2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

happy halloween♪

10月31日 と言う日は

私的には 主人の誕生日
世界的にはハロウィン  今年は土曜日だし 
あっちもこっちもみーんな 盛り上がるんだろうなぁ~

もともとは秋の収穫を祝って悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いの行事だったのが
今では 宗教的には全く関係なく
皆で 仮装して盛り上がり楽しむ お祭り~って感じになりましたね。

2013年秋 NYのハロウィンは凄かった・・・
NYの街でハロウィン仮装行列を見ようとでかけて
人の波にのまれ パレードに近づくことなく
撤退して帰って来たことを思い出します。

日本でも 今では 
クリスマスよりハロウィンでしょ!!
と言われるぐらい ハロウィングッズ・仮装グッズが大売れらしい。

会社ぐるみで盛り上がる企業も出てきたぐらい。
(タカラトミーグループ)
この日は仕事の効率が悪かっただろうなぁ~(笑)

では 今日一日 ハロウィンを楽しんでくださいね☆

20151031.gif

00:00  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

タイ王国へ

私にとっては 
今年最後となる海外への旅です。

行き先は 初めての国タイ(バンコク)です。

長年 敬遠していたアジア
ここ数年  よく行く様になりました。

行けるチャンスがあるうちに行かなきゃ
私には 時間がない。
選り好みしている場合ではありません。

関空サクララウンジ 
7月にリニューアルされて綺麗になってからは初めての訪問です。

入った時には超~満員
一人座る椅子を探すのも大変でした。

23時過ぎると大分空席ができ始めました。

今夜のフライト
インボランタリー・アップグレードになりました。
エコノミーオーバーブッキングなんだって。

前回の香港に続き、嬉しいアップグレードです。
一番安いチケット購入したのに申し訳ないわ~。
でも嬉しい( ̄ー ̄)ニャツ

お友だちもアップグレードされました。


23:44  |  ・バンコク2015年11月  |  編集  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

MilleMiglia(ミッレミリア)カード届く

アリタリア航空の
マイレージプログラムミッレミリアの
ステータスマッチに参戦し 無事にステータスが
承認された事は 前にここに書きました。

JALのダイヤモンドで最上級会員にしていただけました。

先週 香港から帰った時に
ステータスカードが届いていました。

なんせ一度も乗ったことはないアリタリア航空
マイレージプログラムも全く新規参戦でした。

ミッレミリアのステータス名称
Silver level : Ulisse Club
Gold level : Freccia Alata Club
Platinum level : Freccia Alata Plus Club ☆ゲット

これって 今保有している
スカイチーム・デルタのゴールドより
上のカードって事になるのかしらね。
同じスカイチームエリートプラスだから同じかな。

私と同時期に申請した仲間も 申請が受理され 
カードが自宅に届いたようです。

彼女は年内に同じスカイチームに搭乗予定なので
このカードの出番がきそうです。
いいな・いいな…

そういえば スカイチームの上級会員になっても
羽田・成田空港でのスカイチーム利用は一度もありません。

乗らなきゃなーんの意味もないカード1枚増えちゃった。
でも うれしい・・・

cats151029-01.jpg
右のカードは 仲間の分です。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
00:53  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

免許証の更新

私はゴールド免許の優良運転者です。
(日々ほとんど運転しないので当たり前か w)

過去の更新時 講習時間が短く 
いつも20分かからずして 更新手続きは終了していました。

今回も 早く終わるだろうと安易に考えて
9時に警察署前にある安全協会に出向きました。

指定された用紙に記入し代金を支払
警察署に出向 視力検査を受けます。
その後 安全協会に戻り 
免許証の交付の郵送手続きを済ませました。

前回までは 手続きを進めながら
交通安全講習のビデオ見てね~と
テレビに映し出される映像を 
見るふりしていればOKでした。

協会側もビデオを見てもらった。
私もビデオで講習しましたよ…という
暗黙のルールがあったと思うのですが

今回は別室である
9時30分からの講習を受けて下さいと指示されました。

えっ… どの位かかるのですか?と聞くと
きっちり30分間かかるという。

出社の予定時間より遅れるれど
仕方がないと諦めて講習を受けました。

スライド映像を見ながら係りの方が
30分間きっちり講習されました。
この時間の受講者は5人でした。

優良運転者・新免許証の郵送希望の方を対象として
一日数回決まった時間に 講習会が催されているようでした。

何時から変更されたのかは定かではありませんが
通常は きちっと講習を受けるべきなので
本来の講習の有り方に戻っただけだとは思うのですが
仕事がある方にとっては
前の暗黙ルールのシステムは大変ありがたかったはず。

次の更新は 2020年 
5年間無事故無違反で過ごしたいと思います。
出来るだけ運転しないでおこうW

s-52864.jpg

私の人生 交通違反は1回だけ。
18歳高校卒業式の後に捕まった信号無視。

私の前に大きなトラックが走っていて 
そのトラックに続いて スーッと交差点に入ったら
交差点脇に立っていた警官に ピーっと停められた。
 
信号は トラックで見えなかったのだが
私の侵入時は 完全な赤だったらしい。

捕まった場所が 警察署前の大きな交差点でした。

違反切符もらって 郵便局でこそっと支払った記憶があります。
あの当時 違反金は いくらだったのだろう。
全く覚えていません。

sinline2ライン
00:36  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

お誕生日♪

国内外から お祝いのお言葉をいただきました。
いつもありがとうございます。

おかげさまで 今年も無事に 一つ年を重ねる事が出来ました。

あっという間の一年 ・・・ 
この一年も 楽しい思い出がいっぱい出来ました。

今日から始まる一年も 
笑って過ごせる一年になるといいな~と思います。

ライン04

お誕生日 朝一の家電は 毎年決まっています。
実家の母です。

☆ちゃん お誕生日おめでとう~
田舎を離れてから 10月27日の朝は 母の電話で始まります。
今年も ちゃーんと 覚えていた。
まだまだ ボケてはいないようです。

リビングのパソコンを見たら 
あ~~~ららっ 
↓ Google まで 私のお誕生日を 祝ってくれていたのでびっくり。
s20151027-01.jpg
世界的に お祝いしてくれたのかと思ったら
Googleにログインしていた 家のパソコンだけに表示されたようです(笑) 

自分の為に お赤飯を用意する事はせず 今夜はすき焼きでした。

s20151027-10.jpg

食事の後は 
娘の用意してくれた ミニお誕生日ケーキでお祝いです。

ssrcp1408003118u.jpg

ちっちゃいね~   経費節約らしく
私は27日 主人は31日なので 二人一緒にお祝い。

お祝い品は ピアス 
髪が伸びたので 今までと違う雰囲気の物をプレゼントしてくれました。
ありがとう~♪

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:45  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

お赤飯

先だっての北海道旅行の時
伊達市にあるイオンに入りました。

お惣菜売り場でみたお赤飯を
えっ ぇぇぇぇ と 二度見しましたわ。

20151011-88.jpg

.北海道で売っているお赤飯は 
小豆ではなく 甘納豆だったのです。

小豆のゆで汁で色を付けるのではなく
食紅でつけた色合いです。

私も甘納豆は大好きですが 
お赤飯に入った 甘納豆は食べたことがないわ。

土地変われば 食文化も違うものですね~。

もち米が少し残っているので
今日は 自分の為に お赤飯用意してみようかしら・・・ 

家族は 覚えているだろうか???


kureyonライン
00:50  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

香港⑤

思いで写真
今回も 楽しい時間を 共有できました。

同行してくださった皆様 本当にありがとうございました。
また来年どこかしらご一緒できたら嬉しく思います。

151026-01.jpg
151026-02.jpg

ライン031
旅メモ

チケット JALマイル特典 21000マイル + 税サ 14600円
ホテル  2泊 19684円
エクスプレスカード(空港⇔香港往復HK$160) 2510円
食事(3食) 6478円
両替 7000円 ⇒ 420HK$ + 小銭ジャラジャラ分 約@16.5
ライン031
23:15  |  ・香港2015年10月  |  編集  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

香港④

香港滞在最終日 午前中は 
ホテルでのんびりしたり 散策にでたり みーんな個々に過ごしました。

11時過ぎに私達のホテルに集合して 6人揃ってトラム散策にでました。
オクトパス利用して乗ったり降りたり・・・

20151023-61.jpg
20151023-62.jpg
20151023-63.jpg

北角という場所 トラム進行先には 露店が立ち並んでいます。↓
トラムが通ろうが お構いなしでお買いものしていました。

20151023-64.jpg

古いマンションでは クーラーの室外機が 頭上に落ちてきそう・・・
室外機の留め金がさびて ある日突然 ・・・   って事はないのかしら。

20151023-65.jpg

↑ 市街地の公園や空き地 いたるところに女性たちが集まっている。
陸橋とか階段とか ビルの玄関前とか あらゆる空間を利用して
段ボールを敷き座っている。 何か集会でもあるのか・・・?
場所 場所で集まっているお国の集団が違うようである。

帰国してから 香港に住んでいた知人に聞いてみた。

香港では共働きが当たり前 ほとんどの家庭が家政婦を雇っている。
日曜日たむろしている女性たちは ほとんどが出稼ぎの家政婦なんだそうです。
日曜日家政婦のお仕事はお休みなので 自分の居場所はない。
同郷同士 親戚同士 お友達同士 集まり
空き地をみつけて 一日過ごすのだそうです。

トラムから見ていると ちょっと異様な光景でした。

20151023-66.jpg

約2時間 トラム路線を利用して 香港市街地を周遊しました。

その後 ホテルへ戻り荷物を引き取り 香港駅へ向かいました。
エアポートエキスプレスに乗車する為 H1西側ルートパスに乗ります。
ホテルから無料で移動できるのは大変ありがたいです。

香港駅で インタウン・チェックインを済ませ トランクを預けました。
空いているので 空港でやるより楽ちんです。
普通はそのまま観光に向かうのでしょうが 私達はそのまま空港へ向かいました。

空港では インタウン・チェックインを済ませているのでそのまま出国します。

最初にやってきたのは 
キャセイパシフィック航空の ファーストラウンジ ザ・ウィングです。

ダイニングエリアで先に食事をしました。
皆で アラカルトメニューをいただきました。

20151024-01.jpg

その他にもいろいろなメニューが用意されていました。

20151024-02.jpg
20151024-03.jpg

ゆっくり食事する間もなく カバナの順番がまわってきてしまい
個々に席を離れる事になりました。 もう少し ゆっくり食事したかったなっ。

このラウンジの目玉の The Cabana ソファ付き 個室のお風呂です。
二人で入室しました。

20151024-04.jpg
20151024-05.jpg

余裕のあった仲間は こんな写真を写していました。 ↑ 

後で気がついたのですが 入口近くのバーカウンターには 
モエやピンクロゼなどが用意されていました。
うーん 先にここで一杯飲むべきだったかな・・・後悔。
もう~ 3月までに 入室する機会はないんだわ。

20151024-07.jpg

↑ ボーディングパスに
 「LOUNGE RE-ENTRY THE WING」とハンコを押してもらいました。

今回は体験しなかったけれど ザ・ウィングのビジネスクラスラウンジ
キャセイのラウンジ名物のヌードルバーやロングバーは
いつの日にか体験できたらと思います。(こちらは期限なしだからね。)

このあと 6人揃って  
63搭乗口近くのファーストラウンジ ザ・ピアへ移動しました。 

20151024-08.jpg

↓ ザ・ピアのお手洗い

20151024-09.jpg

ザ・ピアのダイニングで アラカルトメニューをオーダーしました。

20151024-10.jpg

食事していたら 今度は フットマッサージの呼び出しです。
アハハハ  またか・・・ タイミング悪いね~ 

交代で フットマッサージを受けました。

20151024-11.jpg

この後は ザ・ピアのラウンジ内で のーんびり過ごします。
でも ・・・ クーラー効きすぎて 仲間が寒い寒いと言い出しました。
 
20151024-12.jpg

3人はザ・ウィングへ戻り  3人は他のラウンジ体験へ
私はラウンジ体験組
 「The Bridge」 と 「The Cabin」を 軽ーく見て 
仲間の待つ ザ・ウィングへ戻りました。

関東組は先に出発しました。
関西組は32番ゲート 搭乗チェックの列 凄い人数です。 
帰路エコノミーファースト狙えたらいいね・・・なんて話していたけど
とんでもない。 こりゃ~満席だわ。

機内への搭乗 いつもは優先搭乗するのですが 
今回は C席とかD席とか みんな通路側なので 
列の一番最後に搭乗開始しました。

20151024-13.jpg

搭乗口 ・・・  ブー  
これって もしかして~ ゲートピンポーンかぁ~と思った瞬間
373様 ビジネスクラスへアップグレード致しました~のご案内です。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  やったね~ ありがとう。

エメラルドメンバーのもう一人も ゲートピンポーン中~ 
二人とも インボラです。 前後してのお席になりました。

アップ決まっていたのなら もう少し早く搭乗したのにね(笑)
搭乗後 ウェルカムシャンパンも いっき飲み~ 

チーフパーサーCAさんが 373様~本日のご搭乗~  と挨拶にきた時  
後ろのみーさん もうすでにGU~GU~お休み中でした。

20151024-14.jpg

↑ 眠たかったけど 写真撮影の為に用意してもらいました。
しかし 真夜中と言うのに 食べてる方結構いたわ。

アジア便なので フルフラットではないけれど 大変ありがたいアップグレードでした。
こんな時には 修行してよかった~(*^_^*)
次は 長距離路線で 期待したいものです。

19日 6時過ぎに関空に到着後 自宅に戻りシャワーを浴びて
パパタクシーで いつものように 会社へ出勤しました。 


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
00:15  |  ・香港2015年10月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT