なんだかなぁーの話

2017年12月20日23:00

先日の集まりの中の何気ない会話の中

Aさんが
**について **さんからメールが来てさー
**さん **について とっても詳しいと思うから
こんな場合どうすればいいですか~って聞かれちゃったのよ。 
間違った事は言えないし 必死に調べて返事したんだよ。

すると Bさんも
えっ・・・・ **さんから 
私にも 問い合わせきたわよ。
**についてだよね。 きたきた私にも。

お二人の会話を聞きながら  
あーその件 私のところにも問い合わせ来ていたわよ。
私は使った事がなくて 返答に自信がなかったので
最後はネットで調べて  ここにこんな事かいてあるわ
参考にしてみて~って返事しちゃった。

三人  (?Д? )はっ? 
 
私にだけメール来たのかと思った・・・そんな空気が流れた。
私を含め他の二人もそう思ったはずだ。

貴方は 詳しいと思うから・・・!!
こんな問い合わせ 数人に出すかな。?

掲示板など多くの方が一斉に見られる場所は別として
個別に問い合わせするときは

自分の交友関係のある中で
詳しいと思う Aさんに問い合わせをして Aさんの返事を待つ
それでも納得出来ないときに限り Bさんに同じ問い合わせをする。
それが私の中ではルール。

問い合わせの 一斉送信のメールなんてやめてほしいし
他の方数人にも同じ問い合わせしていますが・・とか入れてくれるかな。

質問を受けた方は
ただ単に 上とか下 右とか左と 返事がらくでない場合
自分の時間を割いて時間をかけて返信するのです。
私に問い合わせしてくれたのだから 
私が応えてあげないと相手が困っていると確信して返信するのです。
自分の都合だけで 複数人に質問しないでほしいわ。

私もマイルとかポイントに限らず いろんな分野でも良く質問を受ける。
問い合わせを受けた以上は 
相手の立場になって
一番いい様に色々調べてアドバイスするように心がけています。

でも 正直 今回のように 時々怒りを覚える事もあるんだよね。

例えば 仕事中に質問メールやラインが飛び込んでくる。
直ぐに返信出来るような内容で無い場合 仕事後となります。
後から お返事します・・って連絡し
自宅に戻ってゆっくりと 問い合わせの内容に 
こうだよ・ああだよ・・と返信します。

すると  あーあの件は ☆さん返事もらって解決したわ。
☆さんも おんなじ事言ってたから 安心したわ。で終わり。

(> <;)☆☆ なんじゃーそれ・・・

そう 解決してよかったですね
直ぐにお役にたてず申し訳ありませんでした。
・・・って 返信した後の私はめちゃくちゃ怒ってる事もあるのよ。

後からお返事します・・・って連絡したのだから
質問の件 解決しました・・・って 途中 連絡入れてほしいわ。

あぁぁぁー あの件返信してあげなきゃ・・・
急いで家事を済ませ パソコン立ち上げ返信したら 

忙しい中 ありがとう。。参考にさせてもらいますではなく
あーあれ もういいのよ。 終わったわー。 って・・・
いとも簡単に言われるとね  なんだかなぁーいい気分はしない。

過去 ・・・ 
パリのお勧めのホテルは? 
ロンドンのお勧めホテルは? って掲示板に書き込み 
他力情報を得まくった方に対して
自分で調べる事もせず 情報だけを得るのはどうか・・みたいな
事がありましたが 私的には 掲示板での書き込みはまだOK

書き込みに対して
気が向いた方は教えてあげたらいいし 
いいホテルを知っていても 書き込みが面倒だったり
いい情報は教えたくないと思えば 無視すればいいだけ。
まだ選択の余地がある。

でも 個別メールを出しまくっての情報収集はどうかと思う。
聞かれた方は 間違いなく
返信をしなくてはならない義務が発生するのです。

ホテルなんて価値観の違いで いいホテルの格付けが変わる。
お金だしゃーいくらでもいいホテルはあるのだから。
お返事は難しくなる。

問い合わせる方は参考程度に・・・と軽く考えても 
答える方は色々考えてしまうものです。

うまくかけないけど 
相手の立場も考えて問い合わせしてほしいと思うのだ。

自分自身がわからないからと 手当たり次第に 
仲間内に聞く場合 美南には聞かないでね。

もちろん 美南を指名しての個別の質問なら 全然OK
私を必要として頼られたのですから 私も精一杯努力します。

今日は 上から目線の意見を書いてみました。

komatta.png

1000円チャージで200円

2017年12月20日21:32

LINE Payの提携銀行にジャパンネット銀行が追加
1000円チャージすれば 200円もらえるキャンペーンやっています。

LINE Payを利用していて 
ジャパンネット銀行の口座を持っている方は今すぐチャージです。

スマホから 5分程度で手続き終了。
いただけるのは 早めに手続を済ませておきましょう。

詳細は ここから…

LINE171220.jpg

カレンダー


11月 | 2017年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================