突然 使用不可能

2015年06月14日21:00

マイルを貯める為に メインに使用しているJALカード
東京滞在中の6日  突然 付き付けられた
 【お取り扱いできません】

w(◎o◎)w うそっ・・・  そんな~ 

JR新橋自販機で 熱海までの 新幹線切符を購入しようとして
 【お取り扱いできません】 表示がでてきました。

えっ 20分前には 東京べイコート倶楽部で
なーんの支障もなく 支払いを済ませたばかりなのに。
そのまま お財布に入れてきただけなのに。

おかしいね。 もう一度購入チャレンジしますが 
 【お取り扱いできません】
仕方ないので 違うカードで購入しました。

横に居たみーさんが 同じJALカードで試しにやってみました。
すんなり 購入画面がでてきました。

私のカードが おかしいんやね。
でも さっきまで使用できたのに なーんか ふに落ちません。

今度は みどりの窓口へ行き 
どうしてこのカードが使用できないのか尋ねました。

駅員さん 最初の一言  
使用の限度額 越えてんのちがいますか !!

そんな事はない このカードの限度額 500万はあるのに・・・
切符を購入しないのなら ここでは調べようがないので 
詳細はカード会社できいてくれ・・・って。 

どうして使えないのか 気になるわ~ 
違う場所で試してみよう。

駅で いつもよりお高いお茶を 2本購入して
カード出したら カード使えなかった。(大笑) 
普通のお茶にすれば良かったわ~~~

初島に到着してからも なーんか 気になったので 
スマホから カード利用状況をチェックしました。

私のカードを利用して 誰かが 不正利用したのか・・・
しかし 明細からは そのような状況は 把握できませんでした。

初島でカードを使う場所もなく 翌日 そのまま 熱海駅へいき
帰りのチケットを 人のいるみどりの窓口で購入しました。

11880円 ・・・  
JALカードを提示しましたが 何回やっても使用出来ない。
状況を説明して 違うカードで決済をすませました。

やはり カード情報が飛んでしまったようです。

月曜日 朝一に カード会社に電話して 状況を説明して調べてもらいました。
しかし 熱海駅 で カードを通した記録が残っていませんでした。
カード会社の方から 使用禁止にしている状況もない。
カードは そのまま使用可能ですよ・・・と言われました。

磁気不良が心配なら
再発行したほうがいいとの事で 手続きをすませました。
カード番号が 変わるのは いろいろ不都合なので 
今のカード番号を そのまま使用してもらうようお願いしました。

その後 コンビニに行った時
財布に入っている JALカードが目に入りました。

試しに使ってみよう・・・カードを使用しました。
使えないと思っていたカード すんなり使用する事ができました。

えっ・・・ 簡単に 使えたじゃん。
その後も デパートやスーパーで なーんの支障もなく使用可能でした。
なんで JRだけ あかんかったん!!

金曜日には 大至急~とお願いしていた JALカードが届きました。
同じ番号で2枚 ・・・  
写真を写した後 古い1枚は シュレッダーにかけて処分しました。

何故 JRだけ使用出来なかったのか 今でも不思議です。

JALの国内線優先搭乗変更

2015年06月14日12:00

JALの優先搭乗が変更されるようです。
今までは
①事前改札  
車椅子のお客様や体が不自由な方  赤ちゃん連れのお客様が最優先

②優先搭乗 (全ての路線)
国内線では  ファーストクラス・ダイヤモンド・
JGCプレミア・ワンワールドエメラルド会員の方々が優先搭乗

③すべての乗客   の順番でした。

7月1日から ②の部分が変更されます。 

①事前改札  
車椅子のお客様や体が不自由な方  赤ちゃん連れのお客様が最優先

②優先搭乗 (羽田⇔伊丹 以外の路線)
国内線では  ファーストクラス・ダイヤモンド
JGCプレミア・ワンワールドエメラルド会員に加えて
JMBサファイア・JGC・ワンワールドサファイア会員
の方々が優先搭乗可能になりました。


20150614-03.jpg

③すべての乗客 の順となりました。

国際線以外では 
優先搭乗が出来なかったワンワールドサファイア会員も
7月1日からは 国内線でも 優先搭乗が出来るようになりました。


平日の 羽田⇔伊丹 に関しては 
ワンワールドエメラルド会員の 優先搭乗だけでもすごい人数です。
これに ワンワールドサファイア会員がプラスされると
ほとんどのお客様が 優先搭乗基準になってしまいそう。

優先搭乗 ・・・ 本当に 意味があるのか?

キャリーバック持ちのサラリーマンにとっては
荷物を自分の上の収納庫にしまうのには 
先に機内にはいり 荷物を収納できるのはありがたいとは思うけど・・・

たとえば 3列シート A窓際 B真ん中 C通路側
C通路側に 先に座られると AとBには入りずらい。
先に座った Cの方が通路に立つと 
通路はふさがり 後のお客は前進出来ない。

私は 国内線利用で 
通路側指定の場合は 優先搭乗はしません。 

LCCの様に
A窓際 B真ん中 に座る方を 先に座らせる方が
搭乗する時間は 短くていいのではと思うんだけどなぁ~
まぁ~駐機時間が短いLCCのマネをする必要はないんだけどね。

今回の変更 地方路線は さほど支障はでないだろうけれど 
羽田⇔伊丹  7月1日からどうなるだろう~?

6月から施行されていたら  沖縄便 ・・・使えたのにね(*^ - ^*)

今年は ワンワールドエメラルド会員の私も
来年は ワンワールドサファイア会員に格落します。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

東京シャトルバス200円

2015年06月14日00:05

東京駅から成田への移動手段として選択したバス

今回 仲間も このバスを利用してみるわ~と言う事だったので
彼女に予約の件はお願いしました。

ねぇ~ 成田まで200円で行けるよ~~~って
嘘みたいな ラインが入ってきました。

調べてみたら 

東京シャトルの200万人達成キャンペーン第2弾として
東京シャトルお客様200万人達成キャンペーン中

①2015年7月1日~20日の東京発全便が対象で
先着2名が200円で予約可能

②2015年7月1日~20日の成田発早朝2便が
片道運賃が800円

私たちの乗る便は ①に該当するようです。

先着2名 … 予約出来たらラッキーと思っていたら

同行者 発売開始前から 試行錯誤してくれて
予約日には きっちり予約完了する事が出来ました。

私達 嘘みたいな料金200円で 成田空港まで行きます。

2015年7月1日~20日の間に 
成田空港への移動をお考えの方は早目の予約です。
900円が200円になります。 700円も節約可能です。

予約方法は 楽天トラベル か 発車オーライネットから出来るようです。
(乗車日の1ヶ月前9:00から予約)

しかし 予約サイト 不具合があるのか
乗車場所の選択切り替えがうまくいかないと
仲間は予約の段階で てこづったようです。 

始発 東雲発のバスに 東京駅から乗ろうとすると購入できません。
始発が東京発なら そのまま購入出来ます。
私も何回かチャレンジしましたが ???でした。

羽田⇔成田 リムジン3100円もします。
東京⇔成田 東京シャトル900円 

それが キャンペーン企画に乗っかる事ができ
200円で購入できたらラッキ~


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================