鶴橋へ

2015年01月26日23:15

ある日 突然  『チャプチェ食べたい』 って 誰かがつぶやいた。
 なんじゃ~ それ ・・・ (爆)
『ほな 日曜日行こう !!』   即 決まった。
日曜日か  私も行けるわ!!

久しぶりに 環状線に乗って お出かけです。
最寄駅まで 送ってもらいました。

150125-01.jpg

鶴橋駅下車  ここで下車したのは 2011年9月以来だ。
当時 韓国ブーム 
鶴橋のコリアタウンを探して ウロウロしまくったっけ。

今回は 鶴橋に詳しい仲間がいて スムーズに移動
チャプチェのおいしい店という事で 私たちを連れていってくれました。

150125-02.jpg
150125-03.jpg

食後は 駅前のガード下周辺 路地裏散策 
細い路地が 左右に広がって いろいろなお店が所せましと営業中です。 

はぐれたら 一人で駅までもどれるかしら・・・
海外なら 必死に ガイドのあと 付いていくね。
でも ここは 日本何とかなるわね~w

4人で 商品触りもって いちゃもん ・・・ 
時には 試着し ピーチク パーチク 

↓ コラーゲンたっぷりの豚の足
韓国の食材から チョゴリ等 韓国製品が並びます。

コピー商品が多い中  『本物です・・・』と書かれた看板があったり
ちょっとした異空間の路地です。 

日曜日で市場関係は お休みしている店舗もありましたが 
えっ!? ここ韓国の市場!? と 勘違いしそうな雰囲気でした。

150125-04.jpg

散策後の別腹は 
コリアンタウンの人気喫茶店 ロックヴィラで
名物キムチサンドをいただきました。

えっ パンに キムチ? 
そう思われる方も多いでしょう。  私も最初はそう思ったわよ~。
でも 食べてびっくり ハム 玉子 胡瓜にキムチと
焼きたてのパンが 実に 良く合っているのです。

20年近く続く 人気メニュー 並んでも食べたい 納得です。
キムチサンド 想像以上の美味しさでした。

キムチサンド なんとなく 癖になりそう また食べたい~

150125-05.jpg

持ち帰りもできるみたいと 主人に話したら
今度は 買うてこい!!   って言われました。

それにしても 年あけてから 休みに家おったことないな・・・
うん ・・・ それが 3月まで 毎週~続くから覚悟してなぁ~~~

嫁はん 元気で 留守ばっか !!   (主人談)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

京都ホテルスティ

2015年01月25日21:29

オープンから3カ月強 
京都のハーヴェスト鷹峯(タカガミネ) 再び お泊りする事ができました。

この時期 雪景色の京都を 期待したけれど とっても穏やかな一日でした。
前回は素敵な紅葉でしたが 今の時季の景色はイマイチ。

150124-04.jpg

今日のたまご (笑)   たまごの中は お風呂の一部です。

150124-03.jpg

階数は違ったけれど 前回と全く同じ 6人使用の和洋室でした。 
案内図をみると このフロアで 一番広い部屋のようです。

150124-01.jpg
150124-05.jpg
150124-02.jpg

夕食は 今回も中華のコースをいただきました。

150124-06.jpg
150124-07.jpg
150124-08.jpg

↑ 杏仁豆腐も 添えられている黒豆も美味しかったです。

有馬もいいけれど 京都の温泉の泉質も良い感じ。
つるつるぬるぬる お気に入りになりました。

大阪から簡単に行ける距離がいいね。 

帰宅したら ハーヴェスト鷹峯から 電話が入りました。
えっ・・・何か 忘れ物でもしたかしらと携帯をとると
『キャンセル待ちのお部屋がご用意できました』 と。

あららっ  またまた お泊りできる~~~
ご近所友とも お泊り予約いれているし 
嬉しいけれど ・・・ 内心 続けては 微妙~ 

実は キャンセル待ち絶対に無理だと思っていたので
同じ日 有馬六彩と 南紀白浜を 予約済みだったのです。

南紀白浜は キャンセルして 
息子夫婦は有馬へ 私達夫婦は京都へ 行く事になりました。



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

告ります。

2015年01月22日12:08

サークル仲間が 
帰省した田舎のスーパーのお買いものカゴには 
こんな注意書きが張ってある・・・と 写真付きで報告してくれました。

150122-01.jpg

お買いものした物を カートで駐車場の車まで運び 
そのまま車内へ入れて カゴごと お持ち帰りしてしまう方が多いらしく
スーパー側の苦肉の策が この注意書きだったのでしょう。

そのカゴをみた瞬間   ドキッ ・・・

持ち帰ったカゴ
実は・・・ わが社内にも それらしいカゴがあるんです。

物品庫を開ける度に 目につくんです。 
いつもいつも 気にはなっていました。 ずーっと 放置したままなんです。

このカゴ 誰が どこから持ってきたのだろう~
何時の頃から ここに入れられていたのかはわかりません。

名前を見れば 当社の物ではないことは理解出来ます。
今となっては どうする事も出来ないけれど (する気もないけれど・・・w) 

物品庫開ける度に 目につく当社に関係のない名前に 胸キュン。

20150122.jpg

ハッスルさん ごめんなさい。

買い物カゴは ひとつ500円前後  日々持ち帰られては
お店側は たまったものではありませんよね~。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

新年会(東京)

2015年01月21日13:00

18日の日曜日は サークルの新年会に参加してきました。

銀座で2000円のコースランチをいただきました。

20150118-01.jpg
20150118-02.jpg

初参加者5名を含む19人の参加者
 
一次会 二次会ともに
席が重なり合わない様に セッティングしてもらったにもかかわらず
大人数 なかなか 皆さんとゆったりお話は出来ず
最後まで 一言も言葉交わさずに終わってしまった新人さんもいました。

顔見知りなら あら・・・373さん お久しぶり お元気だった
なーんて事になりますが 新人さんはねぇ~

別腹は ケーキセット 1544円(税・サ込)
コーヒーおかわり自由という事で 3杯も飲んじゃったわ~。

20150118-03.jpg

この日は 最終新幹線にせず 
17時過ぎ 羽田へ向かい 帰路につきました。

あと 何回 東京の仲間に会えるんだろう~。

限られた時間 有効に使いたいわ。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ブログ繋がり初のイベント

2015年01月20日23:29

1月17日~18日は 私が企画した 
初めてのブログ繋がりイベント開催日でした。

2014年度JALステイタスを取得した仲間達との 【達成祝勝会】
参加してくれたメンバーの顔ぶれは 
最終的には いつもお付き合いさせていただいているサークル仲間になりました。
二つのグループのメンバーです。

参加希望者 ご近所友関係は 即お断り・・ あんた達 参加せんでよろしい~(笑)
娘のような年齢の方の希望も 数名いらしたのですが
おばちゃんばっかりでは お気を使われるかなと お断りさせていただきました。

その他2名様には 待機してもらっていたので
途中キャンセル者が出た時に 補充も考えましたが
皆さんが 顔見知りの中 お一人初参加では お気の毒かなと
最終的にお声かけしませんでした。
勇気を出して 参加の意思表明してくださったのに 申し訳ありませんでした。

当日は 15時に集合し ホテル最上階の和室二部屋に入りました。
和室は最上階のみの設定 下は通常の洋室設定になっています。
私を含め 遠方からの参加者もいるだろうと 
前に私が宿泊して良かった 格安のお宿を選択しました。(経費節約)

10畳に5人×2 窓からは 澄みきった東京の街並を眺める事ができました。
が ・・・ おしゃべりに夢中で 風景の写真 1枚も写していませんでした。

一部屋に 全員集まってお話しても 狭い~と感じる事はありませんでした。
お部屋に お風呂もトイレもついているのですが
同じフロア 直ぐのところに 中浴場もあり大変便利でした。 

何と言っても 大声で話してもいい部屋 これが選択した理由の一番目。
おかげで 15時~翌10時まで めいっぱい おしゃべりする事ができました。

20150117-01.jpg

アメニティに バブもあり 誰かが喜んでお持ち帰り~ ↑

↓ そうそうに お茶を入れて 差し入れのお菓子類をいただきながら修業話。
参加者の お口は 全開~~~

あのね あのね 超~初心者の質問なんだけど 
ハイハイ 応える私も まだまだ初心者 (笑)

20150117-02.jpg

夕食は ホテルの外に食べにでるか迷ったのでアンケートを実施したら
ホテルの中で食べよう!! が 1票多かった。(笑)

でも これが 大正解~
寒い中コート着て ホテルから外出する事もなく楽ちん。

ホテルの中にあるお店 
お寿司屋さんで 2500円コースを予約しました。
(夕飯前に 絶対に 何かしら食べているだろうと判断してのこと。)

正直 お値段もお値段  なーんにも 料理に期待はしていませんでした。
何かしらお腹に入れて お部屋で飲み食いすればいいと 安易に考えていましたが
ところが 結構しっかりしたお料理内容でびっくり。

お一人様 ワンドリンク無料~  ラッキー
前菜の山クラゲ食べて みんな声揃えて  美味しい~ 
 
私は 細かいアワアワの ビールがうまい!!
熱燗 ちびちび 飲んでいる仲間もいたわね。

その後の料理も 豪華な華やかさはないけれど 全てがおいしいの。

私は 赤みそのお鍋も お汁まで完食したわ。
お刺身もツマまで イカステーキも柔らかくて美味しかった~
にぎり寿司も 全て 残さず食べました。

食べた 食べた  また太った~~~  私の前の席の方言ってました。w

20150117-03.jpg

↑ 席に座ったら 額の曲りが気になって 直しに行った仲間(笑)

お世話してくださる係りの方の 接待サービスがいい。
私も仕事絡みで いろいろチェックする癖がついていますが
いい教育されています。

ワンドリンク飲んだ後は みーんな 飲みません。(笑)
飲まないグループだとわかると 
頼みもしないのに お茶も 度々熱いものを各自に提供してくれます。
おしぼりも途中 新しいものに 交換してくれました。
そのタイミングもよかったです。

清算の時も 373様宿泊ですね。 お部屋番号キーで10%引きになります。
あら~ 嬉しいわ~ 
2500円の料金に満足していたお料理・サービスだったのに 

ホテル10%サービス料とられるどころか10%引き・・・

嬉しいけど 250円の返金しなきゃいけなくなったわ~と私が口にしたのね。  
そうすると係り方 細かいお金が必要なら 両替して差し上げますよ~と 
2000円で 250円 8人分 用意してくださいました。
返金しやすいように カルトン皿に 250 250 250 ・・・ 山を作ってくださったのです。
私は そのまま席に戻り 皆さんに返金する事ができました。

その後も 
このまま 閉店まで お席を使っていただいてもいいですよ。
お茶は お持ち致しますので ゆっくり お話し続けてくださいね~
とっても 嬉しいお言葉を かけていただきました。

通常 食べたら はよ帰れ!! でしょ。 
さりげない心遣いに感謝しつつ  私達は お部屋に戻りました。
その方が ごろーんとできて 楽だからね~  ・・・ 笑

お部屋に戻ると お布団が敷かれていましたが もちろんたたみあげます。 

あっち もこっちも お腹いっぱ~い ぼやくメンバー
ズボン 早く 脱ぎたい~~~ W

個々に入浴をすませつつ おしゃべり宴会は続きます。

今回JALに関して言えば ダイヤ3人 プレミア2人 サファイア4人

12月達成した方には まだステイタスカードが届いていませんが
まぁ~ それにしても 並んだ並んだ。

JAL以外にも 他社の航空会社のステイタス持ちの方もいます。
見たこともないようなカードが並んで みんなで 触りまくり 指紋付けまくり・・・笑

何年もダイヤ維持する方もいますが JAL・ANA両ダイヤはいなかった。
社族の出張組ならあり得るけれど  旅好き程度の主婦ではねぇ~なかなか。

20150117-041.jpg

2014年は JALのキャンペーンに踊らされた一年でしたが
2015年以降~ 飛行機乗らなきゃ  全く無意味なカードです。

今年はJAL優先で乗りたいね・・・と言いながら
ついつい 格安運賃のチケットに 手をだしてしまうわ~ 
貯まったマイルで 特典航空券発券しちゃったわ~
ウンウン わかるわかる。

そこそこ旅行が決まっている方は 今年も ステイタス取得出来そうね。
私は無理 ・・・・  JAL搭乗は ツアー参加の1回のみ。

↓ 同じサファイアでも デザインが違うのね・・・そうなのよ。 
一度JGCに入会してしまうと 
次回からステイタスカードは JGCマーク入りのステイタスカードになるの。

2015年JALに乗らずにステイタス落ちしてしまうと 
みなさんも 2016年4月からは みどり色のカードを保有する事になります。

↓は 私のカードです。 
2014年3月 ステイタス落ちする時に送られてきました。

でも 2014年4月には 新しいステイタス取得したので
一度も使用する機会がありませんでした。
2016年3月末期限ですが 一度も使用する事はなく廃棄になりそう。

20150117-0511.jpg

お楽しみ会は 個人のJALマイレージ番号を使用して 遊びました。 ↑ 
景品はいただき物で調整し 【飛】 【食】 【楽】 3つのコースに設定しました。
袋に入れて 中身は わからなくしました。

飛んでいるメンバー 一番に 【飛】コースを選択すると思いきや
選択順位上位のメンバー 全員揃って 【食】コース選択 

はぁ~  みんな  食べにはしるんかい !! 
思わず 突っ込みましたわ。

値打ちのあるのは やはり 【飛】コースだったと思うけど
飛ばないとただの紙と同じ。 それより 【食】 優先
牛丼 何杯食べられるかなかな~ 計算していたよ。  (爆)

修業話 ・・・ スムーズに行った仲間もいれば
2度とも 大変な目にあった仲間もいました。

こそーっと 飛んでいるのに・・・言いたくもないのに・・・
必然と 【私は修業中なので どうしても・・・】と告るはめになったり
笑っちゃいけないけど 笑っちゃった。

私は どうしても フライポイントが必要なの・・・
ポイントつけてもらわないと困る!! と ごり押ししたとかしないとか・・・w

今後は 上級者だからと 
受付カウンターで 席をここにしてくれ~~と 傲慢な態度をとることなく 
ステイタスカード保有者として スマートな利用者になろうね~と話し合いました。

最初は 旅行の話で盛り上がっていましたが
私達の年代 最後は 真剣に 年金話と介護話よ~  

お布団に潜り込んだのは 4時位だったかな・・・
私は テープ張って(わかる方にはわかる) 保湿マスク して熟睡。

翌日は 10時にアウト そのまま解散となりました。

初めてのブログ企画と言っても 特別な事はなにも出来ず
もう少し個別にお話を聞いてあげたり
皆さんの為に 興味の出るような話題を 下調べしておくべきだっかな。
終わってみたら ああすれば・・・こうすればと反省ばかり。

初めての試みだったしね~~~私自身も まだまだ未熟者 
上級者にいろいろお聞きしつつ  皆さんと一緒に成長していく事にします。

参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。

------------------

五反田 ゆうぽうと

宿泊 割引後 5200円 
お茶代 100円 
夕飯 2250円

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


カレンダー


12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================