2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.28 (Tue)

結婚記念日のイベント

同級生仲間のご主人 
毎月 毎月 色々なイベントを企画しては
妻である Kちゃんを誘っています。

イベント企画書は
いつもきれいに印刷して渡されるようです。

Kちゃんは 今度
こんなん 行くのよ~
こんなん するんよ~ 
とラインに送信して 私たちに教えてくれます。

その内容は こんな感じ ↓
2017894670.jpg

2017894691.jpg

すごいでしょ。 本当にまめなご主人でしょ。
60歳で定年退職され 今も時々お仕事されています。
 
奥様を 喜ばせたい??
かわいい奥様と一緒に色々と楽しみた~い♪
そんな感じなのでしょうね~。

でも Kちゃん 
時々 いやしょっちゅう
ご主人に怒ってる…
もう~腹たつ 口聞いたらん!!
って言ってるんだけどねぇ~。

でも 仲良くお出かけして
二人の写真を 私達に見せてくれるの。
なんだかんだ言っても仲良しのご夫婦なのです♪

そんな仲良し夫婦 
2月26日 結婚39年の記念日だったそうな…

ご主人から 結婚記念日の為の企画書 ↓

2017361280.jpg

実は 8時30分~12時 
遺跡探検のハイキングだったそうな…

ルンルン♪ のコースではなく
↓ 足を挫きそうになるわで 大変だったそうな…

20170226999.png

疲れて クタクタの後
午後からも 盛り沢山のイベント

夜は 39年前
結婚式を挙げたホテルで
39年前を思いだしつつディナー
あの頃の貴方は …だったわー
あの頃のお前は …だったのにー 
なんて会話下かどうかはわからないれど。

その後は 
リニューアルしたかんぽの温泉で
ゆったりまったりして帰宅~ 

Kちゃんから 報告を受けた私達
すごいハードスケジュールじゃん よう行ったなー
でも ハイキングはいらんなー
付いて行きたくないなー
勝手に言いたい放題。
  
皆さんのご主人 結婚記念日 覚えています?
ご主人から イベント企画したことあります?

我が家 …
あっ そういえば 
今日結婚記念日だったね…で終わりよ。

そういえば 我が家もこの秋 39周年です。
きっと何もしないまま終わると思うけど。

Kちゃんのご主人 本当にまめです。
毎年 ずーっと 企画されています。
一家に一人 グループに一人 
こんなご主人がいたら助かりますよね。

しかし 嫌だー 行きたくないなー 
と言いながらも同行しているKちゃんも偉い。

今はご高齢のお母様が同居されているので
遠方・海外は 無理なようで 
四国・近畿地方一泊二日程度のお出かけが多いようです。

来年は 区切りの結婚40年 
どんな企画が提示されるのでしょう。

私達も楽しみ…  (* ̄m ̄)プッ

同級生仲間のラインから
許可を得てネタ提供してもらいました。

23:58  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

卵一パック98円

週末 外出したついでに 
自宅から少し離れたスーパーでお買い物をしました。
(いつも利用するお店の別店舗です)

入り口には 本日サービス品
お一人様1000円以上のお買い物に付き
大玉卵一パック98円!!


店内での 告知が目に入り 
一緒にいた娘夫婦と 
卵ほしさに 今日は 
一人一カゴ持って買い物しよう~って事になりました。

個別に 私のポイントカードで
2~4000円以上のお買い物➕卵一パックの 
精算をすませました。

大玉卵3パックゲット!!
私が2パック 娘夫婦が1パック 持ち帰りました。

翌日 3枚のレシートを見てみると 
1枚のレシートは 
大玉卵 258円
割引卵 98円 … と計上されていた。

??? 
計算機をたたきます。

あーぁ ミスってる !!
レジに 卵2回 通しているわ。

卵は 3パックしか買っていないのに 
卵の商品名は 4パック分ある。

258円 消費税いれて 278円損した~。

98円×4ならまだしも 別に258円➕

主人に 卵の話を 愚痴ります。

主人 もう~ええやんか 258円やろ~と言う。

私 消費税いれたら 278円になんねん!!

主人 そのスーパー行ってこいや!!

私 ガソリン代と手間賃かかるわ!!

別に 卵が欲しくて
立ち寄ったスーパーではなかったのですが

たまたまのタイムセール たまご98円!!

主婦って卵の金額には異常に敏感なのよ。

3枚のレシート合計金額は 9855円程
いただけるスーパーPは 90Pしかないのに…

3人バタバタとカゴを移動させたりして
レジに打ち出される金額チェックを怠ってしまった。
こちらにも落ち度はある。

いつもの店舗なら 直ぐに対処出来るけど
遠い店舗だし 泣き寝入りしました。

もう~ 腹が立つわ!! プンプン

yjimage_20170227114318ddf.jpg

最近のスーパーは
バーコード入力だし お釣りは自動だし
レジでの間違いって ほとんどなくなった気がしていたわ。
21:53  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.02.26 (Sun)

このカード知っていますか?

昨日 新大阪駅構内で 
↓のタグを カバンに付けている方をみました。 
赤いタグなので すごく目立っていました。
helpmark02.png

じーっと 眺めつつ なんのタグなんだろう?

マークからして 病院に関係している?

妊婦さんが使用する 
↓ このタグみたいなものかな。
first-2007.jpg

色々考えてしまいました。

すると 目の前の女性が
立ち上がりカバンを持った瞬間 
タグが裏返しになり 
両足に 人工関節を使用
って書かれたものが見えました。

あー そういうこと!!   納得です。

やはり身体に何かしらかかえている方の
意思表示のタグカードだったのです。 

いいね !! ☆☆☆

へぇ~ こんな タグがあるんだ。

自宅へ戻ってからちょっと調べてみました。
このタグは 
ヘルプマーク(カード)というものらしいです。

パット見 障害者とわからない方
例えば 聴覚障害者や内部障害者の方々が
周囲に自己障害を知らせ
理解や助けを求める意味があるカードなんだそうです。

白い杖を持っている方は見た目直ぐに
視覚障害者とわかりますが
義足や人工関節を使用している方
また聴覚障害の方は見た目わかりません。

コミュニケーションに困難がある方は
緊急連絡先や支援して欲しい内容を
知らせる役目も有るのだそうです。

新大阪駅でみかけた女性
人工関節を使用しているなんて
外からは全く判断出来ませんでした。
足を引きずること無く歩いていかれました。

でも 本人は辛い時もあるはずです。
立つのもしんどい時もあると思います。
手助けが必要な事もあるはずです。
そんな時  このヘルプマーク(カード)があれば
役に立つことが有るはずです。

しかし 妊婦さんマークは 
世間の皆さんに 認知されていますが

このヘルプマーク(カード) 
私と同様 知らない方も多いはず

4年位前に 東京都で導入されたようです。
しかし 私は今まで 一度も見たことがなかったわ。

こんな素晴らしいタグカード 
もう少し宣伝告知してくれてもよさそうなのに…

大阪では 配布していないのかと調べてみました。
近畿では 去年4月京都で配布開始されたようです。

2016年4月京都府でヘルプマークの配布開始
2016年7月和歌山県でヘルプマークの配布開始
2016年10月奈良県でヘルプマークの配布開始
今年から 大阪府でヘルプマーク導入へ
やっと大阪でも導入されたところだったようです。

ヘルプマークカードは 
身障者でなくてもいただけるようです。
私もいただこうかしら…
見た目 元気なおばちゃん
何処が悪いねん!! と見られますが
足は 病んでいるのです。
そんな私にピッタリのヘルプマークです。

↓ まだまだ導入されている地域は限られています。
ヘルプマークが 一日も早く 
全国っ区になるといいなぁ~と思います。


読者のみなさんも 
このマークを付けている方をみたら
何かしら手助けしてあげて下さいね。

helpmark.jpg
(ページより拝借)
22:12  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

おいなりさん

先日 娘が 突然に
ママの おいなりさん 食べたい…とラインしてきました。

よっしゃ~ 任しとき !!

作りましたわよ 48個 !!
お米5合分 小ぶりに仕上げました。

ちょっと作りすぎたかも~と思いつつ
お米大好きの娘婿のために30個届けました。

夕飯に食べ  夜食につつき  朝食で
完食したそうです。

美味しかったよ おいなりさん

89178999.jpg

食べてくれる人がいると作りがいありますね。

二人だと 食べる量も限られ 
おかずをたくさん並べる事もないので 
だんだん手抜き状態の我が家の食事です。

おいなりさんと一緒に食べたのは
一輪だけ湯がいたお素麺で 【にゅうめん】


22:15  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.02.24 (Fri)

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー(Premium Friday)
毎月 月末の金曜日の終業時間を
午後3時に早める企画 今日からスタートです。

プレミアムフライデー
政府と経済界が連携して取り組む消費喚起策のことで
月末の金曜日の退社・退庁時刻を早め
働く人々が夕方から買い物や飲食、趣味、旅行などを
楽しめるように促す全国的なキャンペーン。

だそうな。

個人消費額を高めるための企画らしいけど
私の周りで 今日から午後3時退社OKって
誰一人いませんけど~。

経団連に加盟している企業の社員の方々は
今日から 退社できるのでしょうかね ???

たださえ忙しい月末の金曜日
この企画 この先 続けられるのかしらね。

金曜日15時に仕事を終えたら何をするのか?
という アンケート結果は
第1位が まっすぐ家に帰る だって。

あはは 笑っちゃいました。

ほとんどの方々が
消費して経済効果を上げたいけど
お買い物したり 食事したり 旅行に出かけたいけど
消費できる金銭的余裕がない。という事でしょうね。

我が社も 
金曜日 午後3時退社 できたらいいなぁ~

ああして・・・こうして・・・あれもしたい。
旅夢は膨んでいきます。

プレミアムフライデー
色々な企業も参戦しています。

私は こっちは参加できませんが

こっちは 参戦しておきました。 

プレミアムフライデー 
ささやかに コーヒータイム… 笑

20170110001a.png
01:30  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT