時到着です。

一階のチケットブースで 
昨日仲間が 電話してくれたバスチケットを手に入れます。

8時35分に 間に合いそうでしたが満席。
8時40分も満席 … 予約していた8時55分指定になりました。

東京ディズニーランド 90分発売できません表示されています。
この時間 約10分間隔で出発しているのに … すごいね。

8時40分ぐらいに ⑥番バス停 順番待ち列に並びました。
45分のチケットを持っている方が45分発に乗り込みます。

少し空席があるのか 55分発の方 数名乗車可能とのこと。
私 乗ります … 乗ります。
助手席になるかもしれませんとの事でしたが
なんとか 空いている普通の席へ ドスンと腰かけました。
娘は助手席でしたが 10分でも早く到着したいもの。。

予約していても 飛行機の遅延などで 
予約していたバスに 乗れない方もいるようです。

私がチケットブースに並んでいる時
カウンターで 予約便に乗れなかった女性が 
必至に何とかしてほしい…訴えていましたが
受付の女性は 今日は満席が続いているので
電車の方が早いですよ~と説明していましたが
なかなか引き下がらず 列が進みません。

ツアー会社が 指定したバスチケットを持っていたようでした。

通常予約の際は 電話受付者は 
到着時刻より30分以降のバス予約を勧めてくれます。

羽田空港に定刻に到着しても 座席が後方なら 
飛行機外にでるだけでも 時間を要します。

また 羽田空港の施設は広いです。 
端っこに駐機されようものなら 
出口までが遠いので施設内を相当歩きます。

慣れている方ならともかく 久しぶり~の羽田なら
出口?  あっ・・こっちだ。と 表示見ながらの移動になりますしね。
荷物でも預けようものなら もっと時間を要します。

遠方からのゲスト
ディズニーにたどり着くのもこりゃ~大変です。

バスの予約は早めに・・・ 乗継には余裕をもって ・・・・ 

page20141020.jpg
 (クリックで拡大します。 使えるかたは … w)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド①

2014年10月20日13:00

今月は お誕生月という事で 
娘と一緒にディズニーランドで楽しんできました。

えっ・・・また ランド ? って言われたけど
いやいや 先月 行ったのは シーだからねw。

前回のお誕生日ディズニーランドは 
誕生日チケットを自宅に置き忘れ 途方にくれている間に
ランドは入場制限になってしまい 仕方なくシーへ移動。
シーに移動しても チケット購入するだけで 1時間近くも並び
とんでもない一日になってしまいました。

行った日がハロウィーン 大人も仮装できる 
特定日だった事も影響していました。

今回は へまはしないぞーーーと思っていたのに
出発前に ミスが発覚。

ディズニーのチケットは 2か月前に早々に予約。
それと同時に ホテルも予約完了。

羽田⇒ランド行のバス予約は一ヶ月前からという事で
カナダから帰ったら 予約いれなきゃと考えていたのに
バスの予約を入れていない事を 思い出したのは
出発二日前の 16日の夜でした。

ネットから予約する事が出来ず
17日朝一番に 予約センターに電話しました。

ランド行のバス … 8時40分発を 希望したのですが
申し訳ございません。
只今 予約を受け付けできる時間帯は 10時40分発になります。との事。

ゲッ… そりゃ~ まずい。
仕方ない。 電車移動するか … 

娘には どうして早く予約しなかったの~
ママは 自分の旅行の事しか頭にないんだから …
と激怒されてしまいました。

仕事についてからも どうやってランドまで行けばいいか
乗りかえも楽に 出来るだけ早く 到着できるか調べていました。

東京駅から京葉線のあの乗換長いよね~
いい方法はないかしら…  
17日…ライン仲間に 何気にこの事を話したら

キャンセル出るんじゃない。なんとかなるわよ~。
わたしの事 なんとかなるかな・・・(笑)

そうこうしていたら ある仲間が

今 電話してみたら 9時40分・50分は空いているみたい。
ねぇ~ 何時に到着するの~?
 
到着は 8時15分です。 
ターミナルは~?

そんなやり取りしていたら
ねぇ~ 今 8時55分 空いているって…

えっ !!
おさえてーーーーーーーーーー 
電話番号・名前・2名

おさえた。
8時55分発 第一ターミナル 予約番号****です。

凹んでいた私 嘘みたいに 即ハイテンション~☆

機転をきかし 仕事中の私にかわって わざわざ 
予約センターまで 電話してくれた仲間に感謝です。

いや~ マジ 救われたわ。 ありがとう~♪

たまたま キャンセルでも出たのでしょうか…
どんな理由でも 私にとっては とってラッキーな事。

う~ん この頃 わたし ついてる ついてる。
【 運 】 あるみたい。  
面倒見のよい仲間に救われた。 バス予約・・・

あっ 【 運 】 がなかった事も 今 思いだした。

手配してもらった 会社の福利厚生のホテル(ディズニーオフシャルホテル)
キャンセルj待ち一番目だったけど この日は キャンセル者がでず
残念ながら 宿泊できなかったわ。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

カレンダー


09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================