2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.08 (Tue)

メキシコ旅行9日目メキシコシティ移動編

テオティワカン遺跡から 次の目的地へ移動します。

数カ所のバス停に立ち寄り お客様が乗ってきましたが
結局 遺跡入り口のある ② ① の付近には素通りしました。

よくわからず ③から乗ったけど ラッキーだったのかも。
バスも真新しいバスだったしね。

もしかしたら バス会社によって 
遺跡周辺をまわる バスコースがちがっているのかもしれない。
  
一番前に座った私達 車窓を楽しみ 
珍しく寝ることもなくずーっと起きていました。

↓ 遺跡③の出入り口付近 

pag17-07-22-01.jpg

↑ 車内でお菓子をうる男性 
車内をひとまわりした後 次のバス停で降りていきました。

ここには バス停のマークがあります。 ↓

pag17-07-22-02.jpg
pag17-07-22-03.jpg

遺跡を過ぎた街のバス停で 
いつもの様にビデオカメラを持った係員が乗り込み
乗客の顔を写して降りて行きました。

バスの一番前に座った私達 笑顔で手をふっておさまりました(笑)

pag17-07-22-04.jpg
pag17-07-22-05.jpg
pag17-07-22-06.jpg

陸橋の下には 陸橋ごとに 違うマークがあります。 ↑

pag17-07-22-07.jpg
pag17-07-22-08.jpg

バスは高速道路を利用してメキシコシティへ向かいます。

pag17-07-22-09.jpg

前方丘に カラフルな街が見えてきました。
今回行けなかった グアナファトみたい???
カラフルな家が立ち並んでいます。

pag17-07-22-10.jpg

メキシコシティと隣の州? あたり
山がすっぽりと家々で埋もれる風景が続きます。

pag17-07-22-11.jpg

↑ ありゃ~ 高速道路の上をロープウェイ ? 
街と街を結んでいる感じがします。

pag17-07-22-12.jpg

↑ メキシコシティへ向かう道路は渋滞中

郊外の地下鉄路線の最寄り駅に到着しました。

Google Mapsで確認していたぺーさん 
ここで降りて地下鉄で移動しようーって・・・

3号線のDeportivo 18 de Marzo駅で乗りました。

pag17-07-22-13.jpg

でも 飛び乗ったのが 行き先逆の路線 
ありゃ・・・ でもいいや 一駅だけだし この後座れるし。

始発駅 3・4分程度の間隔で運行されています。

pag17-07-22-14.jpg

車内の様子・・・ 中心部とは客そうが違います。

pag17-07-22-15.jpg

シティの地下鉄について 予習していなかった私達 
地名の呼び方がイマイチ ?

やはり乗り物の案内は 
色と番号(数字)が 一番わかりやすいよねーという話から
毎回 じーっと駅名をチェックしていて 駅名の前に絵があるけど ↑↑

そこで ステーションロゴマーク設定がしてある事に気が付きました。
でも・・ いまいち わかりづらいし 見えにくい。

私たちには 数字表示がわかりやすいけど 
国によって数字の書き方が違うことから 
絵というかマークになったのだろうね。と勝手に解釈しました。

視力の悪い私には このマークでは ???
路線乗換場所は 半分色使いもかえてある。 

pag17-07-22-16.jpg

3号線 M.A.de.Quevedo ここの駅で降りました。

メキシコシティの地下鉄は 1回毎の回数券5ペソ
どこまで乗っても 1回いくら・・・料金は同じ設定です。
良いよね~ この設定。

入り口で回数券を入れて 出口はそのまま通過します。
5回乗ったかな???私達。


++++++++++++++++++++
23:00  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |