2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.30 (Mon)

ふるさと君お泊り会

ふるさと君・・・・??? 
理解できるのは Yちゃんだけかな~w

ふるさと君の存在を知ったのは 前回の鳴門入りの時 
Yちゃんが ふるさと君・・・ふるさと君・・・って言うから
みーさん そういや~長い事使っていないわ~~~と突然思い出した(笑)
今年は使用してみようかな・・・という事で お誘いを受けて行ってきました。

お仕事終了後 東京からの仲間と
18時発のバスに乗って鳴門へ向かいました。(早割2600円)
金曜日だし神戸線混雑するだろうなぁ~との期待を裏切り 
スーイスイ 予定の時間より 10分も早く鳴門に 到着する事が出来ました。

page151128-01.jpg

この日は ある仲間の Happy Birthday ~♪
いつまでも元気に旅を続けてね。

s54967.jpg

お部屋の写真撮り忘れましたが
夜お部屋の電気を消したら ↓ びっくり・・・
紙の表面に透明な蓄光インクでプリントされている壁紙でした。

page151128-02.jpg

朝は食堂で500円定食

page151128-03.jpg

一階玄関奥にはプールがありました。
14階食堂・図書館から 鳴門大橋(開通30周年)が見えます。

14486.jpg

やや雲が多いお天気でしたが 今日はかずら橋を目指します。

途中吉野川ハイウェイオアシスの紅葉 ↓ 
近くには 美濃田の湯があり 過去数回来た事がありました。

page151128-04.jpg

ナビの設定を祖谷渓温泉に設定したので クネクネの細道を走るはめに・・・

運転手のみーさんは大変だったと思いますが
そのおかげで 祖谷渓の小便小僧像をみる事ができ ラッキー
吉野川上流を見下ろせる立地のため ギリギリの場所に立っています。
地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られたそうです。

page151128-05.jpg

祖谷渓にある温泉 秘境にある宿です。 ↓
帰ってから主人に話したら 昔行った事があるよなぁ~と言うのです。
露天風呂へケーブルカーに乗っていくらしいけど
わたし・・・記憶にないんだけどなぁ~と言うと 主人黙ってしまった。
(誰といったんだぁー)

page151128-05-1.jpg

↑ 一日3便のみのバス 私達は細い道でバスとすれ違いました。
他国の言葉でも表示されています。
こんな山奥に 外国のお客様が来るのでしょうか???

細い道を抜け新道に入ると あっという間に かずら橋に到着です。
私はかずら橋に 4・5回は来ていると思います。

page151128-06.jpg

シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られています。長さ45m・幅2m・水面上14m
3年に一度 橋は作りかえられるのだろそうです。

通行料金は510円
??? あれ・・・ けっこう隙間がある。 
前から こんなに 隙間があいていたかな?

page151128-07.jpg

みーさんは 最初から渡る事辞退  3人で渡る事にしました。

でも 最初の一歩を 踏み出したところで 
怖っ !!  私 止めるわ。 と言い出した仲間
えっ・・・大丈夫よ 渡ろうよ~といくら言っても
いや・・・いいわと後ずさりして 柵外に出てしまいました。
本当に ビビっています。 

510円もったいないやん。 
返金してもらおうよとチケット売り場へ行くと
アハハハ  返金はでませんの表示ありですわ。
お客様に返金を求められる事が頻繁にあるのかしら・・・(謎)

page151128-08.jpg

足元の板に隙間があるため 足元を見て歩く事になります。
下の川の流れが目に入り 過去 何回も渡っていた私ですが 
橋の真ん中では 揺れもあり ちよっと怖かったわ。

怖かったのは私だけでなく あぶら汗流し真っ青になっているおじさんもいたわよ。

14486998.jpg

橋の下の河原に降りてみました。 
子供達が小学生時代 ここで水遊びさせた事があります。

page151128-09.jpg

仲間は ぴょーん ぴょーん 石を飛び越えていきます。 
川に落ちそうで コワッ。

↓  でこまわし ・・・ 美味しそう~~~
食べたい~!!
でも仲間が待ってるし 約束の時間がせまってる。

page151128-10.jpg

1つだけ購入して 二人で はんぶんこ・・・ 300円 
椅子に座って食べる時間はないので 歩きながら食べました。

次は 大歩危・小歩危  
吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷です。

page151128-11.jpg

こなき爺の道の駅で かるーくランチ
徳島らしい自販機  ↓

page151128-12.jpg

夕食のお店に行くまでに 少し時間があったので 
エクシブ鳴門へ立ち寄ってみました。

page151128-13.jpg
page151128-14.jpg

夕食は 鳴門に来たら必ず立ち寄る びんび家さん
今日もお店は満席に近い状況でした。 他府県ナンバーも目立ちます。

この わかめ汁と たくわんとごはんだけでもいいという みーさんw
お出しが美味しいです。
新鮮なお魚目当てに 県外から来るリピーターも多い鳴門の超有名店です。

1448699825512.jpg

この日 お宿に戻ってからも いろいろな話題で盛り上がりました。

実は 前日ラインを削除してしまったらしい??みーさん
ラインでしか連絡がとれない方がいるのよ~~~(韓国のBF)
この日一日 泣きそうになっていました。

ああでもないこうでもないと色々やってみたところ
ふとしたことから 復活する事に成功しました。

ライン・・・ 皆さんも いざという時の為に 
アドレスとパスワードで登録しておくことを忘れないでね。
スマホが壊れた時や 新機種に取り替えた時 
アドレスとパスワードがあれば 簡単に復帰できます。

二日目は ゆっくり起床しました。
お部屋で朝食を食べたのち 鳴門大橋からの渦潮を見に行きました。

この日は 渦はまったくまいておらず 最悪な巡りあわせの訪問でした。
まぁ~ 橋の上だけでも歩こうと二人で入場してみました。

page151129-01.jpg
page151129-02.jpg
page151129-03.jpg

この日は まったく波もなく 本当に穏やかな海面でした。
何回もここを訪れていますが こんな穏やかな流れは初めてでした。
そのおかげで 観光客の少ないこと (笑)

この後は 花さじきに立ち寄りましたが 時期的にお花は咲いていませんでした。

page151129-04.jpg

一般道からハイウェイオアシスに入り ランチと経費の清算を済ませます。
淡路ハイウェイオアシスは
兵庫県立淡路島公園と併設されている為 :緑が豊かな場所です。

page151129-05.jpg

顔だしパネルがあれば顔だし(私達の暗黙のルールw)

page151129-06.jpg

↑ キャラクターのボタンを押して遊びまくるおばちゃま達
私の名前は淡路たま子 ・・・ ってしゃべっていたわ。

↓ 二階のレストランにてランチタイム  全て完食~♪

page151129-07.jpg

食後は 個々に自由散策タイム
私とぺーさん 玉ねぎスープの試飲したり 竹輪や熱々のタコ飯の試食
試食していると 出あうのは みーさん(爆)

普段 あまり立ち寄る場所ではないけれど 結構遊べたね・・・

この後は 明石大橋をわたり 
この日も舞子で下車して JRで帰路につきました。 
仲間は 新大阪・伊丹から東京へ帰って行きました。
私はデパ地下で なだ万の弁当を買って帰宅 手抜きの夕飯となりました。(笑)

11月は3週連続で いっしょに楽しむことができました。
3人は12月今年最後の海外旅行がまってる。 (イイナァ~)

東京組は今年はもう会う事はないかな。
今年も 国内・海外と楽しい旅をさせていただきました。ありがとう。

みーさん 今回もお世話になりました。  いつも1人運転ありがとう。
シャキット飲んで シャキット運転できたね~

hibiskuslineライン
23:50  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

ふるさと君……

10:12  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

ステ-タスマッチへ近道

鳴門にいます……
仲間達はまだ、寝ています。
お布団の中から更新(笑)

皆さんの書込みなどを読んでいると
各航空会社のステイタスマッチによく利用されているのが
デルタのゴールドメダリオンカードを使用しての申請です。

乗らずしていただけるステイタス 修行することなくいただけるステイタス
スカイチーム・・・ デルタゴールドメダリオン
旅仲間の皆さん多くの方が保持されるようになりましたね。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに入会して
カード付帯の デルタのゴールドメダリオンを使って
各航空会社のステイタスマッチに参戦できるのですから
本当にありがたいカードです。

デルタのゴールドメダリオンを使用して 
ワンワールドのエアベルリンステイタスマッチ(受付終了)と 
スカイチームのアリタリア航空ステイタスマッチ(12/31迄)にも
成功した方が多かったですね~。
申請はネットで ステイタスカードの(写真)を送るだけでとっても簡単。 

また デルタに搭乗記録を持っていたり トルコ航空に予約をもっていれば
スターアライアンスのトルコ航空のステイタスマッチにもチャレンジ出来ます。

トルコ航空ステイタスマッチは 搭乗記録の提示を求められる様になったので
一度も乗らずの申請では 却下されることが多いようですが
カードをつくるだけで 修行することなく 
3チーム共にステイタス保有となった方もいらっしゃるようです。

もちろん 申請して確実に許可されるという保証はありませんし
ステイタスマッチで得たステイタスには 有効期限があるので注意が必要です。

航空会社のステイタスを保有していない方には
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに入会して
カード付帯のデルタのゴールドメダリオン資格をえておけば
今後 他の航空会社のステイタスマッチが行われた時に
申請出来るチャンスがおとずれる可能性もあるってことです。

カードを持つ=年会費28080円 高いか安いかは使い方次第
このカード1枚で 数枚のステイタスカードに化けるかも・・・・
ANAやJALにはないシステム 使わない手はないと思うわ。

カード付帯のデルタのゴールドメダリオン
下記のスカイチームに搭乗する時には 間違いなく役に立ちます。

SkyTeam.jpg
長蛇のチェックインカウンターに並ぶ必要はありません。
真っ赤なpriorityラインから 優先チェックインさせてもらえます。
もちろん荷物の優待・ラウンジ券もいただけます。
(ラウンジには 同行者お一人様連れて入る事が出来ます)
 
SkyTeam123.jpg

海外の大きな空港には priorityラインが ほとんど設置されていて
待ち時間を短縮して行動でき スカイチームの旅の時には大変助かりました。

SkyTeam122.jpg

コールドメダリオン資格を保有すれば 
アップグレードの恩恵だって 受けるチャンスもあります。
私は 2013年の7月 デルタマイルを使用しての特典旅行中
関空⇒アムステルダム(KLM) アムステルダム⇒パリ(エルフラ) は
ワンランクアップのインボラでした。
ステイタスをもっていれば そういうチャンスもあるって事です。

ライン1110

もしカードを作成してみようかな・・・と思う方で
私に紹介ポイントあげてもいいよ~って方は連絡下さい。
(もちろん面識ある方限定)

私がAMEXに電話して 貴女の電話番号を連絡するだけで
私にポイントがいただけるキャンペーン中なの・・・
今回は ステイタスマッチにこじつけてCMしてみました。

08:34  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

お天気イマイチ

徳島散策中~

11:59  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

今年最後です

今年よく遊んだ仲間達
今日も 肌寒い 大阪へ・・・・w

20151127-03.jpg

道頓堀散策中~ ???  懐かしい場所でしょう~w

288931.jpg

仲間の一人は
↓ 私が大好きなメニューなの知っていて
373さーん 食べてるよ~って ・・・ ライン

20151127-01_201511271631390fd.jpg

一人は 美味しそうな お寿司食べて ライン  ↑

17:50  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

ティータイム

お仕事していても
足元が 寒く感じるようになりました。

ちょうだいしたお菓子を
引き出しから取り出しティータイムです。

15:05  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

ステータスマッチ

10月に初めてステータスマッチに申請し
アリタリア航空のマイレージプログラムミッレミリア
Platinum level Freccia Alata Plus Club
最上級のステイタスをいただきました。

これに気をよくした私 全く搭乗予定もないのに 
再びステータスマッチに参戦してみました。

今回申請したのは たまたまキャンペーンしていた
スターアライアンスのトルコ航空です。

同じスターアライアンスでは 
ANAの ゴールドメンバーの会員なので
申請して許可がおりても ほとんどメリットはありませんが
いただけるなら 戴いちゃおう~作戦です。

今回も 保有しているステイタスの中で 最上級のステイタス 
ワンワールド・ダイヤモンドを利用しての申請です。

3週間たっても返信がこず 
申請通らなかったのかな~と放置して諦めていました。

忘れかけた頃 突然 パスポートのコピーを送信して~の指示メールが届き
何故パスポートなのか 意味不明のまま送信しました。
4・5日経過したのち 
あなたにエリートカードの権限を与えますよ~の報告が届きました。

サイトを確認してみると もうすでにエリートメンバー表示です。
マイル残高は もちろん 0

TK.jpg
 
申請から 結構な時間が かかってしまいましたが
申請してから 2か月かかったという方もいるようなので良しとしましょう。

トルコ航空ステイタスマッチに成功したら
1年間に25,000ステイタスマイル 
または 2年で37,500ステイタスマイル達成で
ゴールドが維持できるようです。 
私にはSFCがあるため維持する必要性はありません。

ワンワールドは エメラルド以上が申請の条件との事で
サファイアでは断られたという方もいます。 (ご近所友)

でも サファイアでもOK~だったという方の書込みも読みました。
申請を受付する方によって 多少違いが出ているようです。
トルコ航空に予約をもっていれば プラスに働いたりするのかもしれません。

スカイチームの申請では
デルタのゴールドメダリオンカードを使用して申請する方が多いようです。

最初は さほど厳しくなかったステイタスマッチも
カード提示のみで 認められる事はなくなり
搭乗記録の提示を求められる事が多くなったため
一度も乗らずしての申請は お断りされる方も多い様です。

ここでも トルコ航空に予約をもっていれば 申請にプラスなることもあるようです。
きちっとした定義があるわけでもなく 受付担当者の気分しだいかもw

飛行機に乗らなきゃ 何の意味もないステイタスカードですが
もっていても邪魔にはならないし カード収集で終。(爆)

tk (3)


 
23:32  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT