関空どうなる?

2009年01月29日12:37

日本航空と全日本空輸は
国内線と国際線合計で28路線を廃止・減便すると発表。
去年も地方路線を中心に廃止・減便したばかりなのに
またまた関西空港発着便を中心に路線リストラである。

関空 便数が少ないから・・路線がないから伊丹空港を使用する。
これでは ますます関空の立場は悪くなるばかりだ。

根本には 日本の空港が多すぎる事だ。
日本国内線の効率の悪さがあるのは事実だ。
今後開港予定の 富士山静岡空港や茨城空港も
本当に必要な空港だったのか・・・・

関西の場合・・
どう考えても神戸空港が余分だったと私は思っている。
昨年利用した神戸-仙台はもう廃止予定になっている。
関西発 格安ツアーの出発空港は 神戸空港発が多い。

特典で乗る金曜日 大阪(3路線)→羽田を例にとっても
伊丹・関空発はすぐに満席なのに 何時までも空いている神戸発。
ようするに無料でも選択しない路線なのだ。 

国際線においても悲惨な状況である。
世界各地への直行便なんて限られている。

たとえば 関空の北米路線は
ユナイテッド航空のサンフランシスコ(1日1便)
エバー航空のロサンゼルス(週3便)の2路線だけだ。
8路線もあったころが懐かしい。

両社とも関西地域の利用者の利便性向上のために
成田-関西を国際線扱いで新設する案もあり
成田-伊丹などは増便予定らしいけれど 時間のロスは同じ。

旅行する際の選択の余地が
どんどんなくなっていくのが寂しい・・・。

090129.jpg

カレンダー


10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================