中東3都市周遊②

2015年03月04日22:00

今回のツアー仲間は 総勢43名 (20代~80代)
2グループに分かれています。 私達は1号車22名。

しかし カタールは バス1台での観光となりました。

週末を絡めた弾丸に近い旅行日程 
お仕事している方用のツアーかと思いきや
いやいや・・・ご年配の方の多い事 びっくりです。
どちらかというと 私達は 若い部類に入れるほど・・・(笑)

最高齢は82歳 福岡から 一人参加のおばあちゃま (私の母と同じ年です)
最後まで とってもお元気に 行動されていました。
相当 旅慣れていらっしゃるのでしょう。

お水は 毎日 バス車内で1本ずつ配られました。
ホテルでも 1本ずつ 無料で提供されました。
貴重なお水 お高いかなと 日本から運んできたのに・・・
嬉しい誤算でした。

150225-06.jpg

真夏は40度越の地 
バスの窓ガラスは 相当きつい遮光ガラスになっていました。
建物は ほとんど白い色なのですが 窓越しに見るとベージュです。

空港からの沿道は 低い建物のみ 
時々 植え込まれている木々に ホッとします。 
砂漠の地 どうしても 街全体が ホコリっぽい感じがします。

20150226-001.jpg

最初に向かったのは 空港から30分程度の くさーいラクダ市場です。
これから売られていくラクダがいっぱい。
あまり かわいい~って言える動物ではないわね。(笑)

20150226-002.jpg

↓ 道路には アラブ人風の 変わった立て看板

20150226-003.jpg

↑ カタール人達は伝統的な服装で歩いています。
男性は 白く長いシャツドレス(ディスダーシャ)に白い布のかぶり物です。
このシャツドレスの生地 大阪のシキボウの物が大変人気なのだそうです。

次は ドーハの悲劇で有名になったスタジアムへ
1993年10月28日 カタールのドーハのアルアリ・スタジアム
日本代表とイラク代表のサッカーの国際試合が行われて日本が負けた場所。

2022年の FIFAワールドカップの開催の為 現在 改修工事中 
私達は なんのことはない ただの工事現場見学です。 
工事の邪魔をしに行ったみたいなものです。(笑)

しかし W杯の開催期間は 通常6~7月
この時期のカタールの気温は 40度を超える。
当のカタール国民は 高温から身を守るため 極力外出を避けるという時期
本当に W杯の開催が出来るのか 疑問視されているのも事実です。
どうなるのでしょうね~ 本当に開催にこぎつけられるのか・・・?

20150226-004.jpg

砂漠の砂 本当に細かい サラサラの砂です。 ↑ 靴も真っ白。
マスクしないと大変な事になりそう。

朝の通勤ラッシュ中  
高層ビルの立ち並ぶ地域へ (企業のオフィスが多い) 道路は大渋滞中。

20150226-005.jpg

↑ 自動車は ほとんどが日本のメーカーの物です。

少し時間があるとの事で 私達は地元の方が行く ワキーフスークへ
スーク(souq)とは アラビア語で市場のことらしい。

狭い迷路のような通路には 
量り売りの香辛料 乾物 乳香香木 
水タバコのパイプなどを売る店がありました。
まだ 朝が早いので 開いていないお店が多かったです。

20150226-006.jpg

白馬に乗ったポリス  

20150226-007.jpg

幼稚園児ぐらいの子供たち 電車ごっこ方式で移動していきます。  ↓
世界共通 子供たちは かわいいね~~~

20150226-008.jpg

ドーハにも観光用の二階建て シティバスが 運行されているようです。↑

スーク見学のあと 空港へ向かいます。 約20分程かかりました。

20150226-009.jpg

↑ 王様一族専用の空港施設。 日本の竹中工務店が建設しました。

10時前に空港に到着し 短いドーハ散策は終了です。
空港到着後 現地のガイドさん(ネパール人)とは ここでお別れです。
私達は 再び税関を抜けて 出国しました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

