JGC&SFC

2016年03月26日15:21

先日届らけたのは JALのJGC(JALグローバルクラブ)のカード

あれ・・  有効期限は 2017年3月まであったはずなのに???
カードの変更でもあったのかなと開封してみました。

でも 全く同じ 違うのは有効期限だけ ・・・
どうして送ってきたのだろう。  何かの手違いかな???

新しいカード 2019年3月まで お世話になります。
jgc003.jpg

JGC(JALグローバルクラブ) 拡大
JGC.jpg

こちらは SFC(ANAのスーパーフライヤーズカード) 
毎年 3月10日前後 家族の分含めてきちっと届けられます。
日系の航空会社はこういう点 本当にしっかりしています。
2017年3月31日まで
62851.jpg

クレジットカードに付帯しているこのカード
今年は このカード 娘の名義変更にチャレンジします。
うまく変更できるといいのですが ・・・
出来ない場合は 娘のカードは解約します。

★☆★☆彡 ★☆★☆彡 ★☆★☆彡

カタール航空(新ハマド国際空港・ラウンジ)

2016年03月25日17:46

旅仲間の中には カタールの格安チケットを利用して
ドーハ・ハマド国際空港を 利用される方も多いと思います。

モルディブ旅行記の前に
空港のラウンジ使用について簡単にメモっておきます。

ドーハにある 新ハマド国際空港 ほとんどの工事が終了して
私達が立ち寄った時には ターミナルを移動する
空港内モノレールの試運転中でした。 

今回 ドーハ乗換時 
どのラウンジが利用できるのか…
JALサイドに問い合せしても 曖昧なお返事でした。

ワンワールド・エメラルド保有なら
あの素敵なラウンジを
再び使用させてもらえると思っていたのですが
残念ながら 去年3月ドバイ旅行の時 
利用したラウンジは 利用できなくなっていました。

(当時のラウンジの様子)

長ーいエスカレーター下の受付嬢が言うには
カタール航空専用のラウンジという事で
ここのラウンジは カタール航空利用時
ファーストクラス・ビジネスクラス専用ラウンジとなっていました。

あぁ~残念 私の身分では もう二度と利用出来ないようです。

今回利用できたラウンジ 写りの悪い写真で簡単に説明します。
各地から到着し 乗換手続きをすませると この黄色の熊の所に出てきます。

ラウンジは二階 ① ② 方面にあります。

160325-01.jpg

クマさんを正面に見て説明します (その後ろには中華門があります。) 
近くにある 案内図は
①ファーストクラスラウンジ             Oryx Lounge②
①ビジネスクラスラウンジ   ← C D E → Al Maha Lounge② 

番号① 左側奥にあるやや短めのエスカレーターをあがります。    
ここを利用する方は 当日 エコノミー利用の
ワンワールド ステイタス保有者 (エメラルド・サファイア)という事になります。

エスカレーターあがったところが受付です。
左側が ビジネスクラス・サファイア
右側が ファーストクラス・エメラルドとなります。

両方入ってみました。 ビジネスクラスは 大変混んでいましたが
ファーストクラスは空席が目立ちました。 
椅子もファーストの方がいい感じです。
出される食事は同じような感じがしました。(食べていません)

また 女性おトイレ お掃除担当者が常駐していて 
ずーっと立たれて なんとなく使用しずらい・・・(笑)

去年使用した アル・ムルジャン・ビジネス・ラウンジと比べると
天と地の差です。 ファーストとは名ばかり 極々普通のラウンジです。 

番号②  Al Maha Lounge & Oryx Lounge 

Al Maha Lounge  プライオリティカード専用ラウンジです。
Oryx Lounge ・・・ 利用していません。 有料で誰でも使用可能だそうです。

② ここへの入り口が 大変わかりずらいのです。
エスカレーターが見つからず エレベーターであがりましたが
このエレベーターも わかりづらいでした。

熊さんのうしろ シッポのあたりを → 方面へ歩いてください。
左側にエレベーターがあります。

あがって左側が Al Maha Lounge 右側が Oryx Lounge となります。

++++++ 2016年3月21日 のラウンジ情報でした  +++++++++

新ハマド国際空港  広い 巨大空港です。

前は沖止めが多く 到着・搭乗 バスでの移動でしたが
今は 工事も終わり ほとんどの旅客機が 
ターミナル A~E  
ボーディング・ブリッジ・ゲートを利用しての乗り降りとなりました。

空港内 案内図の表示が大きくて とっても見やすいので助かります。

でも ・・・ ゲート番号が大きいと 空港内 歩くあるく ・・・
広い空港で いつも思う事
足が丈夫じゃなきゃ 旅行もいけやしない・・ 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

クリスタル到達

2016年03月23日22:12

1月 2月 3月 と続けて搭乗したので
あっという間に クリスタルに到達したらしい。

今回の帰路の分は まだ計上されていない。
それが計上されたら 当分旅の予定はないので 増える事はない。

2016322-000.jpg
★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

5・6年前 旅仲間で 
ステイタスを保有していたのは ほんの2・3人だった。
自分のお金と時間で  好きで取ったステイタス
誰にも迷惑はかけていない!! と言い続けてきた。

私達のやる事を お金の無駄遣い・・・ 馬鹿みたいな事して・・・なんて 
言っていた方も 今ではステイタス持ちになってしまった。 (笑)
同じムジナになったことで 批判されることもなくなったわ。

ただ 今度は 
知らなくていい世界を知ってしまったと愚痴られるけど・・・(爆)

ワンワールド保有すれば スターチームもスカイチームもほしいよね。
人はどんどん欲張りになるものです。
今年も 頑張って 飛び続けて くださいませ~~~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お別れ・・・

2016年03月22日23:55

帰国早々 告別式に参列して来ました。

モルディブ滞在中 ラインにて 訃報は届きました。
私が大好きだった義姉が 3月19日亡くなりました。

常々 お産以外寝込んだ事がないわ~と
一番元気で 大病もしたことがなかった義姉です。

年明けも 1時間ほど電話で話し込んで
親族の温泉旅行を企画する手はずだったのに・・・

全身が 癌に侵されていたそうで
2月26日入院して あっという間に 旅立ってしまいました。

入院当日も 留守中の事を気にかけつつ
義兄の朝食を用意して 笑いながら病室に入ったそうです。

入院してから日々体調は悪化するばかりで 
治療の方法は見つからず 1~3ヶ月の余命宣告を受けました。

12日お見舞いに行った時には 
元気になって温泉旅行行こうね・・・と言うと
うん 行く いく ・・・ と答えてくれました。

それなのに 駆け足で 旅立ってしまいました。

なぜ こんなになるまで気が付かなかったのか・・・
義兄や娘たちは悔やみましたが 
1月中旬に体調悪化を訴えるまで 
不思議と元気に過ごしてきたそうで 
今でも信じられないという状況に陥っていました。

介護をしていた103歳のお母様より先に 
天国に旅だってしまった義姉 

正月あけの電話で私が 
主人が定年になり家にいるけれど 何も役に立たないのよ~って愚痴ると 
うちだって 週3日ゴルフばっかりで 家の事何もしないわよ~と愚痴っていました。

気にしているんだろうなぁ~ ひとり残された義兄の事。

もう~あかん・・・って言われてから 何年も生きている主人
俺ってしぶといな !! って 喜んでいいのか悪いのか・・・(笑)

人の命って 本当に わからないものね。

いつ死んでも悔いはない・・・って言い続けてきたけれど
最近 欲だして 主人よりは長生きしたいと思うようになった私です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

帰国しました

2016年03月21日17:54

関空まで無事に帰ってきました。  全員無事に帰国したようです。 63087.jpg

カレンダー


02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================