2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.04.30 (Mon)

初節句の準備

ちび次郎 初節句を迎えます。

お祝いの会 少しでも盛り上げようと
バーバ 手作りして頑張りました。

page20170430.jpg

ちび次郎 ・・・ 裸金太郎になります。
フェルト生地で作りました。

貼り絵は購入した兜の後ろ壁に飾り付ける予定。

21:49  |  ★日々雑記2018年  |  編集  |  Top↑

2018.04.29 (Sun)

孫と遊んだ♪

ちび太郎一家と一緒に ちび次郎のお家へ
お昼寝の後 近くの公園までテクテク歩いて行きました。
バーバと一緒に お手々繋いで歩いてくれます。

20574.jpg

ちび次郎のおもちゃが気になって仕方がないちび太郎。

20575.jpg

公園にあるながーい滑り台
登っては滑って 登っては滑って 繰り返し
孫の相手も体力勝負 バーバはお疲れ・・・

20576.jpg

ローラー滑り台は体重が重い人ほどスピードが出る。
バーバ おしりが痛い・・・というか痺れる 。

次回からはダンボール持参か ⇓ これ買っていこう。

41gIyUXScmL.jpg
22:25  |  ★日々雑記2018年  |  編集  |  Top↑

2018.04.28 (Sat)

昭和64年・・って

財布から小銭を貯金箱へいれようとして
小銭が数個転がったのね。

拾おうとして 六四という数字 ふと目についたの。 

(?Д?) えっー 
昭和六四年って 一週間しかなかったはず
一週間の間にも 昭和64年硬貨は 作られていたのですね。
ちょっと びっくり

もしかして価値高い??? 
でも古い価値ないだろうね。

2018040001.jpg

次に拾い上げた10円玉も 製造年月日みてみたら
昭和四十年 またまたびっくり。

昭和40年って 私は小学生だったよ。
50数年前の硬貨がまだまだ流通し続けていたんだね。

200840002.jpg

5円玉は 昭和四九年 私は高校生だ。 

201840003.jpg

それにしても 硬貨って 
お札と違い古い物が流通しているのね。

硬貨撮影したのは100キンで購入した接写レンズ
細かい物を写す時利用しています。

201840004.jpg

肉眼では見づらい刻印も撮影できます。
100キンにしては優れものです。

18040023.jpg
23:02  |  ★日々雑記2018年  |  編集  |  Top↑

2018.04.27 (Fri)

一週間のご無沙汰でした

一週間のご無沙汰でした。美南です。

『一週間のご無沙汰でした』が
理解出来る方はそこそこのお歳と察します。

言い訳するならば
ブログ綴る暇もないほど 
毎日毎晩多忙な日々を過ごしておりました。

帰ったらベットに潜り込むだけの日々を過ごしていたら
明日からゴールデンウィーク突入 
まずは寝だめしたい(笑)

今日も旅行カバンを持っている方を多く見かけました。
お仕事終わったら旅行に行くんだろうな~。

私の連休 ずーっと大阪在住です。

++++++++++++++++++

先日 仕事帰りバスに乗りました。

4・5分おきに到着する始発のバス 
どうしても 座りたかったので 
満員のバス一台見送って次のバスに乗り
私は 自分の席を確保しました。

バス発車寸先に 
ご年配のご婦人三人が飛び乗ってきました。

私 一瞬 ヤバ !!
イヤーな予感を感じました。

はぁーはぁー しんどいなぁー
何処か席空いてへんか?
キョロキョロする三人のおばさん
 
私と目が会いました。

この日の私はお疲れ気味
絶対に座って帰りたかったので無視しました。

すると一人のおばあさんが何回も私を見ます。
席かわってやーの視線を送り続けてくるのです。

無視してスマホを触っていたら聞こえてきたんです。

席もかわらんとスマホしてはるわ!!
その一言で 私 キレました。

その ババア おばあさんにむかって

どうしても お席座りたかったら
一台見送ればよかったのではありませんか。
私も1台見送ってやっと座った席なので
今日はかわりたくありません。 キッパリ!!

手助けを必要とする方なら 
足に不安があるこの私でも 間違いなく代わって差し上げます。

どう見ても見かけ 私より足腰丈夫そうな ババア おばあさん達
こういう時だけ 年寄りアピールをしてくる。
典型的な 大阪のおばあさん風。
こんな図太いおばあさんだけには絶対になりたくない。

その後 バス車内でも ずーっと気分悪かった。

家に帰って主人に こんなことあってん。
私の話を聞いた主人
ヘルプマーク付けとけばええやん。

ヘルプマーク まだまだ認識されてはいないけど
今度から私も堂々とカバンに付けよう。

前回の投稿 ヘルプマークカード
 
22:37  |  ★日々雑記2018年  |  編集  |  Top↑

2018.04.20 (Fri)

地方出身と言うだけで親しみがわく

4月の始め 
最寄り駅近くで 地図とスマホ片手に
キョロキョロしている若い女性を見かけました。

迷っているんだろうなーと思いつつ素通り…

銀行で用事を済ませて 再び同じ道を通ると
まだ迷っている感じのさっきの女性を発見。

見た感じなんとなく 大阪に馴染んでいない。
いかにも 地方から出てきたーって感じだったの。

だから余計に気になってしまった おせっかいおばさん←私
勇気をだして声をかけてみた。

何か困ってる???

ここの美容室に行きたいんですけど…
(あっ この女性九州の方だ!!
ピーンと来たw   四国ではない九州  笑)

住所は 私の歩く方向と同じだわ。
一緒に歩きましょう。 と声をかけた。

歩きながら色々話しかける  おせっかいおばさん←私

美容室にカットでも行くの?

いえ今月からここで働くのです。

えぇーそうなんだ。

高校卒業前にケガをしてやっと退院出来たんです。
入社式に出られなくて 直接お店に行くように言われて
新大阪から地下鉄に乗って移動してきたら
出口がいっぱい有りすぎて困ってしまいました。 
と 標準語に近いけど微妙になまる…

ねぇーあなた九州出身でしょ? 
熊本か宮崎じゃない?

えっ 熊本です。熊本☆☆です。
どうしてわかったんですか?

私も鹿児島出身だからね…
言葉のイントネーションが微妙に九州地区なのよw

アハハ…
全く化粧っ気のない素朴な顔です。
これから変わっていくんだろうなー(心の声)

聞くと田舎の先輩が
美容室を数店舗開業しているオーナーらしく
お手伝いしながら お昼間は美容専門学校に通うそうです。

そうなんだーしっかりと頑張りねー
 
おばちゃんも応援するわ 
地方から大阪に来て頑張っている方みると
関係なくても応援したくなるおせっかいおばさん←私 

あっ‥ここのビルだよー 2階にあるわよ美容室

元気に頑張って りっぱな美容師さんになってね。

ハイ… ニコッ

一人前なったらおばちゃんの髪カットしてねー

本当にありがとうございました。
助かりました。ニコッ

バイバイ 手を振って別れました。

あれから二週間ちかく経過 
美容室の近くを通る度 
美容室のある2階窓を見上げるおせっかいおばさん←私

あの娘 頑張っているかな…
大阪での新生活 一生懸命だろうなー

おせっかいおばさん 大阪の母になりたいw 

なーんかこの歳になると 若い子皆が自分の子供のよう。
何かあれば手助けするわよ。
田舎料理食べたかったらうちに来なさいよ。
声をかけたくなる おせっかいおばさん←私

741-p.jpg
22:40  |  ★日々雑記2018年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT