2009年ドイツ⑨ノイシュヴァンシュタイン城

2009年04月02日11:10

ヴィース教会の後に向かったのは 
お決まりのコース ノイシュバンシュタイン城です。

ここも去年 お友達からメールをもらっていました。

夏場に行くとこんな景色が見られる場所です。


ホーエンシュバウガウ城

1235501.jpg

マリエン橋に行き着くまでが大変
夏場は とにかく大混雑らしいです。 ここからみる城が一番いいらしい・・・

1235504.jpg

マリエン橋の上から見た ノイシュバンシュタイン城

1235502.jpg


3月 ・・・ 少し季節はずれの今回の観光  
私は どのような ノイシュバンシュタイン城の観光ができるのでしょうか???


ノイシュバンシュタイン城 
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったというこの美しいお城です。

★☆☆☆★~~~★☆☆☆★~~~★☆☆☆★~~~★☆☆☆★~~~

ノイシュバンシュタイン城
この城の見学は 城下の事務所で予約購入して 
指定された時間に 上の城入口で並び 見学するというものです。

去年 夏場に来た友達は 混雑の為に
指定された時間は 3時間後だったと言ってました。

添乗員は 少しでも早い時間をと バスを降りて走って入場券予約売り場へ。
私達グループが 指定された時間は 10時15分でした。

城まで行く足となる循環ミニバス
昨日迄は 止まっていたのですが 今日から運航再会されていました。ラッキー
私達は 20分~30分 登り坂を歩く事は免れました。

ここで フランクフルトまでの飛行機の中で 
私のお隣の隣だった 日○旅行の添乗員さんご一向に会い同じバスになりました。
私の事 覚えていてくださって お声かけてくださいました。

ルートヴィヒ2世 彼の父親が建てたお城 ホーエンシュバウガウ城

CIMG3601_ks.jpg

坂道をミニバスで途中まで登り 少しだけ歩きました。

私の鉄則
できるだけ添乗員と一緒に歩く・・・もちろんはぐれない為(笑)
でも それだけじゃない・・・
先頭を歩く事で 前に人がいない状況で 写真を写せるチャンスが多いから!!

CIMG3603_ks.jpg

一番乗り~♪ 誰もいません。 ラッキー
(夏場の順番待ちの写真とは 偉い差です。)

ぞろぞろ 後ろの方を歩くと 絶対にこの様な写真は写せません。
私達のグループの後 ぞろぞろ他の団体グループが近づき大混雑でした。

誰か・・・話していました。
この橋 何人の重量に耐えられるのだろう~って・・・
怖くて長時間ここに立っていられませんでした。

<CIMG3605_ks.jpg

マリエン橋の下 滝になっています。 怖くて・・・手だけ差し出して撮影です。

CIMG3612_ks.jpg

ノイシュバンシュタイン城  ただいま城の後は工事中

CIMG3613_ks.jpg

案内番に沿って お城を目指して歩いて行きます。

CIMG3619_ks.jpg

凍ったアルプ湖とホーエンシュバウガウ城  結構上がってきたのですね。

CIMG3623_ks.jpg

お城がだんだん近づいてきました。

CIMG3626_ks.jpg

門のところまで来ました。 見上げてみます。

CIMG3634_ks.jpg
CIMG3637_ks.jpg

正門入り口

CIMG3644_ks.jpg

城の入り口 中庭から

CIMG3646_ks.jpg

遠くに さっき行ってきた マリエン橋が見えます。

CIMG3648_ks.jpg

10時15分になったら 電光掲示板に 私達のグループ番号が点灯します。
点灯したら 列の指定された場所から入場して行きます。

CIMG3653_ks.jpg

城内は カメラ禁止でしたが 最後のこの場所はOKがでました。

CIMG3655_ks.jpg

19世紀の城なのでけっこう新しいお城でした。
外観からは想像できませんが 建設当時の最新技術を使っているそうで 
セントラルヒーティングの設備もありお湯も出たそうです。
他にも水洗トイレや使用人を呼ぶ電話 食事を運ぶためリフトもあったそうです。
そしてそれらの電気を配線するための配管整備も施してあったことから
現在観光業に城を使用する際においても 他の城のように配管工事が要らず
とっても役立っているとのことでした。

だから・・・世界遺産にならない???  

CIMG3658_ks.jpg

郵便ポスト・・・

CIMG3660_ks.jpg

下から登ってきた馬車(有料) 
城内歩きつかれた私達 下り馬車に乗ろうとしましたが
定員約15人にならないと出発しないとの事でしたので
仕方なく てくてく 下り坂を降りて行きました。 

城内 階段結構上がったり降りたり・・・足腰丈夫じゃなきゃきついわ~。

CIMG3661_ks.jpg

緑の木々があれば それはそれでまたいいのでしょうが
葉っぱのない今の時期だからこそ 
近くでお城を見上げる事が出来たように思います。

まぁ~春夏秋冬 楽しめる景色なのでしょうね~。

観光客は 年間130万人 その一割が 日本人だそうです。
ノイシュバンシュタイン城は 世界遺産ではないのです。
いや世界遺産にすることを嫌がっているという噂もありますよね。

ノイシュバンシュタイン城  大満足の見学でした。


カレンダー


07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================