手荷物のルール

2013年04月27日02:41

格安航空会社(peach)を利用して 韓国旅行した友人が
思ったより快適だったわよ~
料金に見合うサービスと割り切れば 
納得できる航空会社だわね~って絶賛していました。

ただ許せないのが 機内持ち込みの荷物の事よ!! と憤慨していました。

大手航空会社と異なり 荷物を預けるのが有料のため
特に帰路便は 荷物を預けずに
たくさん機内に持ち込もうとする人が続出して大変だったわよ。

あぁ~ 私も去年 その事は思ったわ~と共感しました。

peachの機内 3*3の座席 通路はひとつ
皆さん 自分の荷物を荷物棚上げるのに必死で
後に列をなしていてもお構いなし。 

後から搭乗しようものなら 荷物棚は空いていないので
peachの場合 先に搭乗するのが常識みたいなルールもあるぐらいです。

通常 機内に持ち込める荷物は 
貴重品の入ったバック一つに 荷物棚か座席下に置ける荷物1個
と私は思っているのですが

機内持ち込み 手に持てれば 何個でもいいと解釈しているのか
背中に パンパンの大きなリュックを背負い
キャリーバック2個引きずっている方を見ました。

私が 1600円支払って預けたキャリーバックより大きいのよ!!

そこまでして機内持ち込みたいの? (1600円支払えよ~)

そんな不公平なお客様の声が届いたのか やっとpeachも動き出したようです。

【機内持ち込み手荷物のルール】
身の回り品1つと他に1つ きちっと個数表示されました。
三辺の和の総計が115cm以内・10kg以内(結構きびしいわねw)

料金で差別化をはかっている格安航空会社なんだから
確かに 荷物の機内持ち込みルールは 厳格に対応してほしいと思う。

荷物の機内持ち込みのルールがしっかり守られれば
荷物収納にかかる時間も少なくなり 搭乗時間も短借される。

短縮されると 定期運航につながり遅延する事が少なくなるはずである。

そう言えば ANAも先日メールが届いていましたが 
6月から 国際線手荷物ルール 改悪になったようですね。

エコノミー(一般会員) 23キロ1個は無料  2つ目は有料扱いとなります。

imagesCA7VIWQI.jpg

カレンダー


11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================