ツアー参加での座席指定

2015年04月08日22:55

申し込みしているツアー会社
そろそろ個別発券も終了したころだろうと
4月3日 私のチケット番号を問い合わせました。
長い数字のチケット番号を 教えていただくことができました。

その番号を手元において すぐにJALに問い合わせしてみました。

チケット番号から 私の予約は確認できました。 
伊丹⇒羽田 成田⇒ロシア⇒成田 羽田⇒伊丹まで 通しのチケットでした。

この時点で 座席指定が出来るか? 
残念ながら 包括運賃の場合は出来ません。
そうですか・・・
72時間前のチェックイン時に指定していただくことになりますね。

現在の予約状況から 
旅行社にわり当てられているお席は後部だと思われます。
一般のお客様が指定されていない席 & 後部座席が
72時間前から 座席指定できるお席となりますね・・・だって。

ネットで Webチェックインが 出来るかどうかでも座席は違ってくるのだ。
(ネットが出来ないと 旅行一つにも差がでる昨今なのだ。)
ネットが出来ない方は 当日 空港で 
皆さんが さんざん選択した後の席を 振り分けられる事になる。

でも それが 時に吉となり 
当日解放されるバシネット席やイグジット席に座れる事もある。

ネットが出来る方も 往路はいい 
日本で ネット環境が整った中で ゆっくり座席指定できるから・・・

問題は復路だ。 
Webチェックインできる時間に ネットが出来る環境にいられるかどうか。
観光している時間かもしれないし 
ホテルにいても 常に無料のWiFiが飛んでいるとは限らない。

私の海外旅行 個人旅行の場合は 毎回 WiFi機器をリースしていきます。
トラブったり 万が一の時を考えて ネット環境は常にほしい為。 

ツアーの場合は 下調べして その時その時で リースしたりしなかったり・・・
前回のドバイは ホテルが有料だったので リースして行きました。

今回も Webチェックイン座席選択の為 
docomoの海外1dayパケ1580円と迷いましたが 結局 リース手配しました。
割引利用しても7200円 ロシア 高っ (笑) 
常に 家族や仲間と繋がるし 安心料だと割り切ります。

とりあえずチェックイン時
残っている中で 好みの座席を押さえたい・・・

出発まで あと一週間
本日 旅のしおりがやっと届きました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

カレンダー


03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================