2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.03.29 (Sun)

2009年ドイツ②リューデスハイム

今回使用のバス ジュネーブまでこのバスで移動しました。
運転手だけ ガイドはつきません。説明は 全て添乗員さんがされました。
さすがベテラン添乗員 本当に各所に気遣いしてくれます。
名所のお勉強もよくされていて 要所要所の説明もちゃんと聞かせてくれました。


【More・・・】

席は 日々 移動させられますが 私は 全日2席使用できました。

CIMG3213_ks.jpg
CIMG3218_ks.jpg

フランクフルト空港から約1時間ほどで
ドイツ有数のワインの産地 木組みの街としても有名な
リューデスハイムの街に 夕方到着

ホテルにチェックイン後 フリータイムです。

DSCN3157_ks314.jpg
DSCN3167_ks314.jpg
DSCN3147_ks314.jpg

お部屋を確認 階下にはプールもついているようです。
トランクは ポーターが後で運んでくれるので 
私は 夕食もかねて 一人散策へ出かけて行きました。

まずは ホテル横 「つぐみ横丁」にはレストランや土産物屋が建ち並ぶ路地
出会うのは 日本人ばかり・・・外国の観光客は少ないようです。

DSCN3151_ks314.jpg
DSCN3150_ks314.jpg

看板で お店が理解できる。

ここは 美容室???

CIMG3132_ks.jpg

ここは 居酒屋???

CIMG3145_ks.jpg

ウロウロはしてはみたものの 
一人で入れそうなお店が見つからなかった。
というより 一人で入る勇気がなかったのだ(笑)

あまりお腹も空いていなかったこともあり 
地元のスーパーでお買い物 コーヒーとヨーグルトを購入して
明日のトイレ用の小銭つくりです。

DSCN3154_ks314.jpg

ドイツ初めての夜は 時差の関係もあり 長かった~
夜中何回も目が覚めてしまって 時計ばかり見ていて様な気がします。

やっと夜が明けて ・・・  ホテルの部屋から外の景色
すぐ後ろには ぶどう畑が続いています。

DSCN3149_ks314_20090326165058.jpg

朝食は 7時からレストラン
少し早いかな~とおもいつつも 7時にレストランへ行くと
もう みなさん集合していました。 
皆さん 夜が長かった~っておっしゃっていました(笑)

今回 朝食の写真は 一枚もありません。
気後れして 写しそびれちゃった・・・

メニュー的には パン主食 飲み物に 卵料理やハム・チーズ・ヨーグルト
後半のホテルでは サラダや味噌汁も提供されていました。

トランクは 8時にお部屋のドアの前に出しておきます。
ポーターがバスまで運んでくれます。

8時半にホテルから歩いて出発です。

DSCN3163_ks314.jpg
CIMG3148_ks.jpg
CIMG3143_ks.jpg
CIMG3158_ks.jpg

最初の見学地は ワインセラーの見学です。 マリルさん家 
工場見学と ワインの試飲です。

CIMG3157_ks.jpg
CIMG3160_ks.jpg
CIMG3163_ks_20090329212629.jpg
CIMG3165_ks.jpg

順次 試飲していきます。 とっても美味しい・・・
いいですよ~何杯でも・・・なんて言ってくれるものだから
わたし 何杯もお代わりしちゃいましたわ。

みなさん 中には ほろ酔い気分のお方もいたりして・・・
朝から 楽しい試飲会となりました。

その後 街の中心のマルクト広場を通って ライン川観光船乗り場へ移動して行きます。

夏場は たくさんの観光客であふれるこの街も 冬場は静かな街

5月になればたくさんの観光客が 訪れはじめるのだそうです。

9時半過ぎ ・・・ 観光客は日本人だけ ・・・

日本からの観光客グループが宿泊していたようです。

CIMG3166_ks.jpg
CIMG3167_ks.jpg
CIMG3170_ks.jpg
CIMG3171_ks.jpg
CIMG3174_ks.jpg


さぁ~この後 世界遺産ライン川クルーズです。




22:01  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |