2009年フランス⑳パリから帰路に・・・

2009年04月07日22:10

パリ市内に戻ってきました。 セーヌ川ぞいのパリの街です。(車窓より)

食事にショッピング・・・
次回は ゆっくり市内を自分の足で満喫してみたいと思います。

CIMG4456_ks.jpg


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

またまたオペラ座近くの三越で降ろされた私達 最後のフリータイムです。

三越は ツアー客の待ち合わせ場所になっているのでしょう。
他の日本発のツアーのお客様が 
みなさん 日本語の地図をもらったり案内を受けたり
おトイレを使ったり 無料のお水飲んだり 携帯の充電をしたりして 
自由に椅子に座って 休憩出来るようになっていました。

この日のランチはフリーです。

私は 仲良くなった親子グループと中華のコースへ行きました。
サービスランチをチョイス 量が多くて綺麗には食べられなかったけれど
結構美味しかったです。

その後 一人でフラフラ街へ散策開始 
先日も来た オペラ座を 一周してみました。

1月にパリに着た旅仲間のお二人は ここでオペラを見たのでしょう。

CIMG4463_ks.jpg
CIMG4466_ks.jpg
CIMG4465_ks.jpg
CIMG4468_ks.jpg
CIMG4472_ks.jpg
CIMG4474_ks_20090407165237.jpg
CIMG4475_ks.jpg
CIMG4477_ks.jpg

今回の旅 シャンゼリ通りに寄り付く事無く 無駄なお買物もせず帰国です。

再びバスに乗り シャルル・ド・ゴール空港から フランクフルト経由にて帰ります。

パリからフランクフルトまでは ルフトハンザ航空です。

個々にチェックインしますが エコミー受付 相変わらずの行列状態です。
私もみなさんと同じように 列に並んでいましたが なかなかすすまない列
そのうち おトイレに行きたくなり 我慢も限度に ・・・
団体の列を離れて ファーストクラス専用ゾーンへ突進しました。

スターアライアンスゴールドメンバーの恩恵を受けて チェックイン終了後
今度は おトイレへ突進しました。 

すっきりして戻ってくると 同じツアーの方が
同じファーストクラス専用ゾーンでチェックインしています。
あらら あの奥様もゴールドメンバーだったんだぁ~と思いました。

他のツアーの方々が
チェックインを終了するまで待っている時 奥様とお話したら 
「貴女が ファーストクラスの所で手続きしたから どこでもいいのかと思い
 私もと行ってみたのよ~ 私は違ったみたい。でもかわいそうと思ったのか 
 仕方なしに 手続きしてくれたのよ~。」  ちゃっかり組でした。 大笑いです。

ファーストクラスのラウンジ券を 個別に発行してくれましたが 
団体行動なので行けそうにありません。
結局 皆さんが お買物の申告や チェックインを済ますまで相当な時間を待ちました。

定刻 17時50分 LH4225便にて パリを離れました。

わずか1時間30分弱のフライトですが 機内サービスがありました。

飲物は もちろん ビール 機内食は食べなかったけれどサンドイッチでした。

CIMG4481_ks.jpg

ドイツ フランクフルト空港に定刻前に到着し 全日空便に乗り換えます。

長い 長い 通路をとおっていきました。 ここドイツで 最終出国手続きをしました。
といっても添乗員さんが説明して37名 適当な感じでした。
スタンプ押してもらってハイ終了~って感じで 出国して行くものには寛大です。

CIMG4482_ks.jpg

出発時間まで フリータイムです。 
1時間以上あります。 お買物はないし・・・
私は 同じ一人参加だった大学院生(息子)を誘って ラウンジに行くことにしましが
彼は どうしても買いたいものがまだあるとの事で 結局ひとりで休憩です。

ビジネスクラスラウンジ 中はとっても広く 椅子もゆったり椅子
飲物・食べ物も豊富にありました。  さすがに写真は写せず・・・(笑)
たくさんのビジネスマンがお仕事中だったりして
いつもの羽田・伊丹ラウンジの様な光景でした。

洗面所で化粧を落としてすっきり・・・コンタクトをメガネに代えて終了です。

CIMG4484_ks_20090407172353.jpg

指定された時間に出発ゲートへ移動し 添乗員に最後のチェックを受けます。

その後 順次 搭乗開始 
わたしの席帰路は 後部座席62番代通路席でした。ラッキーでした。

席に着いたとたん CAさんの 
「 373様 本日はご搭乗ありがとうございます・・・・・・・・・・・」
丁重な個別のご挨拶を受けました。

エコノミー席では プラチナ会員資格がなくなれば 個別に名指しで
ご挨拶してくれる事はもうありませんから・・・このような ご挨拶を受けられるのも 
今回の旅が 最後になるんだなぁ~と思いました。

もちろん ファースト・ビジネス席の時は別なのでしょうけれど・・・縁がないから(笑)

機内食 1回目  食べたら爆睡していました。 

CIMG4487_ks_20090407172356.jpg

目が覚めたら 機内食 2回目

CIMG4489_ks_20090407172359.jpg

食べ終わった頃 日本の領土に入りました。

CIMG4492_ks.jpg

気流の関係で ↑↓ 結構 ゆれ続けました。
ツアーの仲間の方々も数人 ゲロゲロ状態に陥っていました。
食後の後だったので 余計にきつかったのだと思います。

成田混雑で 上空グルグル旋回していましたが
定刻よりやや早く到着したように思います。 

着陸 ドスン ・・・ すごい横揺れの着陸でした。
「着陸 へたくそやなぁーーーーー 」 と思っていたわたし。
翌日の成田空港事故の時の説明で 
私達の着陸時も 強風だったと言うことを改めて知りました。

とにかく 無事に日本に帰ってこれました。

入国手続きを済ませて それぞれに流れ解散です。

私の荷物は ツアー参加のエコノミー席ながら 
ファーストクラスの方々と同じ様に直ぐに流れてきました。
即 引き取り 添乗員に ご挨拶を済ませて
楽しい旅にしてくれた皆さんにお礼を申し上げて 
国内線伊丹行きへ乗り換えていきます。

19時15分着 伊丹に到着 トランクを引き取り出口へ急ぎます。

娘の熱烈な(笑) お帰り~抱擁をうけて パパ迎車に乗り込みました。
無事に怪我なく 自宅へ20時到着です。

9日間の楽しい旅が あっと言う間に終ってしまいました。


カレンダー


08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================