鹿児島二日目②

2013年10月10日17:50

思ったより 知林ヶ島を早く渡り終えたので 
ふらーっと 開聞岳方面を通って 空港へ戻る事にしました。

開聞岳に向かって走っていたら 
『日本最南端 西大山駅こっちに曲がってね』の看板を見ました。

すーっと通り過ぎてから 私が 
ねぇ~止まって バックして!! 今 看板みたんだけど ・・・ 

あっ 私も見てた~ 寄ってく~って 
看板だけで何をしたいか理解してくれる運転手です。 あ・うん・・(笑) 

こういう事には ノリがいい仲間 こういうところに気があうのよね。 
気になったんだから 行くしかないでしょ(笑)
すぐさまバックして 横道に入りこんで行きます。

私の言葉に 
えぇ~ もう過ぎちゃったし 
ユータウン面倒だから行っちゃうよ~~~って 言わないのが良い。

国道から少し入りこんだところに 西大山駅はありました。

『JR日本最南端の駅』 田舎の小さい駅がポツンとあるのかと思いきや
あらら・・・
ちゃんと駐車場もあり ちょっとした観光名所になっています。

昨日も鉄子しました。 今日も鉄子です。

鉄夫鉄子 も数人いましたが 列車を待っている観光客の姿もチラホラ。

どうも もうすぐ電車が来るようです。

131006-11.jpg

駅前には 幸せの黄色いポストがあります。

1時間に 一本通るか通らないかの電車が
私達の到着にあわせたように停車しました。 

なんと ラッキーな事でしょう~。

うしろの山は 開聞岳です。

131006-12.jpg

ここの駅は 過去に 日本最南端の駅でした。

でも 沖縄にモノレールが開通したとたん 
JR日本最南端の駅になってしまいました。
看板にも とってつけたみたいに JRが付けてあります(笑) ↑の写真

私は 日本最北端の駅 稚内駅にも行った事があります。

本当の 日本最南端の駅は 沖縄の赤嶺駅です。
修行でお世話になったホテルの最寄り駅です。
赤嶺駅前には『日本最南端の駅』の碑があります。 

↓ 開聞岳 (別名 薩摩富士)

131006-13.jpg

お昼どうする~? 何かたべる~?
今は 何もいらないわ~

朝食を めいっぱい食べたので 
この時間になっても お腹は空きません。

でも ソフトクリームを食べちゃったよ。笑

紅イモソフトを食べる私達を見て 
私は作ってみるわ…と 紅イモを購入していた仲間
まめな事です。 そろそろ出来上がった頃でしょうか~?

休憩後は 鹿児島空港を目指します。

空港まで 高速優先で ナビを設定しました。
でも 走行していると 看板とナビが違うのです。
私達は オロオロ 
えぇ~ ここを右なの 左なの 
何故 こっちに行かそうとするわけ?

私の考えでは 
指宿スカイラインから 南九州自動車道を走って空港へ一番近いはず
それなのに 何回やっても ナビが一般道を指示します。

あとでわかったのは 先月の台風で 一部の高速道路が工事中でした。

なんなのよ~ このナビ 壊れている? 文句タラタラ言っていた私達
終いには あなた賢かったね~ って ナビを絶賛です。

この後にも 何回か ナビと道路標識がくいちがう場所があり
私達は 間違って進んじゃって 途中バックしたり戻ったり・・・

ナビの表示ってややこしい時が多くない?  私達だけかな?

前も 九州走った時 
あれれ・・・看板と違う~って事が何回かありました。
ナビは まっすぐなのに 
横道に 『◆へはあっち』の 看板があったりします。
それを見てしまった時 あれ~間違えた!! と慌ててしまうのです。

こういう時 ギャーギャー文句言われようものなら
運転者は たまったものではありません。

あれ~ 間違えちゃったわ ・・・
いいよ いいよ~ バックして もとに戻そう ・・・
この先の出口でてから ユータウンすればいいじゃん・・・

そんな余裕のある言葉をかけてあげられるかで 
旅仲間の 質が問われると思うのです。

ちゃんと運転してよ!!
助手席座っているならしっかりナビしてよ!!
ナビがあるのにどうして道間違えるわけ!!

こんなこと言われようものなら
もう~二度と お互いに旅行しよう~なんて思わないでしょ。
お互いに 気遣う旅行も 大切だと思いますよ~。

さぁーて 一般道で間違えてしまった私達
そのあと 無事に高速に乗る事ができ 後は一本道
アッいとう間に 空港近くの レンタカー会社に到着です。

田舎の高速って 本当にガラ空き。

今回一人で運転してくれた仲間に感謝です。
ずっと 案内役に徹してくれた仲間にも感謝です。

運転代わる時言ってね。良く見えるコンタクトに取り替えるから・・・
なんていいつつ 後部座席に ドーンと座ってました わたし。

一番気楽な旅をさせていただきました。 ありがとう~

海外だけでなく 国内のーんびり旅 またしたいです。

再びチャンスがあるといいなぁ~って思います。


生まれ故郷の鹿児島 いつもと違う旅になりました。


----------------------------


今回の旅 
チケットはJAL特典航空券使用 

日帰り温泉・お宿は 
期限切れまじかの利用券&クーポン券を使用しての旅でした。



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 

カレンダー


11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================