5年前・・・ (追記)

2015年06月16日12:45

昨夜 ネットサーフインをしていて 
あるサイトの ブログで とっても 懐かしい写真を発見 !!

5年前の 宮古島イベント時のものでした。

懐かしい ・・・  いろいろあったけど ・・・ 楽しかったなぁ~

団体で動くという事は 楽しさも倍増するけれど
いろんな意味で調整は大変な事も多い。

前回の宮古島イベントを反省して 今回のイベントは 
ホテルも レンタカーも 全て個人手配とさせてもらった。

スケジュールも 個々に違う
目的が一緒だったら その時は一緒に行動しましょう~の軽ーい企画。

ホテルがどうの 部屋割りがどうの 誰のレンタカーに乗るだの
私は関知したくない。  好き勝手にしてくれ~~~(笑)

5年の歳月 ・・・ 色々あって ご縁が切れた方もいるけれど
今もずーっとお付き合いさせていただいている仲間達

たまーに 忘れない程度に 再会して楽しみ続けている。

今度は 梅雨の開けた久米島で 思いっきり ジャンプ~!!

ho-mupe-jis131.jpg

↑ この時 超~~~ダイエットして  ほそーくなっていた 関東のMちゃん

その後 会うたびに 
ちょっとずつ ちょっとずつ 元に戻り続けていたけど
今は ・・・ ???  

そろそろ 会いたいね~~~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

インドネシア観光ビザ廃止

2015年06月15日12:00

インドネシア政府は 去年秋 
日本を含む5ヶ国(中国・韓国・ロシア・オーストラリア)を対象として
観光ビザの廃止を2015年1月を目標として実施する方針を告知しました。

バリ島へのチケット手配を 終えていた私は大喜びしたのですが

年が明けても なかなか 無料にはならず
今年5月のバリ島では 35ドルの支払いを求められてしまいました。
(招待会社が負担してくれましたが・・・)

無料にするから インドネシア来てね・・・と告知し続けて
なかなか実行に移さないお国柄のようだ。

ビザ手数料の無料化を想定して
インドネシアへ訪問したロシアなどの観光客からは
手数料を徴収されたことにより 多数の不満の声があがって
政府間の問題まで発展していた。

こうなりゃ・・・ 無料に するする 詐欺じゃん(怒)

日本政府も インドネシア政府へ ビザ無料化を進め 
観光ビザ免除を 早期実現するよう 依頼し続けていました。

それが ついに
6月12日から 本当に無料になったようです。

詳細は インドネシア観光目的査証免除開始について

6月11日入国した方は お気の毒~

私達も 今後 インドネシア旅行する時には 
35ドル免除されます。  助かりますね~

もうパスポートにこの様な紙が貼られる事はない様です。

パスポートに 
余白が少なくなってきた私にはありがたいと思ったら

査証免除による入国の場合も
旅券の残存有効期間は6ヶ月以上 
査証欄空白ページが十分あることが必要と書いてあった (;+_+;)

s1434285659382s.jpg

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:

突然 使用不可能

2015年06月14日21:00

マイルを貯める為に メインに使用しているJALカード
東京滞在中の6日  突然 付き付けられた
 【お取り扱いできません】

w(◎o◎)w うそっ・・・  そんな~ 

JR新橋自販機で 熱海までの 新幹線切符を購入しようとして
 【お取り扱いできません】 表示がでてきました。

えっ 20分前には 東京べイコート倶楽部で
なーんの支障もなく 支払いを済ませたばかりなのに。
そのまま お財布に入れてきただけなのに。

おかしいね。 もう一度購入チャレンジしますが 
 【お取り扱いできません】
仕方ないので 違うカードで購入しました。

横に居たみーさんが 同じJALカードで試しにやってみました。
すんなり 購入画面がでてきました。

私のカードが おかしいんやね。
でも さっきまで使用できたのに なーんか ふに落ちません。

今度は みどりの窓口へ行き 
どうしてこのカードが使用できないのか尋ねました。

駅員さん 最初の一言  
使用の限度額 越えてんのちがいますか !!

そんな事はない このカードの限度額 500万はあるのに・・・
切符を購入しないのなら ここでは調べようがないので 
詳細はカード会社できいてくれ・・・って。 

どうして使えないのか 気になるわ~ 
違う場所で試してみよう。

駅で いつもよりお高いお茶を 2本購入して
カード出したら カード使えなかった。(大笑) 
普通のお茶にすれば良かったわ~~~

初島に到着してからも なーんか 気になったので 
スマホから カード利用状況をチェックしました。

私のカードを利用して 誰かが 不正利用したのか・・・
しかし 明細からは そのような状況は 把握できませんでした。

初島でカードを使う場所もなく 翌日 そのまま 熱海駅へいき
帰りのチケットを 人のいるみどりの窓口で購入しました。

11880円 ・・・  
JALカードを提示しましたが 何回やっても使用出来ない。
状況を説明して 違うカードで決済をすませました。

やはり カード情報が飛んでしまったようです。

月曜日 朝一に カード会社に電話して 状況を説明して調べてもらいました。
しかし 熱海駅 で カードを通した記録が残っていませんでした。
カード会社の方から 使用禁止にしている状況もない。
カードは そのまま使用可能ですよ・・・と言われました。

磁気不良が心配なら
再発行したほうがいいとの事で 手続きをすませました。
カード番号が 変わるのは いろいろ不都合なので 
今のカード番号を そのまま使用してもらうようお願いしました。

その後 コンビニに行った時
財布に入っている JALカードが目に入りました。

試しに使ってみよう・・・カードを使用しました。
使えないと思っていたカード すんなり使用する事ができました。

えっ・・・ 簡単に 使えたじゃん。
その後も デパートやスーパーで なーんの支障もなく使用可能でした。
なんで JRだけ あかんかったん!!

金曜日には 大至急~とお願いしていた JALカードが届きました。
同じ番号で2枚 ・・・  
写真を写した後 古い1枚は シュレッダーにかけて処分しました。

何故 JRだけ使用出来なかったのか 今でも不思議です。

JALの国内線優先搭乗変更

2015年06月14日12:00

JALの優先搭乗が変更されるようです。
今までは
①事前改札  
車椅子のお客様や体が不自由な方  赤ちゃん連れのお客様が最優先

②優先搭乗 (全ての路線)
国内線では  ファーストクラス・ダイヤモンド・
JGCプレミア・ワンワールドエメラルド会員の方々が優先搭乗

③すべての乗客   の順番でした。

7月1日から ②の部分が変更されます。 

①事前改札  
車椅子のお客様や体が不自由な方  赤ちゃん連れのお客様が最優先

②優先搭乗 (羽田⇔伊丹 以外の路線)
国内線では  ファーストクラス・ダイヤモンド
JGCプレミア・ワンワールドエメラルド会員に加えて
JMBサファイア・JGC・ワンワールドサファイア会員
の方々が優先搭乗可能になりました。


20150614-03.jpg

③すべての乗客 の順となりました。

国際線以外では 
優先搭乗が出来なかったワンワールドサファイア会員も
7月1日からは 国内線でも 優先搭乗が出来るようになりました。


平日の 羽田⇔伊丹 に関しては 
ワンワールドエメラルド会員の 優先搭乗だけでもすごい人数です。
これに ワンワールドサファイア会員がプラスされると
ほとんどのお客様が 優先搭乗基準になってしまいそう。

優先搭乗 ・・・ 本当に 意味があるのか?

キャリーバック持ちのサラリーマンにとっては
荷物を自分の上の収納庫にしまうのには 
先に機内にはいり 荷物を収納できるのはありがたいとは思うけど・・・

たとえば 3列シート A窓際 B真ん中 C通路側
C通路側に 先に座られると AとBには入りずらい。
先に座った Cの方が通路に立つと 
通路はふさがり 後のお客は前進出来ない。

私は 国内線利用で 
通路側指定の場合は 優先搭乗はしません。 

LCCの様に
A窓際 B真ん中 に座る方を 先に座らせる方が
搭乗する時間は 短くていいのではと思うんだけどなぁ~
まぁ~駐機時間が短いLCCのマネをする必要はないんだけどね。

今回の変更 地方路線は さほど支障はでないだろうけれど 
羽田⇔伊丹  7月1日からどうなるだろう~?

6月から施行されていたら  沖縄便 ・・・使えたのにね(*^ - ^*)

今年は ワンワールドエメラルド会員の私も
来年は ワンワールドサファイア会員に格落します。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

東京シャトルバス200円

2015年06月14日00:05

東京駅から成田への移動手段として選択したバス

今回 仲間も このバスを利用してみるわ~と言う事だったので
彼女に予約の件はお願いしました。

ねぇ~ 成田まで200円で行けるよ~~~って
嘘みたいな ラインが入ってきました。

調べてみたら 

東京シャトルの200万人達成キャンペーン第2弾として
東京シャトルお客様200万人達成キャンペーン中

①2015年7月1日~20日の東京発全便が対象で
先着2名が200円で予約可能

②2015年7月1日~20日の成田発早朝2便が
片道運賃が800円

私たちの乗る便は ①に該当するようです。

先着2名 … 予約出来たらラッキーと思っていたら

同行者 発売開始前から 試行錯誤してくれて
予約日には きっちり予約完了する事が出来ました。

私達 嘘みたいな料金200円で 成田空港まで行きます。

2015年7月1日~20日の間に 
成田空港への移動をお考えの方は早目の予約です。
900円が200円になります。 700円も節約可能です。

予約方法は 楽天トラベル か 発車オーライネットから出来るようです。
(乗車日の1ヶ月前9:00から予約)

しかし 予約サイト 不具合があるのか
乗車場所の選択切り替えがうまくいかないと
仲間は予約の段階で てこづったようです。 

始発 東雲発のバスに 東京駅から乗ろうとすると購入できません。
始発が東京発なら そのまま購入出来ます。
私も何回かチャレンジしましたが ???でした。

羽田⇔成田 リムジン3100円もします。
東京⇔成田 東京シャトル900円 

それが キャンペーン企画に乗っかる事ができ
200円で購入できたらラッキ~


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

経費はおさえます。

2015年06月13日21:00

夏の旅行先が確定したので
それに向けていろいろ動かなきゃ…

今回は 成田発なので 
まずは 大阪⇔成田 の移動手段を考えます。

出来るだけ経費節約 
格安で行ける方法を模索してみます。


★まずは 往路

今回は 羽田までANA便を利用する事にしました。

SFCの恩恵 アップグレードポイントが 4Pあります。
キャンペーンで 1P→1000コインになります。

4P→4000コイン (4000円相当)
一番安いチケットを 4000円引きで購入。

これでANA有償フライト1回となり
来年再びアップグレードポイントを頂けます。
(一度でも乗らないと もらえないからね。)

その後は 成田へ移動する事になります。

この日は 休日なので 時間はたっぷり 

今回は 東京駅まで移動して 東京駅⇒成田空港行 
東京シャトルバス900円に 乗車してみようと思っています。

羽田⇒東京駅は 土・日・祝日及び特定日限定の
「モノレール&山手線内割引きっぷ」 500円を利用します。

合計1400円で 成田空港まで移動できることになります。


★旅行を終えた復路は

夜に成田空港へ戻ってくる予定です。
当日 大阪へ戻る事は不可能です。

最初は ホテルに一泊して翌日大阪へ戻る計画でしたが

3連休が絡んでいるからなのか 予約が遅かったからなのか
寝るだけなのに ホテルが高すぎ~~~  

前回 割きり価格と納得して宿泊したナインアワーズ
3900円かと思いきや 5900円なり~~~ 
カプセルで5900円 微妙だわ。

こうなりゃ 宿泊諦めよう。
深夜高速バス使用して大阪まで帰ったほうが 時間も有功利用できる。

成田空港⇒東京駅は 東京シャトルバス利用します。
その後 深夜高速バスで 大阪へ戻ります。(3列シート8200円) 
どうせ車内では旅の疲れで熟睡するだろうし 割きります。

帰国便が遅れてもいいように 24時発にしました。
時間が余れば バスラウンジで時間調整して過ごします。

8時には大阪へ到着予定 
自宅へ戻り一日ゆっくりする事が出来ます。

来月の旅準備を進めながら 来週末の久米島旅行の準備もしなきゃ・・・

沖縄地方も梅雨明けしました。 
目先に 人参ぶら下げて 日々 走り続けていきます。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

迷いに迷っての決断

2015年06月13日00:46

今年夏の旅行は ツアー参加でいく事に決めていました。

当初は 去年9月カナダ周遊で
行そびれてしまった モロッコに決めていました。
でもこのご時世だし 暑い夏のモロッコはなくなりました。

春先に モロッコ旅行を取りやめてからは
1か月前までに 行先を決定すればいいからと
色々なツアーを検索しては 
よさそうなツアーに申し込みだけは済ませていました。
迷っていると 満員になっちゃうからね。

催行決定になっていないものに 申し込みしてみたり ①
人気コースのキャンセル待ちに 名前を連ねてみたり ②
行先は同じでも 違うツアー会社に申し込みしてみたり
全部で 5つのコースに予約しました。

最終的に 参加できるのは ひとつだけなので
5月後半に メキシコ等 2つはキャンセルしました。

6月に入り そろそろ 行先を確定させなきゃ…
ツアー予約先は 3つ残っています、 

私の中では もう~ここに決まりだな~と思っていた 先週末 

キャンセル待5番目だった人気コースのツアーに 
空きができたと 突然連絡が入ってきました。 

順番が回って来たことは とっても嬉しいんだけど
何となく気持ち的には微妙~ とっても複雑な心境でした。
 
私一人では 即答もできず 
週明けの 8日までお返事は待っていただきました。

キャンセル待ちが落ちてきたら  マジ やばいかも !!
思っていた通りになってしまった。

迷っているのは 同じツアー会社の商品です。

①私が今一番 行きたい国 でも日程が微妙~な8日間コース

②キャンセル待が出るほど人気のコース 
日程も私達に都合の良い10日間コース
申込みしてから調べ初めて どんどん興味が出てきた国 

仲間は 373さんの行きたいツアーでいいわよ。
私はどっちでもいいんだから~ 

いやいや 私だって 本当に五分五分の心境なの。
どっちでもいいのよ~

お仕事お休みするのは5日間 旅行費用も似た様な金額で
同じ航空会社を利用(マイルの貯まり具合も同じ) 
両方とも全食事付 オプションはなし。

マジ 迷うわ~~~

週末二人で考えましたが 結論は出ませんでした。


8日 旅行社に連絡しなきゃ…

私が最終的に下した行き先は ② 

キャンセル待の順番がまわって来たという事は 
②に行けって事かな… ②にしましょう。とラインで送りました。

ところが 了解OK~ と返信が来ません。

あれれ・・・ まだ 迷っているのだろうか ・・・

仲間が旅行社に電話してくれる約束だったので
まっ どちらに決まっても私的にはOKという事で放置しました。

後に どっちに決めたの~?の問いに
返ってきた返事は
どうしても 決められなくて 
明日のお昼まで お返事まってもらったわ~だった(大笑)

あら まっ 今晩も 悩まなきゃいけないわね。

夜相談しても結論は出ず
どうしても こっちと決められない私達

Webじゃんけんで決めよう!!  

私が勝ったら① 仲間が勝ったら②
結果は 仲間の勝 ②に決定~

私は一度②にしましょうと決断したし
Webじゃんけんも②に決まった。

私自身も本当に半々 ①②どっちでもOK~
本当に行きたいなら 
こっち行きたい!! と意思表示するのですが
どっちでもいいんだから~

最終的な決断は 貴方に任す!!
仲間にお願いしました。

他の仲間は 先に行くなら 
一番行きたい国の ①に行くべきでしょう。
①に行ってから 興味の出てきた ②に行けば~と言う。

だよね~ やっぱ ①優先かな~ 

9日お昼すぎても 仲間から 連絡が来ません。
この時間 どっちかに 決まったはずなのに…

13時半 どっちに決まった~?  ってラインしたら
たった今 旅行社に電話したとこ~
 
迷って 一人あみだクジまでやったわよ~

電話してからも まだ 迷ったのか
旅行社の係り員に この期に及んで
どっちが お勧めですか~って  まだ聞いたらしく
係員には どっちも良いですよ~と返事されたらしい。

仲間の 悩みに悩みぬいた 最終決断は


 ①か 


 ②か 

  ・
  ・
  ・

キャンセル落ちてこなかった事にしました♪


ハーイ OK~ 決断してくれてありがとう。


私たちの夏旅行は 
私が 今一番 行きたかった国と地域になりました。

本当は 10日間日程で行きたかったけど 
私達のお休みの都合と ツアー日程がかみ合わず8日間です。

ツアーだし もちろん駆け足観光になりますが 
その分 観光地いっぱい廻れるし 割り切ります。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

大阪空港カードラウンジ

2015年06月12日12:30

先週 羽田へ移動する為に 大阪伊丹空港を利用しました。

約束の時間より 早めに到着した仲間は
私の到着を カードラウンジで待っていてくれました。

私と合流後 
カードラウンジの場所変っていたわ…と情報をくれました。

5月28日より 今の場所へ変わったようです。 

カードラウンジ(ラウンジオーサカ)

中央ブロックの3階  利用した仲間が言うには 
飛行機も見えて 広々として いい感じだったそうです。

ラウンジ・オーサカ 
ANA修行・JAL修行の際は 数回お世話になりましたが
場所が 出発手荷物検査場の前にある為 
搭乗時間に余裕がある時のみの利用でした。

このラウンジ 
基本 クレジットが カードゴールドであれば 無料で利用可能です。
(同伴者とカード無の場合 1230円有料です)

早朝には パンもおいてあります。 
無料で ソフトドリンクが飲めます。
新聞を読んだり 雑誌を見たりしてゆっくりできます。
無料のパソコンも設置されています。
もちろん無料のWIFI飛んでいます。
アルコールは 有料でいただけます。

無料だから 利用価値大
私は 1230円も出すのなら レストランで何か食べます。

普段使用している ゴールドカードのクレジットで利用可能ですから
是非 伊丹空港ご利用の際は 少し早目に行き
出発前 ゆっくり滞在してみてください。

私も 伊丹空港利用する時 一度足を運んでみようと思っています。

20150611-01.jpg

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================