2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.05 (Sat)

メキシコ旅行7日目タスコへ

こちらのバスターミナルからタスコへ向かいます。

ここでも荷物の点検後 飲み物をいただきます。
乗客のお顔撮影後 13時5分に発車しました。 
乗車時間は 約1時間30分の予定です。

pag170720-51.jpg

熟睡したあと目を覚ますと バスは山道をクネクネと走っています。 
タスコの街並みが見えてきました。

pag170720-52.jpg

タスコのバスターミナルに14時45分到着
メキシコ南部ゲレロ州にあるタスコ

ここはかって 銀の産出で栄えた街だそうで 
今でも 銀細工のお店や工房が集まっていました。
シルバーの工芸品 安いのか高いのか 
いっぱい並べられていましたが見向きもしない私達。

街並みは白を基調とした建物が多くて
世界で最も美しい街 8位に選ばれたそうです。
可愛い感じの街でした。

pag170720-53.jpg

ここから ホテルのある ソカロのボルダ広場へ移動します。

タクシーは街並みと同じように白。
狭い道で 小回りが利くように ほとんどが古いフォルクスワーゲン・ビートル
山の斜面に位置するタスコでは 今でもタクシーとして利用されているようです。

かぶとむし ・・・ です。

pag170720-54.jpg

突然 ソカロ ソカロ って聞こえて来ました。
ぺーさん これに乗っていこう。。 
私たちは直ぐに ボロボロのミニバスに乗り込みました。

坂道をブォーンと凄い音をだしつつあがって行きます。
それにしても 凄い坂道ばかりで今でも エンストしそう・・・

pag170720-55.jpg

途中乗り降りする方もいて10分程で ソカロのボルダ広場につきました。

pag170720-56.jpg

ソカロ 街の中心部のようです。

pag170720-57.jpg

今回は ソカロ沿いの こちらのホテルに宿泊 ↑
宿泊者には 個別 リストバンドを付けられました。 ↓

pag170720-58.jpg

お部屋から ソカロにある サンタプリスカ教区教会が見えます。

pag170720-59.jpg

ホテルにあるテラスから サンタプリスカ教区教会と一緒に。

pag170720-60.jpg

↓ ホテル屋上のバー    路地裏には洗濯物 ↓ 
 
pag170720-60-1.jpg

疲れたね・・・ 
イヤイヤ このまま休憩したら動けなくなりそう。

さぁー行くよ。  散策開始 

pag170720-61.jpg

ホテル階段を降りると そこはソカロ広場 立地最高~☆

まずは サンタプリスカ教区教会

pag170720-62.jpg
pag170720-63.jpg

↓ 次は 山のてっぺんにある キリスト像を見に行きます。

pag170720-64.jpg

タクシーと往復交渉で乗りました。
もちろん ボロボロの フォルクスワーゲン・ビートル

二人乗ってぎゅうぎゅう  トランクあったら何処に置くのだろう。

pag170720-65.jpg

↑ 私の乗った左側は タクシーの運転証明書が汚く貼り付けてあります。
10分ぐらい 傾斜のきつい 細い道をクネクネとあがっていきます。

街を見渡すキリスト像のある展望台に到着です。
タクシーの運ちゃん 10分後車に戻れって。

pag170720-66.jpg

タスコの街並み

pag170720-67.jpg

中心部には サンタプリスカ教区教会も見えます。
写真では 高低差が わかりづらいですね。

pag170720-68s_20170803122716863.jpg

近くにいた男性に写真をお願いしたら ↑
彼は手慣れた感じで 壁の上に乗り ここに立ちなさいって・・・ 
私たちには出来ない いい写真を写してくれました。 

10分後 同じタクシーに乗りソカロまで降りて行きます。

坂道沿いには 運動場もあります。 学校かしら・・・

pag170720-69.jpg

↓ 坂道を降りる時 目先が見えません。
アトラクションの車に乗っている感じです。

pag170720-70.jpg
pag170720-71.jpg

ソカロに戻りました。 まだまだ 散策は続きます。

pag170720-72.jpg

散策をかねて 明日メキシコシティへ戻るバスターミナルの確認をします。

地図を見て こっちかな・・・と坂道をあがって行きますが 
行っても行っても バスターミナルが見つかりません。

pag170720-68s111.jpg

こんな上まで 大型バスが上がれるはずはない。

テクテクと元に戻って 店番をしていたおばちゃんに 
メキシコシティ行きのバスターミナルの場所を確認しました。
私が英語で聞いたので ちょっと待ってと
奥から英語のわかる女性が出てきました。

分かれ道の道路を指さし 
私達が上った道ではなく 下る道を指示されました。

そして 今日のバスは終わったよって・・・
ありがとう明日乗るの。 と答えて 道を下って行きます。

pag170720-75.jpg

めちゃ細い下り坂 溝のない靴なら大変な事になりそう・・・
私は 壁横の手すりをもって降りていきます。

↓ 柵にはかわいい洗濯物  半年位の赤ちゃんがいるのね。

pag170720-73.jpg

↑ ありましたありました バスターミナル
ぺーさんは ついでに明日のチケットを購入します。

pag170720-74.jpg

↑ ターミナルの展望テラス バスターミナル内誰もいません。

チケットも買えたし 再び散策開始です。
此処まで下って来たので 今度は上りしかありません。

細い道を上へうえへ ・・・ 道があっているかもわかりませんが
上がれば なんとかなるはず フーフーいいながら歩きます。

途中で出会ったおじさん カテドラル? って聞いてきた。
イエスと答えると 笑顔で上を指差して頑張れって (多分・・・) 

少し広場に出た。
地図を見ると サンティシマ教会とサンニコラス教会だ。

pag170720-76.jpg

皆さんの旅ログに 
教会の塀に人が大勢すわっていると書かれていたが
この日はたった5人でした(笑)

pag170720-77.jpg

白いフォルクスワーゲン・ビートルはタクシー 黒は一般車かしら?

この後は 市場の中を ウロウロ
地図で見ると 結構 広い市場のようです。

市場では 会計担当ぺーさんにお願いして バナナを買ってもらいました。

pag170720-78.jpg

↑ カラフルなきのこです。 
オレンジと青 なんとなく毒キノコっぽい。

この後も 市場の中をウロウロしつつ ソカロまで戻りました。
そのあと ぺーさんと別行動します。

私は ホテルへ先に戻る事にしました。
胃の痛みの回数が増えている気がする・・・

↓ ホテルへ戻る時 ソカロでは何かしらのイベントを開催中

pag170720-79.jpg

↑ ホテルテラスから 先程のイベント会場を写しました。

部屋に戻り 胃薬を持っていなかったので 他の鎮痛剤を飲みました。
そして 17時30分から 21時まで熟睡。
ぺーさん あまり気持ちよく寝ているので起こしづらかったわ。って。

胃の痛みも治まったので 夕食を食べに出ました。

pag170720-80.jpg

部屋に戻った後は シャワーを浴びて 再び即寝。

ぺーさんも早寝したらしく 今回の旅行では初めて 
二人とも 日付の変わる前にベットに入ったみたいよ。

私は 夜中再び胃がキューってなり 2回トイレに駆け込み
これから先大丈夫かしら ・・・ ちょっと不安な夜を過ごしました。


++++++++++++++++++
 
23:00  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

今夜も花火見物予定です。

朝方4時半まで おしゃべりしていました。
朝食を食べた後 今後の旅予定の打ち合わせをすませ
私は米原駅から一足先に新幹線で新大阪へ戻りました。

午後には 今は亡き親友の娘が 子供と一緒に大阪へ戻って来ます。
一年ぶりの再会です。 大阪の母の努めをはたさなきや・・・

また 夜には ご近所仲間達と堤防で花火見物です。 
持ち寄りの料理をつくる必要があり 新幹線帰宅となりました。


数十年ぶりの琵琶湖遊覧でした。 琵琶湖に浮かぶ多景島

page20170804-001.jpg
page20170804-002.jpg


13:18  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |