2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.03.30 (Mon)

2009年ドイツ③ライン川クルーズ

夏場は 何便も運行されているライン川クルーズの観光船
冬の間は 一日一便のみ 10時発だけだそうです。

何組もの日本人観光客に 外国の団体様で 船内満席状態でした。

一週間前から 雨が続いていたらしく 川の水は多めで 色も泥水状態
やっと雨があがったところへ 私達は 観光に入ったようです。

本当にラッキーでした・・・このラッキーは 帰国するまで続きました\(*^O^*)/


【More・・・】

船内は 日本語放送の案内も入りました。お城の説明もありました。
でも 写真をみても どれがどれだったのか もちろん 覚えていません。
カタカナ文字弱い373ですから・・・

リューデスハイム港から 約1時間半 ザンクトゴアハウゼンまで行きます。

CIMG3173_ks.jpg
CIMG3178_ks.jpg

ラインシュタイン城  船内から撮っているので ガラス越しです。 
電気の光が入っていますが 雰囲気だけあじわって下さいね~。

CIMG3182_ks.jpg
CIMG3188_ks.jpg
CIMG3191_ks.jpg

プファルツ城 
14世紀頃 通行税を徴収する関所として 中洲に建てられたもの
この日は 増水のため下の部分は水の中でした。

CIMG3192_ks.jpg
CIMG3194_ks.jpg
CIMG3196_ks.jpg
CIMG3200_ks.jpg
CIMG3202_ks.jpg
CIMG3205_ks.jpg
CIMG3207_ks.jpg

春までもう少し 緑がないのがさびしい・・・
緑の木々の季節なら もっともっと素敵なライン川クルーズだったでしょう。

枯れ木の中に 古城は見つけにくかった・・・

ん・・・

実は ライン川下りでも有名なドイツの観光名所
ローレライの写真がありません。

ライン川にそびえる岩山ローレライ
ローレライ(Loreley)は 
ライン川流域の町ザンクト・ゴアルスハウゼン近くにある
水面から130mほど突き出た岩山のこと

実は 船内で ワインやビールを飲んじゃったもので
ローレライ岩到達の頃 私はおトイレに潜伏しておりました。

まぁ~見た方に聞いたら 
岩の下に 「LORELEY」 と書いてあっただけとの事

ザンクトゴアハウゼン到着後 すぐ目の前のレストランでランチタイムです。

CIMG3214_ks.jpg

スープ・マス料理・フルーツ

スープが食べられなかった。

DSCN3173_ks08.jpgDSCN3174_ks08.jpg

この後 バスに乗って 移動です。
一部 今下ってきたライン川をまた上っていきます。

ドイツで最古の大学の街 ハイデルベルクへ向かいました。


---------------------------------------------------------
ローレライの曲探してみました。



--------------------------------------------------------

20:43  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |