コタキナバル四日目①

2011年05月20日12:50

もちろん今日も快晴~♪

美味しいホテルの朝食を たっぷりとお腹に入れて・・・
(内緒でパンを1個失敬して・・・笑)

今日は 一人でサピ島へシュノーケリングです。
友達は 市内観光と動物園へ行くツアーに参加するということで別行動です。

ホテルのマリーナから出発なので 
当初は 個人参加を計画していましたが 荷物を置いておける場所がない。
一人海にいる間に 荷物もっていかれてしまう可能性を心配して
やはりツアーに参加することにしました。 9~14時半(食付)で 200RMでした(5700円)

調べた料金は  必要経費 75RM
(船往復45 シュノーケルセット10 ライフジャケット10 入島税10)

マリーナで ホテルのバスタオルを借りました。

今回は 群馬の若い女性2人と一緒・・・

page0516-001.jpg

9時に出発 マリーナから約10分で到着 なーんだ 目の前の島だったのね・・って感じ。

桟橋には 小魚がウヨウヨ泳いでいると あるブログには書かれていたが
ちっともおらんかった。 エサを与えないと寄ってこないみたい。

ツアーでのお客様は テーブル・椅子付の席が あてがわれました。
一緒に来た添乗員の日本語を話すお兄さんが ず~~~っと ここで荷物番をしてくれます。

彼は 木陰の席で ずっと新聞と本を読んでいました。 楽チンなお仕事ですね~~~笑

page0516-000.jpg

日本から この日の為に パン粉を持参した私なのに
な・なんと サピ島 今は 餌付は禁止されているとのこと。
残念!! 一度ペットボトルでの餌やりやってみたかったなっ。

ガイドのお兄さん 餌やっちゃダメね~ でも時々やっている人いるね~だと。 笑

私たちは まだ 他のお客がいない間に さっそく海へ・・・

足元を見ると  う・・・ん  
産後ちゃうちゃう 珊瑚はほとんど死んでいます。

どんどん 沖へ進むと 私の周りに だんだんとお魚が集まってきます。

本当に ウヨウヨ・・・ そのうち 私の手足をつつき始めます。

餌 早くだせ~~~ と せかされているみたいです。

でも 時間がたつと しぜーんに 私の周りから遠ざかっていきます。

クゥ~ このおばはん 餌もっとらんで~チェッ!!
あっちいこぜィ~~~    そんな感じなのでしょうね。

page0516-002.jpg

私のカメラの前にも どんどん突進してくる魚がいます。
私の顔と カメラの間を 通り抜けていく魚もいるほど・・・ 手足はちくちく感じます。

人間に 餌をもらうことを覚えてしまった習慣なのでしょう。
また 少し泳ぐと 違う軍団が近寄ってきます。

実は ランチ後に海に入ったときは ホテルから持ってきたパンを 
ラッシュガードの中に 隠し持って海へ入りました。

時計のバンドあたりに パンを入れ込んで泳いでいたのですが
不思議と 私の左手だけに 魚がどんどん集まってきます。 

は・はーん パンのにおいを かぎつけたなっ・・・

そのうち 私の左手付近を つつき始める魚が現れました。

大きい魚に つつかれると痛いし その魚の多さに 怖くなった私は 
とっさに 隠し持っていた パンを放り出しました~。

その瞬間です。 集まってきた魚で 餌の強奪がおこりました。

いやぁ~ マジ 怖かったです。 

うまく説明できないけれど
養殖のイケスに 餌を放り込んで 集まってきた魚みたいな状況
一瞬の出来事で 写真撮るどころではありませんでした。

お魚の撮影って本当に難しいです。
 
被写体は ちょろちょろ動きまわるし ピントあわせずらい。
撮りたい魚の前へ 他の魚が近寄ってくるし 

あっちいけ!! 撮りたいのはお前じゃないのだ!!  念じます。

群馬の女の子は かわいい ニモちゃん見つけたらしいけれど
私は 最後まで 見つけられなかった。

page0516-003.jpg

ツアーでの参加の方は バーベキューランチをいただきます。

その匂いを嗅ぎつけて オオトカゲが集まってきます。

page0516-004.jpg

13時半に海からあがるころ ホテルのある向かいの側はスコールの雲行き
見る見るうちに空が真っ黒になっていきました。

page0516-005.jpg

私たちは 14時発の船に乗って 島を後にしました。

私は マリーナから一人歩いてホテルへ戻りましたが
途中 バスタオルを返却していないことに気が付いて後戻り・・・

何してんだか・・・ 笑

page0516-006.jpg


14時半に ホテルへ戻り 先にシャワーを浴びてすっきり

それが けっこう 焼けちゃってね~~
足のふとももなんか パラオと今回と二段模様になってしまったわ。
日焼け止め たっぷり 塗ったつもりだったのに・・・紫外線きついのね~☆



カレンダー


09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================