2013年イギリス⑥エディンバラ滞在

2013年07月30日18:00

カールトン・ヒルからテクテクと歩いて 
いーさんお勧めのあるレストランへ  

そう・・ムール貝のお店マッスルのランチ。
14時前だったと思います。

20130713-25.jpg

お腹いっぱいになった所で 
いーさんとぺーさんは 国立スコットランド美術館へ
私は 前の広場に座って しばし休憩です。

↓ 短い夏 日光浴を楽しむエディンバラ市民  にわか演奏者達 ↓

20130713-26.jpg

↑ モニュメント前で学生に説明する指導者 ウェイヴァリー駅 ↑

この後 いーさんとぺーさんを待っていたら
突然 私の目の前 ほんの数メートル先で
男性二人が どつきあいの大ゲンカをし始めました。

原因はわかりませんが 殴って叩いて引きまわして蹴りまくる…

怖い!! 逃げなくちゃと思いつつも あまり目の前で出来事で
動く事で 巻き込まれてしまったらと思った瞬間 
身体が動かなくなり心臓バクバクになりました。

身体が硬直しちゃって 動くに動けず
その間にも 男性同士 ものすごい喧嘩です。

先ほどまで目の前で演奏していた方も 
アッと言う間に楽器をもって逃げて行きました。
後ろにいたはずの 学生の団体も 逃げていません。
遠くからみたら あのおばさん何故逃げないんだ!! 状態だったと思います。

目の前で バシ ドス たたき合いのすごい喧嘩です。

そのうち 男性の一人が逃げ腰状態になった事で 
私の目の前での喧嘩場所が 少しずつ移動して行きました。

喧嘩の声が遠くで聞こえるようになった時 
私は全身汗びっしょりのまま 
はじめて立ちあがってその場所を離れ
持っていたペットボトルのお水 一気飲みしましたわ~。

いやぁ~ 怖かった 怖かった。

そのあと 美術館鑑賞を終えた二人が戻ってきた時には
一気に 今までの喧嘩の話をしました。

今回の旅で一番怖かった出来事となりました。


この後どうする~となった時 ぺーちゃんが 
『ロスリン礼拝堂へ行ってみたいのだけど…』

いいわよ~行くわよ~ で どうやって行くの?
確か15番バスに乗っていけばいいみたい。

プリンセス・ストリートという場所の15番バス乗り場から乗車

20130713-27.jpg

2階建チェック模様のかわいい路線バスです。
約40分程乗りました。

ロスリン礼拝堂 ???の 私。

ダ・ヴィンチ・コードで一躍有名になった礼拝堂らしいです。

20130713-28.jpg

ロスリンホテルの前でバスを降り 標識の通りに歩きました。

真新しいビジターセンターに入ると多くのパネルがありました。
パネルには設計図から修復の仕方沢山の彫刻の写真もありました。

入場料 7ポンドだったかな…
もちろん 今度は シニア割引使用せず 笑 

20130713-31.jpg
 
最近まで 修復用の足場がかけてあったと言うことですが
私達が行った時には 全ての修復を終えたのか 足場はありませんでした。

中は写真禁止 これもつい最近の話のようです。  

       シンクレア氏家紋のぎざぎざの十字のステンドグラス(右端) ↓

20130713-32.jpg

ダ・ヴィンチ・コードの映画公開の後は 観光客が激増し
維持管理もしやすくなったのだそうです。

映画の中でロバート・ラングドン(トム・ハンクス)が
降りて行った地下室にも入ることができました。

でも 最後まで 私には ???だったけれどね~。

帰りのバスは 2階の一番前の座席に座りました。

20130713-29.jpg

↑ イギリス名物 ギザギザの印 「歩行者優先の横断歩道あり」

郊外へのショートトリップは無事に終わり 市内に戻ってきました。

ブラブラと市場を通り スーパーでお買いものをして
長距離バスターミナルを抜けてホテルへ。

20130713-30.jpg

↑ 近くの公園では ゴルフのレッスンが行われていました。
スコットランドは 全英オープンが行われる
ゴルフの聖地 セント・アンドリューズも近い。

観光初日のこの日 ホテルへ戻ったのは 19時でした。

一日本当によく歩きました。 2万歩は歩いただろうね~。

スーパーで買った物や 日本から持ち込んだ食材で夕飯を食べ
全身に湿布薬を貼り就寝  明日は エディンパラを離れます。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

カレンダー


11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================