2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.03.27 (Fri)

2009年ヨーロッパ旅行①出発

ロマンチックスペシャルヨーロッパ♪
今日から旅日記綴っていきたいと思います。
何もメモってないので忘れちゃいそう・・・写真を見ながら書いていきます。

-------------------------------------------------------------


【More・・・】

出発の朝 大阪は雨 6時45分主人の車で自宅を出発

7時15分伊丹空港到着後すぐに 2階のカウンターへ行き
当日のアップグレード申請しましたが満席でした。

結局 帰路便も満席でアップグレードはできず・・・

3月末使用期限のアップグレード券
2枚(2回分)は 使用せずに終わりそう・・・ あぁ~もったいないなぁ~。

8時発の成田行きは 国際線機材
エコノミーでも私のお席は ビジネスクラス用のひろいお席。
いつも思う・・・・このままヨーロッパまで飛んで行きて~ってw

DSCN3108_ks314.jpg

関東地方も雨 雲が多いフライトでした。

DSCN3109_ks314.jpg

成田上空混雑の為 やや遅れて到着

国際線ターミナルへ移動してやったことは
ユーロとスイスフランの両替
銀行2社もまわってみたが 2社とも130円超えていた。

外貨専門店で両替 ここで30000円パック(230ユーロ)を購入。
20ユーロから5ユーロまで細かくパックされていた。
うん これはいい ・・・ いちいち用紙を書く必要もない。
口頭でユーロ30000円と言えばいいだけ。

30000円出すと すぐに透明の袋に
明細付きお釣り付き(円)で渡してくれた。 
並ばないので 時間短縮でいい。

本日のレートは ↓  去年3月の時は  30000円で180ユーロの換金(161円)

DSCN3111_ks314.jpg

スイスフランは 飲み物代だけということで
予算3000円で30フラン(87.08円)両替しました。

団体受付カウンターで 添乗員さんとお顔をあわせて説明を受けた。
私の一番気になった ひとり参加の方がいるか? 
「今回は 373さんと男性お一人様の二名だけなんですよ」
とのお返事・・・ 
う・・・ん やっぱりひとり参加費用75000円の威力か!! (爆)

その後 チェックイン手続きのため 専用のAカウンターへ移動
エコノミーの長蛇の列に並ぶことなくスムーズに手続きです。

旅行社より いただいたお席は【☆ 】
メンバーカードを出して ダメもとで 一言添えてみる。

「プレミアム席が 空いていたらアップグレードお願いします。」
「373様いつもありがとうございます。1席だけ空席がございます。」
(*⌒ー⌒)ニコッ♪ 
「空いているお席は どのあたりですか?」
「4席の真ん中のお席になります・・・」

^-^;アハハ.. やっぱりね・・・ 
残り席だもん 通路席なんて残ってやしないわよね。

「☆のお席 エコノミーの一番前の席ですよね。」
「はい 一番前の窓際となります。」
「あと 373様には やや後ろの非常口のお席もご用意する事ができます。
 足元は大分広くなります。 いかがいたしましょう?」

「☆のお隣は 空いていますか?」食い下がる私です。
「はい 本日は空席です。」
「じゃお隣をブロックしていただき ☆でお願い致します。」
「ブロックのお約束はできませんが ☆でお席ご用意致します。」

そりゃそうだ お客がくれば自然と席は埋まる・・・。

その後 すぐに出国手続きをすませてANAビジネスラウンジへ

2009031455.jpg

前回のときは 少々迷った成田空港施設内
今回はスムーズに直進することができましたわよ。

DSCN3115_ks314.jpg

恒例のミニうどん等をいただき しばし休憩 貯まっていたメールを送信。
その後 シャワー室をお借りして お化粧を落としました。

DSCN3114_ks314.jpg

集合時間もあるので早めに 45番ゲートへ移動することにしました。

DSCN3117_ks314.jpg
DSCN3122_ks314.jpg

ラウンジを出た瞬間から 空港施設内 何か変?
やたらとSPの姿が目に付く 何かしら事件?と緊張しちゃったわ。
そして 45番ゲート前 黒山の人だかり・・・

DSCN3120_ks314.jpg

もの好きなおばちゃん
「何事ですか?」と空港施設員に質問してみるが返事なし。

SPの多さとテレビカメラ・・・大物の搭乗だな!! 確信。
芸能人じゃないな・・ 政治家か? もしかして皇室関係者か?
フランクフルト行き 誰 誰が乗るの~? 
結局 わからぬまま 順次搭乗が始まりました。

全日空NH209便 ドイツのフランクフルトへ直行です。

機内の食事は2回 + あとは夜食に手巻き寿司 
バナナもあったらしい (爆睡で気が付かず・・・)
ワイン赤白いただきました。

DSCN3127_ks314.jpg

DSCN3144_ks314.jpg

機内の様子・・・
エコノミー席一番前 足の下に手荷物を入れ込んで足置き場
足が短いのか ・・・ 真直ぐ伸ばしてゆったり ・・・ お隣は空席 v(^^)v

そのお隣は 日○旅行の添乗員さんでした。
立ったり座ったり本当に忙しそうにしていました。
お席に座っていても 資料に目をとおしてお勉強されていましたわ。
添乗員さんも本当に大変なお仕事ですね・・・。
出来るだけ迷惑かけないようにしようっと・・・

おくりびと他数本の映画みました。

DSCN3136_ks314.jpg
DSCN3141_ks314.jpg

機外の様子・・・
時々 一番後ろまでお散歩です。 うろうろしつつ 気分転換。
どのあたりなのでしょう?  河川も凍っているようです。

DSCN3139_ks314.jpg

フランクフルトには 定刻前に到着 (一時間ぐらい早かったと思う・・・)

衝撃の少ないとってもきれいな着陸でした。(大物の搭乗者がいる為か?)

フランクフルト空港 簡単な手続き後入国。
しかし ヨーロッパの入国って本当に楽ですね。
書類は何もなく 質問もない。 指紋もカメラ撮影もない。

荷物は ポーターが 受け取りバスへ運んでくれます。
これはとっても楽ですねぇ~ コロコロ転がして 移動しなくてもいいんです。
個人だとそうはいかないものね。

お迎えのバスに乗り込み ツアー客37名+添乗員(ベテラン女性)

本日の宿泊地リューデスハイムへ バスは走り出しました。 

--------------------------------------------------------

写真は 携帯・カシオ・ニコンのカメラで写したものです。
全てを縮小しましたが もともとの画素数が違うため 
若干大きさが違っています。 ご了承下さい。

たくさんの写真を使用するため容量を抑え
拡大できない設定にしてあります。

原本は 後日 公開サイトを使ってアップする予定です。
00:59  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |