2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

アブタビ

カタール市内観光後、アブタビに飛んで来ました。

予約トラブルで
入場待機させられること一時間半
やっと入れたシェイクザイードモスク

貴重な観光時間……スケジュールはおしおし(>_<)

今、ドバイへ向かうバスの中です。

00:17  |  ・中東3都市周遊2015年2月  |  編集  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

中近東3都市周遊

ある日 雑談していた時仲間が 
ツアーでドバイ一泊の旅どう思う~? って聞いてきた。

仲間は一泊だけという事に 
あまり乗り気ではないご様子でしたが

話を聞いた私が くいついてしまいました。
一泊でドバイに行けるツアーがある事にびっくり

一泊なら・・・ 週末絡めたら行けるかも・・・ 
勝手に ひとり妄想の スイッチが入ってしまいました。

仲間に一緒に行こう~って 誘われたわけでもないのに
仕事の合間に 旅行社のドバイ一泊をさくっと検索

直ぐに仲間が話していたツアーを探し出しました。
エミレーツ航空利用(10万)でした。

同じ旅行社の中にいろいろなプランがあり
エミレーツ便プラン・カタール便プランに 
成田・羽田離発着など多種多様

嬉しい事に 平日だけでなく
お仕事帰りに行ける旅・・・の設定もあった。

我が家では 海外の一人旅行は 禁止されている。
添乗員付のツアーなら 一人で行かせてもらえる。

ツアーなら一人でも行ける。
即 !! ツアー参加のスイッチが入り もう行く気満々。

選択コースを二つに絞ってから迷った。
エミレーツ利用は安い。お休みは一日ですむ。
カタールは若干高い。お休みも二日必要だ。

最終的には 二度と行かない地 
観光内容の充実したカタール便に決定。

決めてからの行動 早かったわ~
誰誘うわけでもなく ネットから一人参加で申込み完了。

羽田発着の為 伊丹⇔羽田は 特典航空券で予約。
最終日は 23時前に羽田着の為 空港内のホテルを予約。 

そうこうしているうちに 
私がドバイにいく事を知った いつもの相棒が
私も行こうかな~ でも この時期 お仕事が微妙なのよね~
申込みだけしておき 行けたら行く事にするわ~と 
同じツアーを 申込みしてくれました。

一人参加予定だった私は 大喜びです。

手続きを終えた後は  
お互い???のまま ずっーと 放置したままでした。

出発一週間前になっても  行けるのか・・ 行けないのか・・ 

ねぇ~ ドバイどうするの? 行けそうなの? と聞いたのは 
日曜日の夜 出発4日前

でも 彼女の返事は 
とりあえず行ける様に頑張ってみるけど~ 参加確定せず ;(><);

個別に打ち合わせする必要も全くないので 私も気楽なものです。
ツアー参加だから なるようになるさ ・・ 

15時過ぎても まだ 連絡ありません。
本当に 厳しい状況なのかもしれません。
 
キャンセルする事が大嫌いな彼女 
旅行代金の50%のキャンセル料金を 支払う事になるのでしょうか。

私まで ドキドキ ハラハラ するわ~

そんなこんなで お仕事帰りに行ける旅  
ドーハ・アブダビ・ドバイ3都市周遊5日間 今夜出発です。 

カタールのWebチェックインも済ませ 座席も確定しました。
今回のカタール便搭乗 JALへマイルが貯まります。
(JAL30% アメリカンなら50%  私はJALを選択)

本日のお仕事終了後 羽田へ飛びます。  
 
↓ 世界一高いビル 登ってきま~す。 (450mの途中までだと思うけど)

20150225-01.jpg

娘に どのあたりにある街なん? 聞かれました。
↓ 地図上では  この辺りよ~

20150225-99.jpg

ツアーって楽ね・・・冊子も作成してくれるw  ↓
下調べ なーんにもしていません。
羽田に行けば連れてってくれるでしょ。

昨日 添乗員さんから連絡がありました。
22名の参加者らしい・・・ お仕事している方が多いんだろうなぁ~

キャッチフレーズ 【お仕事帰りに行ける旅】 ですからね(笑)

20150225-88.jpg

最初に ドバイ一泊の旅どう思う~? って聞いてきた仲間
当初は 気乗りしなかったようですが 
私が 行く事にしたので  
だんだんと その気になって 行く気にはなったようでしたが
その後 お仲間と話が進まず 旅行計画はなくなったようです。

一緒に行こうと お誘いはしたのですが ・・・ 嫌われちゃったわ(笑)

じゃ・・・ 行ってきま~す。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
15:52  |  ・中東3都市周遊2015年2月  |  編集  |  Top↑

2015.02.24 (Tue)

カタール航空撤退なし

お昼過ぎ嬉しいニュースが飛び込んできました。

カタール航空は 日本の空港の各種規制によって
かなりの損失を被っているから 撤退を検討していると
表明していましたが 撤退はなくなったようです。  ホッ

2005年に 関空⇔ドーハ線で 日本路線に参入
日本に対して 実績を積んできたのち
2010年に 成田⇔ドーハ線を 就航させたカタール航空。

昨年 羽田⇔ドーハ線が 就航したので
本音は 成田から撤退して
羽田を優先したい意向だったと思われるが
結局は 【成田縛り】に 断念したのでしょう。

日本から 外国の航空会社が撤退していくのは
基本的には 需要が伸び悩んでいる事が一番だとは思いますが
理由はそれだけでは無いとの話。

背景には【成田縛り】という行政指導の影響があるから。

【成田縛り】???
国土交通省が 成田空港に発着枠を持つ航空会社に対して
羽田空港に 国際線を新しく就航させる場合には
成田発着便を残すよう求めている行政指導の事だそうです。

国土交通省が【成田縛り】を指導する理由は
便利な羽田空港に路線が集中すると
成田空港を存続させることができなくなる恐れがあるから。

【成田縛り】
成田空港を運営する成田国際空港株式会社は
政府が株式を所有する国有企業です。
多くの公務員が天下っているのでつぶれたら困る。

また 成田縛りによって 国内航空会社は
海外の航空会社との競争が緩和され
国内の航空会社は あるいみ保護されているわけです。

海外航空会社には それが面白くないのでしょうね。

成田⇔ロンドン・ヒースロー線を
約25年も飛び続けた ヴァージン・アトランティック航空
2月1日 日本から撤退しましたが
最終的には 収益性の高い羽田空港への参入が
認められなかったからとも言われています。

成田枠より 羽田枠がほしい・・・
海外の航空会社も 駆け引きに必死の様です。

格安チケットを 愛用させていただいている私達にとっては
大変ありがたい 運行継続決定ではあるのですが

格安チケット・キャンペーンを 
度々やらなければならないカタール航空
日本路線の経営は 相当苦しいものと思われます。
もしかしたら 深夜到着時間を変更できなければ
羽田枠消える日がくるのかも・・・

明日からの旅 このカタール航空利用です。

640x640.jpg
(関空)
15:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

美浜&麗浜

私達が 名付けた パンダの名前です。

去年 白浜アドベンチャーワールドで
12月2日産まれた双子ちゃん 
2月6日 名前が決まった様です。

child2.jpg

桜浜(おうひん)&桃浜(とうひん)だって・・・

私達がつけた名前は 選択されなかったということです。
結構良い名前だと思ったのに~
やはり 白浜を意識しないとダメなのね。 (残念)

私達が 見に行った 1月11日は 
桜浜が1500g 桃浜が1650g でした。

先日 年間パスポートを
持っている仲間が見に行ったら
桜浜が3220g  桃浜が3500g に成長
約一か月で 倍以上大きくなっています。

20150213.jpg

パンダの成長って めちゃくちゃ早いのね。

今度 私があいに行くのは 5月中旬頃になる予定です。
生後 半年 どれだけ大きくなっているか楽しみです。

木に上ったり 笹の葉食べ始める頃かしら・・・

双子ちゃんのフォトギャラリー

時間のある方は 動画も見て~ かわいいわぁ~

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
13:00  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

ドタサン・・・

旅行の為に 不参加にしていた集まり
旅行キャンセルの為 顔だししてきました。
10名も集まれば うるせ~~~ 笑

本日の料理・・・

20150222_115421.jpg
page20150222-01.jpg

↑ ビール 乾杯のこれだけ ・・・ 
みーんな 心配してくれたけど 大丈夫よっ。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
22:08  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT