2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.04.03 (Sat)

イタリア大周遊の旅9日目①

イタリア最終日です。 
今日まで お天気にも恵まれ トラブルもなく過ごしてきました。

今日無事に観光を終えて 日本へ帰りたいと思いました。

最後のトランク整理を終えて みなさん 元気に集合です。
今日の出発10時 初めてです。

ロビーで私のトランク重たいのよ・・・大丈夫かな~ 
皆さん お土産でいっぱいのようです。

私のトランク半分は空いていました。

元気に最後のローマ市内観光へ・・・

今まで私達と行動をともにしていたミラノの運転手さんは
今日の朝 一人で空バスと共に ミラノに向かって帰っていきました。

今日は 違うバスです。

itaria09-01.jpg

【More・・・】



市街地へ入ると マラソンの影響で 通行止めばかり
運転手さんも同じ道グルグル廻ったりしています。

結局 少し離れた場所から 歩いて観光する事になりました。

観光コース ほとんどが マラソンコースになっていました。

↓ 左右ともミラーにテープを 引っ張っていました。

itaria09-02.jpg

今日の案内役の女性に付いて 
まずは 真実の口から スタートしましたが 
観光客の他に 沿道の応援者も混ざって 行くところ大混雑でした。

延々と 人をかき分けて進むという状況が続いて もうぐったり。
昨日の迷子未遂事件があるので 常にイヤホンを気にしながら
ハートマークを確認しながら観光して行きます。

案内人さんも いつもの行程が 
通行止めで変更になったりしていましたのでウロウロしていました。

itaria09-03.jpg
itaria09-04.jpg
itaria09-05.jpg
itaria09-09.jpg

トレヴィの泉で 自由時間20分ありましたが
おトイレに行き ジェラート食べて それで終わった。

itaria09-06.jpg
itaria09-07.jpg

スペイン広場も 今日はマラソン応援者???でいっぱい。

ちなみに 階段の下が マラソンコースになっています。

itaria09-08.jpg
itaria09-10.jpg
itaria09-11.jpg

案内の女性は イヤホンで勝手に案内しながら進んでいきますが
ツアー客の 前と後の間が空いてしまう事が度々ありました。

通常 先頭が案内人 真ん中がツアー客 後部が添乗員となると思うのですが
もう 皆さん バラバラ 写真撮っていると遅れちゃうし
マラソンの為に 移動するだけでも はぐれないように皆さん必死でした。

私も昨日の事があるので 案内役の女性のすぐ後に付いて歩いていました。

ある路地で 一列になって進んでいたら 警備のおじさんが
ここの先は通行止めだから進めないよ。
引き返して向こうを渡りなさい。と言ったと思うのですが・・・(勘)
確認してきますから待ってて!!(日本語) と言い残して案内役の女性
一人だけ戻っていきました。 数分待っても戻ってきません。

すると イヤホンから ハーイこっちに進みます。と声が・・・
こっちってどっちよ。 人ごみで全く見えません。

ツアー仲間が 移動する方へ戻ると 
さっきまで先頭だった私は 今度はビリケツです。

ハーイ 道路渡ります。。。声はするけれど どこの道路なのか?
私には人の背中しか見えません。 とりあえず進みます。
少し空間が出来たとき あたりを見回すと ツアー仲間がみあたりません。

あれれ・・・またまた 迷子かよ~わたし。

キョロキョロしてみると 
ずっーーーーと 先の方に 走っていく ツアー仲間の新婚さんの姿が!!

慌てて 私も駆け出してしまいました
待って~~~って 心で叫びながら走りましたわ(笑)

イヤホンから みなさん道路渡りましたか? なんて聞こえてきましたが
私は まだ 道路渡っていません。
でも 走っていく方向はわかったので 必死に追っかけましたわ。

渡るという道路は マラソンコース 
ランナーが走ってくるので 間が空いたときだけ
警備の方がロープをあけてくれます。

走っている方が多いので なかなか間が空きません。イライラです。

やっと渡りきった時 
ツアー仲間がたくさん集合している場所を見つけました。
添乗員さんが 人数チェックしていました。 
もちろん私が最後の35番目でした。
ホント泣きそうになりましたよ~。

迷子になるつもりはないのに なりそうになる。

どんな混雑状態かというと 
朝の駅のラッシュホームの混雑みたいな状況です。
ホームの上を 右へ左へいく人でいっぱいでしょ・・・
前の方にそって ぞろぞろ歩いて改札へ出る・・・そんな感じです。

人数点検の後 ふと 携帯を取り出してみましたが 携帯は圏外のまま・・
昨日ローマ市内に入ってから ドコモの携帯は ずーっと圏外でした。

もし あの状況で迷子になっていたら 何回思い出しても ぞーっとします。

今度もしツアー参加する事があったら
ツアー参加の時の 列取り 今度は 真ん中にします(爆) 教訓!!

ローマ市内の観光 いつもは もっと空いているのですよね。

今回は 東京マラソンの新宿スタートあたりで
新宿観光しているみたいな感じだったのでしょう。特別だよね。

必死に付いていくことが精一杯だった市内観光
いやぁ~ 写真を整理していても 何がなにやら 全く?


最後 スペイン広場の上のほうで 
バスにひろわれてランチ会場へ移動しました。

ローマテルミニ駅近くにバスを止めて歩いて行きました。

itaria09-12.jpg

イタリア最後の食事は カルボナーラでした。

なーんか 卵が固まってしまった失敗バージョン? 
イタリアでは これが普通なのかな・・・

itaria09-00-1.jpg


全て食事付きだった今回は
一度も ツアー以外の食事をすることもなかったので
本場の美味しいものも食べられなかったわ。

次回は 自由にレストランに挑戦です。(予定)



★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★



18:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |