宮古島・八重干瀬

2010年06月24日20:28

宮古島二日目は 
メインにしていた八重干瀬(ヤビジ)シュノーケルです。
私達9名だけで 船をチャーターしました。(5~6時間で一人8000円)
本当は 10時出港なのだが 
シュノーケル後の時間を有効に使いたいので 9時~に変更してもらいました。

まぁ~ 出港するまでが大変なのです。
ああでもない こうでもない・・・ あれがない これがない(笑)

みんな 酔い止め薬を 飲んでの出発です。

ウェットスーツ どうやって着るの?
えぇ~ わたし入らない。 もうみなさん必死!!
私も まだ4回目だけど もう慣れたものです。

前日は 風で船が出せなかったとのこと。私達は本当にラッキーでした。

船内でも わいわいがやがや ガールズトーク 皆さんとっても元気です。
沖に出て行くと アトラクション並みの揺れ 波しぶきを全身にかぶりながら
おぉ~ 
あぁ~ 
お~ぉ~ 
歓声続き・・・

今日の一箇所めのポイント八重干瀬 
池間島の北東沖にある珊瑚礁 
大きく8つの干瀬があることから八重干瀬(やびじ)と呼ばれるらしいです。
池間島の池間港からは 船で30分程度。
池間大橋をくぐって八重干瀬のポイントまで行きます。
とにかく珊瑚礁がキレイで魚も多く 
ダイビング・シュノーケリングが楽しめるポイントだそうです。

ポイントを変更することなく 無事に 八重干瀬に到着・・・

船酔い組二人  ハイ・・私も到着前から急に 気分悪くなってきました。
ふらふらしだして もどしそう。。。

上半身だけ スーツを脱ぐと 大分気分も楽になりました。
少しもどすと楽になりましたが 今度はおトイレです。
スーツを 下ろして船内のイトレに駆け込みました。

皆は わいわい シュノーケルやっています。

どうします? 止めますか?

せっかくここまで来たのに やらなきゃ・・・

遅れながらも スーツを着込んで 海に飛び込んで行きました。
一度もどしてしまったので 大分 楽になり 
その後は 船酔いする事はありませんでした。

2010-06-19-52.jpg

373ちゃんの オマタ すごい縫い代 赤い糸で派手に縫われています。
それを指さして大笑いするのは いつも楽しいキャラのメンバーです。

大きなテーブル珊瑚礁が 綺麗に見られました。

2010-06-19-53.jpg

流れが早いということで 次のポイントは 池間島のほうへ戻っていきます。

移動とともに 海の色も どんどん変わっていきます。

2010-06-19-54.jpg

もう慣れたもの みなさん 
どんどん 海に飛び込んでいきます。    これ私・・・沈まないので楽・・プカプカ・・(笑) ↓

2010-06-19-55.jpg

この辺りは 枝サンゴが多いようです。
紫とか 緑とか 色つきのものも多く見えました。

もちろん 熱帯魚もいろいろ見えましたが
カメラで写すのは難しい・・・ちょろちょろ 直ぐに逃げちゃうのです。

そんな中 カクレクマノミだけは 同じ場所から離れません。
写真写し放題・・・ ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆ でも今度は 私の身体が流されていく(笑)

2010-06-19-56.jpg

この後 ランチタイムです。
いろいろな種類のコンビニ弁当でした。 
私は おにぎり弁当。おにぎり1個だけ食べました。

↓ カメラ目線バッチリ!!

2010-06-19-51.jpg

この後 ショップ名物の飛び込み 写真撮影会です。
シャッターチャンスを逃がさないように タイミングよく飛び込んでいきます。

ショップの あっちゃんが(写真中央) 見本に飛び込みます。 うまーーーーい!!

ひとりずつカメラの方に 身体を向けて飛び込んでいきます。
(全員50過ぎています。)

わたし・・・カメラの方に身体は向けられました。

二回目は もっと 違うポーズにすればよかったかな・・なんて反省
でも 飛び込むときは みんな必死なのよね~。

そして もっとシュノーケルやりたい~という私達の希望を聞いていただき
今日 3回目のポイントへ移動しました。

ここは とっても流れが速くて ロープを放すと直ぐに流されていきます。
勝手に泳いでいると ロープをひっぱられて 戻って来い!!状態 (笑)

ここには 大きな魚も多かったです。

2010-06-19-57.jpg

大満足の私たちを乗せて船は港へ戻って行きました。

2010-06-19-58.jpg

海の中では おトイレは 自然放出~
でも 何回挑戦しても できないのです。
もよおしてきてやりたいのに 出したいのに 不思議と出ないのです。

しかたなく 船のおトイレを 使ってやりました。
これがまた 時間かかるのよ~ 脱がなきゃいけないから・・・
ぎりぎりまで 我慢していた私は もうちびりそうでしたわ。
あれだけ 海の中でやろうとしてもできなかったのに 不思議です。 


ラインnimo01   ラインnimo01   ラインnimo01   ラインnimo01   ラインnimo01



カレンダー


11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================