セントマーチン島⑤

2016年02月01日23:35

今回のホテルは
sa-さんがチケットを手配後 すぐに予約してくれました。
この時期のセントマーチンはハイシーズン 
ホテルもやや高めで連日満室が続いていました。

今回のホテルは 自炊できる器具がすべて整っていたので
ホテル近くのスーパーでお買い物して 食事はお部屋で済ませました。

空港⇔ホテルは 往復タクシー利用しました。

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今回島では ホテル近くから ライトバンのバスに乗り移動しただけです。

ナンバープレートに BUSと入っているライトバンを見つけて
好きな場所で手を挙げると停まってくれます。
降りる時にも ストップと声をかけると 好きな場所で停めてくれます。
ライトバン仕様の乗り合いバス 一人2ドルだったと思います。 

マホビーチとホテルを往復しただけ 街の散策には一度もでませんでした。
フィリップスバーグまで 行こうかと計画していましたが
日曜日でお店もお休みのようだったので中止しました。

とにかく飛行機三昧しただけ・・・
もう一度行くチャンスがあれば フランス領のほうまで移動してみたい。

最終日の朝 とってもきれいな虹が出ていたのですが
あっというまに雲に隠れてしまいました。
そのあと ホテル周辺をふらーっと散策にでました。

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(アトリウム ビーチ リゾート & スパ バイ フェスティヴァ リゾーツ)
ホテルは シンプソン ベイにありました。
二日間全て マホビーチで過ごしたので
ホテルのビーチやプールを利用することはありませんでした。

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私はチップを置くときに 
これは日本の折り鶴です・・・お部屋のお掃除ありがとう~
のコメントをつけて置くことがおおいのですが
今回 折り鶴とチップを連日置きました。

最終日 チェックアウトの為に 私たちがお部屋を出たとき 
係りのメイドさんが 私たちに近づいてきました。

私がおいていた折り鶴を 2つポケットからだして 
笑顔で 私がお部屋担当したのよ~ ありがとう~☆ と見送ってくれました。

折り紙は捨てられると思っていたので大切に二日分 
ポケットにしまい込んでくれていたことが とっても嬉しかったです。  

二日目のメイドさんからいただいた 
コメント紙と絵・・・(ニコちゃんマークみたいなものかしら)

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チェックアウト後 タクシーで 
プリンセス・ジュリアナ国際空港へ向かいました。
普段は ホテルから 10分ほどの距離ですが 
この日は渋滞で 回り道をして 少し時間がかかりましたが
島内観光していない私たちは
いつもと違う道を走れるので大喜びでした。

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↑  真新しいプリンセス・ジュリアナ国際空港
小さな島なのに りっぱな空港施設です。

↓  時間はたっぷり 買い物もないので ラウンジで時間調整します。
空港には 航空会社のラウンジはありません。
カードラウンジです。 プラィオリティカードを利用します。

軽く食事をしつつ ゆっくり過ごしていました。

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おトイレに行ったあと 何気にみた出発状況に ギョギョ!!
マイアミ行き 15:26 が な・なんと 16:20 になっています。
大急ぎでsa-さんに連絡します。

マイアミ→サンフランシスコ 乗り換えは2時間もありません。
1時間も遅れたら これでは絶対に乗り換えは無理 ・・・ 
ただの乗り換えではなく マイアミではアメリカ入国の手続きがあります。
無理とわかれば ほかの帰国できる道を探すしかありません。

しかし 日本は 真夜中です。
気を利かしたsa-さん JALアメリカへ電話します。
ところがDoCoMo電話 この島では通信できません。
ラウンジの電話を お借りしてかけました。
待つこと約30分 ・・・ やっとつながりました。

状況を説明して ほかの帰国方法を検索してもらいますが
NY ・ ダラス ・ ロス・・・・ 接続できる便が満席です。

もう自力ではどうすることもできません。
仕方ない ・・・ このままマイアミまで行き そのあとは
アメリカン航空の指示に従う事にしました。

二人とも一日遅れの帰国を覚悟して マイアミを出発しました。

ビーチ側から山側へ離陸します。

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セントマーチンからマイアミ移動  
どんなにあがいてもなるようにしかならない。 

しかし マイアミ空港に着陸したのは定刻に近い18時でした。
ラッキー もしかすれば 何とかなる・・・ 
でも 駐機場までが またされ続けて 期待外れ。
結局 40分の遅延でした。

sa-さんと とにかく やるだけのことはやってみよう。
間に合わなくても サンフランシスコ行 搭乗口まではいかなくてはなりません。

エコノミー席一番前に座っていた私たちはわれ先に機内を飛び出しました。
トラムにも乗らず ターミナル内 トランク転がして走り続けます。

そこどけ そこどけ 大阪のおばちゃんが通るぞー!!

入国審査を受ける列に並びます。 
ロープの先は 長蛇の列になっています。
が …  私たち スーッと ロープくぐり 順番ぬかし
 
すみません時間がありません。と言ったところで
じゃ~どうぞ お先に・・・ なんて言ってくれる国ではありません。
みんな時間がないんだ !! と怒られる国です。

税関で 乗り換えの時間がないの急いでね・・・ ニコッ
しかし 走ってきた後なので 手ぶれがひどく 
なかなか 指紋がとれず 3・4回 やり直しさせられたわ。

係員 パスポート返却後 走れ~ 幸運を祈るよ。
サンキュー   ダッシュ・・・

荷物の審査をうけ アメリカ入国して 
もう一度セキュリティチェックを受けなくてはなりません。

なかなか入口がわからず時間ロスしてしまいましたが
やっと見つけたセキュリティチェック場所 
わぉ~ ものすごい長蛇の列です。 先頭が見えません。 

係員に時間がないの。 前に行かせて・・・と頼んでみましたが
女性係員 列の後ろを指さし並べ 手であっちいけの指示

トホホ もう完全にあきらめて 列の後ろに並びました。
sa-さん  ちょっとまってて ・・・ とトランクおいて走り出しました。

乗り継ぎは もう絶対に間に合わない。19時20分 ・・・  
搭乗ゲートクローズ時間は 19時30分です。 

2・3分後 373さーん (思いっきりでかい日本語 w ) 
あったわよ~ 優先ライン こっちこっち  二つのトランク転がしてダッシュ

順番待ちの方々が並ぶ一番端に プライオリティラインの看板
こりゃ~ 毎回利用している方以外 誰も気づかないだろう看板です。
よくぞ見つけてくれたsa-さん ☆

マイアミ空港に ワンワールド上級会員の優先チェックラインありました。 

しかし このラインも結構な人が並んでいます。
するすると前に前に するすると順番ぬかし ・・・
最後には 怒られちゃったわ (謝罪)

バンサーイして セキュリティチェックを受けた後
トランク引きずって 猛~ダッシュ
通常ならトラムに乗るべき距離ですが トラムの待ち時間を考えて
走るよ~~~ 私 結構 持久力あるんだわ~
sa-さん 置いてけぼり 

ターミナルD 何番だったか もう忘れちゃったけれど
クローズになり閑散とした搭乗ゲートをイメージしていたのに
搭乗ゲートの前に 人が見えたとき  乗れる !! 確信しました。

ずーっと 後ろから走ってくる sa-ちゃんに 
間に合ったわよ~と 大声でわめいてしまったわ。

サンフランシスコ行 19時59分出発  
私たちの搭乗ゲート到着 19時45分 
ほとんどの方が搭乗して 残り数人の方が搭乗中でした。  
遅延していたようです。

最後まであきらめなかった私たちを 神様は見ていてくださいました。

ハーハー言いながら 二人とも 震える手で チケットを差し出しました。

ブリッジのところで 二人でハイタッチです !
うるうるする私  sa-さんなんて もう~大泣きよ。

私たちが搭乗したら すぐに ドアクローズでした。

良かった、 本当に良かった。 
これでサンフランシスコまでは帰れる。

機内で飲んだコーラのおいしかったこと。。。。
お代わりしたかったほど 喉 カラカラでした。

アメリカン航空国内線は 
ワンワールド上級会員は メニューの商品は無料でした。

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実は往路 カード出して支払ったのね。
そうしたら 私の席の番号を入力して 
ステイタスなんたらと言ってカードいらない フリーよと
カード返却してくれたので わかった次第です。

別に食べたいほどのメニューではありませんでしたが
ものは試し~と注文してみてラッキーでした。

復路は  無料だよ・・・私たち。 
意識して 二人とも 注文しました。

そして 近くにいた男性(30前後)の方に おすそ分けです。
この男性 2週間のお休みをとって ウユニ塩湖に行った帰りでした。

昨日 帰国する予定だったのが マイアミ乗り継ぎに失敗して
今日サンフランシスコ 羽田 で帰国するとのことでした。
3時間もあったのに 税関・セキュリティで時間とられたそうです。

私たち 1時間で乗り継いできました~と話したら
信じられない・・と びっくりしていました。

チケットは 今日に変更してくれたけれど
乗り遅れに対してのホテル宿泊は保証してくれなかったそうです。
(マイアミのホテル一泊250ドルだったそうです)

持っているカードで 保証してもらえることもありますよ~と
情報提供しておきました。

私たち ウユニ塩湖について質問攻め
いつかいつの日にか 行けたら行きたいウユニ塩湖ですから。

今年のウユニ塩湖は まだ水が溜まっている場所が少なくて
鏡張りの写真がなかなか撮れなかったと話していました。

ここ数年で一番力走した乗り換えで 相当疲れました。
スヤスヤでサンフランシスコまで移動しました。

セントマーチン島④

2016年02月01日00:54

世界で危険な空港ベスト3に入っているプリンセス・ジュリアナ国際空港
滑走路長はわずか2433mしかない。
よって 出発機はビーチ側ぎりぎりまで移動してから出発する。

朝9時台 朝日を浴びて 一番機が出発する。
ビーチに人は少ない。

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↑ だんだん少なくなってきているアメリカン航空旧塗装機

↓大型機が離陸する時間になると 皆さん滑走路に目を注ぐ。

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↑ 少しでも近くでと移動するsa-さん でもまだ機体真後ろではないW

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↑ この男性 この後も ここーってところに立っていて邪魔・・・(怒)

ぞろぞろ滑走路わきに人が集まります。
勇気ある者は 滑走路真後ろに並びます。
DANGERの看板 
離着陸時の後方気流で 重傷を負ったり命を落とす場合もある
との注意喚起看板が掲示されているが無視。
今は楽しめるアトラクション化しています。
楽しむために島に人が集まってくる・・・

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↑ Copa Airlines (パナマ航空会社)が離陸していきます。
機長が 私たちに手を振って出発していきます。

機体はジェットエンジンを大噴射してから飛び立ちます。
真後ろに待機している皆さん 金網にしがみつき耐え続けます。
爆風の為 ビーチは砂嵐が舞います。 もちろん 目が開けられません。 
真後ろで離陸風景を写真におさめるなら ゴーグルがあるといいと思います。

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勇気ある sa-さん 金網近くに待機しています。(笑)

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アメリカン航空機が 離陸準備に入りました。

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その間に プライベートジェット機や大型機が着陸してきます。
デルタの機体 着陸後の逆噴射風もすごかった。

さぁ~ アメリカン航空機が離陸します。
パイロットは こぶしを突き上げて 私たちに挨拶してくれました。

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あれれ… いつもの停止位置に機体が止まりません。 ???
そのまま滑走路を進んでいきます。
何かトラブル発生か 滑走中止なのでしょうか???
どんどん空港施設からも離れていきます。
その後 機体はユータウンしました。  

↓ ???のままいると 突然 機体が目の前の視界に入ってきました。
今回は 私たちに 向かって滑走してきたのです。

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あっという間に 私たちの頭上を飛び去りました。

ファンサービスなのでしょうか・・・
初日は この一回だけ 
二日目は デルタとアメリカンの二機が逆滑走でした。

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↓ 次の離陸は インセル・エア
もちろん機長は手を振って さぁ~行くぞーと合図してくれました。
sa-さんも 手を振って応えててます(笑)  ノリノリ~~~ (^^♪

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インセル・エアの機体は ユータウン後止まりました。
すぐに滑走を始めずに ジェットエンジンをふかし始めました。
皆さん 必死に金網にしがみついています。
通常はここで出発していくのですが なかなか動きません。

すると 再びブォーと爆音がします。 
これでもかと・・・ブォー 
パイロットは ビーチにいる勇気ある者たちに向けて爆風を浴びせ続けます。

結構離れていた私も 立っていられなくて 
砂が舞い怖くなって 最後は座り込みました。 

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インセル・エアのパイロットは 観光客のツボを押さえていたようです。
通常の4・5倍ぐらいの時間をかけて 滑走していきました。

この後です。
sa-さんは 死ぬかと思った~と
顔は真っ青 ふらふら状態になって戻ってきました。
半分涙目状態です。

金網につかまって爆風を体験したのですが
考えていた以上の強風に 手を放したら死ぬと 
必死にしがみついて耐えたというのです。

物好きなおばさん ジェットエンジンに吹き飛ばされる !!
そんな記事にでもなったら大変な事になるところでした。


結構吹き飛ばされる方もいらっしゃるんですよね。
YouTube に出ている衝撃映像です。
本当に無事で良かったわ~

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この島に来る人々は 飛行機大好き人間が多いと思うのですが
着陸を楽しむ人達と 離陸を楽しむ人達に 分かれているのかもしれません。
私は 着陸を楽しむタイプかな~ 

エールフランス航空機 毎日就航しています。

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山側へ離陸した機体は 右旋回して飛んでいきます。

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隔日で飛んできている KLMオランダ航空 ボーイング747が離陸します。
B-747の推奨走路距離3500mと言われていますが 
この空港は滑走路距離が2433mしかありません。
パイロット泣かせの空港なのかもしれません。

この男性邪魔 !! ほかの観光客からもブーイングでした。 

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4発のエンジンフル回転で 一気に離陸していきました。
このKLMオランダ航空ボーイング747 
マホビーチには一番似合う機体 いつまでも飛行し続けてほしいのですが
機体も古くなってきているだろうし 予測がつきませんね。

さすがに B-747 の爆風を楽しむものは一人もおりませんでした。(笑)
吹き飛ばされて 大けがするのがオチです。 

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道路幅ぎりぎりの工事車両 なにをする車なのかな?


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