カタールの面積は 秋田県とほぼ同じ
人口は 20%が純粋のカタール人 80%が外国からの移民
出稼ぎ移民が急増しても 現在190万人ほどの小国だそうです。

初任給カタール人だと40万円 移民は3万円 凄い格差です。

idx_img0226-99.gif

もう二度と入国する事はない国だと思います。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

中東3都市周遊①

2015年03月04日13:00

同行予定のぺーさん 
出発当日になっても 返事が来ないまま・・・

ぺーさんの事だ。 大丈夫 ・・・
絶対にキャンセル料金を支払う事はしないはずと思いつつも
行ける!! と返事がないとね~
 
16:59   空港で待っていますとラインを送信し 
その後私は 仕事の段取りをつけて退社しました。

17:10   やる事はやった。 
家に帰り買い物して 準備して出るね~。と返事がはいりました。

☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆  行けるんだぁ~

↓ 今回は 機内預けできるサイズのトランクで出発です。
半分は お茶とお水 たっぷり持参・・・

19時発の便で伊丹を出発し 
その後 国際線へ移動して ぺーさんの到着を待ちます。
その間に 少しだけディルハムに両替したくて 両替所へ行きましたが 
ディルハムの取り扱いがありませんでした。

ぺーさんと合流後 みずほに行くと ディルハムに両替できました。(約37円)

ツアーは 個人旅行と違って 
度々集合時間の設定があったり 若干めんどくさっ。。。ガマンガマンw

でも 私たちは webチャックインを済ませていたので
長蛇の列に並ぶことなく 搭乗手続き終了です。 
直接搭乗口に行く事を 添乗員さんにお伝えして出国します。

チケットを持って 羽田空港のプライオリティレーンへ行きました。
すると女性の係り員 
ここは入れません。 向こうへおまわりください。と つっけんどんな言い方で
長蛇の列のセキュリティラインを指さします。

慌てた私は 手に持っていたファーストラウンジチケットをみせて
ここに エメラルドって書いてあるでしょ・・・と提示しました。

このおばさん 何言ってんだ~って顔???
仕方ないのでバックから ステイタスカード取り出しました。
あらっ 持っていたの・・  じゃ~通っていいわよ。 
そんな態度みえみえ。  まじ 気分悪かったわ。

次回は もう~ないかもしれないファーストラウンジに入りました。

今夜の夕飯は オーダーのハンバーグになりました。
22時もすぎてお腹空いていた私は一気食い・・(笑)

150225-01.jpg

座席指定していた席のあたりは ほぼ空席なし。 
私の横も ぺーさんの横も 客が乗り込んできました。 
しかたないと諦めた頃 
ぺーさんが後部の方で 3列空いているシートをゲットしてくれました。

やったぁ~  二人とも エコノミーファーストです。
私は真ん中の3席シート ペーさんは窓側の3列シート

早々に席を移動 しばし 誰も乗って来ない事を祈ります(笑)
早く ドア 閉まれ~~~ 
機体が 動きはじめたら 二人して大喜びです。

3席シートゲットできたのは 私達含め 4人だけでした。
後の席は ほとんどうまっていましたので 私達は本当にラッキーでした。
これもぺーさんが 気転をきかせてくれたから。 感謝かんしゃ・・・

150225-02.jpg

出発早々 男性のチーフパーサーが ご挨拶にお見えになりました。
あなたは 373さんですか?  ハイ・・・
そこから 英語でペラペラ 一気にしゃべった もちろん 私は ?
今日も ワンワールドの飛行機に乗ってくれてありがとう・・・こんな感じだと解釈。
手を差し出すので 握手して よろしくお願い致しますと 笑顔でご挨拶。

その後 色々言われたけれど 理解出来なかったので 
私は 彼に 日本人のCA呼んでくれるようお願いしました。

すぐにやってきた日本人CA 挨拶のあと 聞いてみました。
どうして 席を移動した私の居場所が わかったのか ?
彼女は彼に聞いてきてくれました。

名簿から 座席指定の席に行ってみたけど 男性が座っていて
その後 本来 空席の席に 日本人女性が二人いたので 
どちらかだろうと判断して お声をかけたとのことでした。
すごい勘だね・・・  アハハ 

1回目の機内食 撮影しただけ   

150225-03.jpg

到着2時間ぐらい前に 二回目の機内食。
具だくさんの海鮮おかゆさん ・・・ とっても美味しかったです。

787型の機内  温度・湿度調節も管理され 快適に過ごせるようになっています。
機内の照明にはLEDを採用 
シーンに応じて色合いがコントロールされています。

150225-04.jpg

飛行中は 横になれたのでとっても楽でした。 
最高~~~  エコノミーファースト (爆)

昨年 スペイン旅行後にオープンした 
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港)に無事に到着。 約12時間のフライでした。

次の出発時間は 11時55分 その間にシティツアーへ行きます。

添乗員から 記入用意されていた こんな用紙もらいました。
入国時 提出し ハンコついて終わり。

通常のシティツアーでもこのような用紙があるのでしょうね。

150225-051.jpg

カタールに入国・・・ スタンプ ぺったん。 
 
これで訪問国 一つ追加されました。(笑)


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================