2012年夏ヨーロッパ⑩アルザス・コルマール

2012年07月29日23:04

遅いランチは ツアー参加のご夫婦と一緒に
ガイドさんに お聞きしたお店にやって来ました。

目指すは アルザス料理の  
Choucoute(シュークルート)と Tarte Flambee(タルトフランベ)

しかし はいったお店には
Tarte Flambee(タルトフランベ)アルザス風極薄ピザはありませんでした。
残念・・・ サラダを注文して 二組ともお互いにシェアしあいました。 

食事をしながら お互いに今回の旅について お話させてもらったのですが
60歳定年のご夫婦の旅 関西は 京都のご夫婦でした。

しかも ストラスブールは 同じホテルに昨日から泊っていると・・・
お互いに びっくり ・・・ 
私とは 関西空港へ帰る日の飛行機も 同じ便だと言うことがわかりました。

ご夫婦は 旅好きなご主人が 念密に計画を立てられたとのこと
予定表見せてもらいましたが これまた 分刻みの予定表になっていました。

この分刻みの予定表を 覆して 私達と一緒にお食事しましょう~とお誘い(笑)
奥様は あら~いいわね。ご一緒しましょう~と 即OK~
ご主人は 何時何分の電車でストラス戻りますねん~ って頑なにお断り。

ストラスプールまでの電車なら 頻繁に通っていますから大丈夫ですよ~と
強行にお誘いすると ご主人もお食事する事になりました~(爆)

そして 私達の関係を 正直にお話しすると とっても不思議がっていました。
(ネットで知り合って5年 国内・国外 何回も旅行している関係)

そこで 私が すかさず・・・
10日間も二人~ってのは初めてですから 
もしかしたらこの旅が 最後になるかもしれません。

パリ・ドゴールでお会いした時
途中で 喧嘩して一人になりました~~~って お話することになるかもしれませんよ~
すると奥様 あら~~~余計に お話聞くのが 楽しみですわ~~とのノリ。

このご夫婦とは 食事の後は そのまま お別れしてしまいました。

私は パリ・関空の空港で このご夫婦のお顔を探したのですが
どうしてもみつける事はできませんでした。

120714-06.jpg

↑↑ Choucoute(シュークルート)これ一人前 シェアしてもお腹いっぱいでした。

さぁ~お腹もいっぱいになった事だし コルマールの街を散策開始です。

この街もストラスブール同様 お花がとっても素敵~

フランスでは 毎年全国約1万2000の町が参加する
「花の町コンクール」が開催されているそうです。
優秀な町には「花いっぱいの町 「Ville Fleurie」の称号が与えられ
町の入り口にその看板を掲げることができるらしいのです。
アルザスのワイン街道沿いの町では 
コルマール、リボーヴィレ、カイゼルスベルクなどは毎年入賞しているそうです。

120714-07-1--vert.jpg
120714-08-0-vert.jpg
120714-09-1-vert.jpg

普通の家にもディスプレイされています。
 
120714-10.jpg

ある店頭の前で男性が ジィッーと・・・何かを見ていました。
その男性が歩き去った後 私もガラス越しに ジィッーと・・・ ↑↑

あらら・・・このグルグル回るお人形を見ていたのね~(爆)

120714-11.jpg

NAGOYAの車 JAPONAIS になっているから日本のお店ですね~

適当にぐるっと周って コルマールの駅に戻って来ました。

普通ならこのまま 電車に乗り 特急でストラスブールに帰るのでしょうが
まだまだ 16時前 帰るわけないでしょう~~(爆)


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================