2014年春スペイン周遊の旅⑩

2014年04月06日15:25

スペイン最終日 
先にチェックアウトして荷物を預けます。

バルセロナと言えば サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリアの入場とタワーの入場は 
日本で事前予約して行きました。

地下鉄をでて まずは全体像を写します。
一度は来てみたかった サグラダ・ファミリアだ。

未だ未完成のサグラダ・ファミリアですが
今年2月だっか ガウディ没後100年目にあたる
2026年に完成される予定と発表されましたね。

近年急ピッチで工事が進められているらしい。
本当に出来あがるかどうかは ???

20140321-01.jpg

未完成なのだから仕方がないのだがクレーン車にはびっくり
まさに工事現場そのまま…(笑)

20140321-02.jpg

ガウディ自身が手がけた生誕のファザードに比べて
その反対側の受難のファザードは全く別の造りに感じてしまいました。

20140321-03.jpg

15分単位で予約されたチケットをもって上に登りました。
行きはエレベーターですが、帰りは一段一段踏みしめて降りてきます。

生誕の門は 帰りは絶対に階段でおりるルールになっていました。
でも… 正直 無理して登る程の価値は 私は感じませんでした。
時間がない時には スルーしてもいいと思います。

20140321-04.jpg
20140321-05.jpg

サグラダ・ファミリア 工期が(1882年~2026年)と
早まったのは 3Dプリンター導入・高品質コンクリート開発
それに入場者増加による財源安定が大きな理由なんだそうです。

最近は古いところが劣化してきているという現実
完成と同時に修復作業が始まりそうな気配ですね~。

サグラダ・ファミリアから地下鉄で 
ホテルの最寄り駅エスパーニャの駅戻りました。

ここの駅 地下の中は迷路のようになっていて 
同じ出口から地上にあがった事は 一度もなかったことは前にも書きました。

地下鉄出口を出たところで 
ぺーさん 立ち止ります。 ・?・ 右? 左?

ねぇ~ 別れてあがってみない。
どっちが 先に ホテルの前に出られるか競争よ~

わかった。いいわよ~ 私はこっちに進むわ。
じゃ 私はこっちから行ってみるね。
突然のゲーム開始 

私はぺーさんとは反対方へ歩きはじめました。
左右に別れるところがあれば 感をはたらかせて進みます。

でも 結果は 闘牛場後のショッピングセンター横に出てしまいました。
地上をそのままホテルへ向かいましたがペーさんはまだの様です。
やったね…私の勝ち v(^^)v

5分以上遅れて戻ったぺーさん
全く別の方向の出口に出てしまったようで
めちゃくちゃ遠まわりしたんだって。  おつかれさん(笑)

日本の様に 何番出口という番号があれば 簡単なんでしょうけど
ホテルのすぐ前に地下鉄口があるのに 一度もここから出られなかったわ。

こんな事しながらも 予定より早くホテルへ戻ってきました。
これで予定していたスペイン観光は全て終了です。

ホテル隣のお店でティータイム 時間調整したのち
ホテル前の空港バス乗り場から 
バルセロナ・エル・プラット国際空港へ向かいます。

バスに乗って スマホ触っていたらあっという間に空港到着
えっ~もう着いたの? 仲間に即されて慌てております。

パスに乗っている時間は15分ほど 
カタール空港内をパスで走っている方が長かったです。

搭乗手続きを済ませ出国です。
やっと探し出したラウンジで時間調整しました。
ラウンジが使えるって本当に楽です。

15時10分定刻に出発 ドーハに23時30分(現地時間) 
ドーハで成田へ帰る二人とお別れして 一人関空便に乗り継ぎました。

3月22日 17時関西国際空港へ無事に到着し 今回の旅は終わりました。

スペイン…まさか個人旅行で行くとは思いもしませんでしたが
仲間と一緒に楽しい旅が出来た事本当に嬉しく思います。

ぺーさん いつもありがとう。
今回も ぺーさんの下調べは完璧でした。一度のミスもなかった。

つーさん 初めてご一緒した長距離旅 
私達のペースにあわせるの大変だったでしょう。

本当にお世話になりました。ありがとう~
これに懲りず また行こうね。。。。 

私が写した写真はなくなったけれど
仲間が写してくれた たくさんの写真が 私の手元に残りました。

20140322-01.jpg

写真がないと 私の記憶もあいまいで

写真の少ない 内容の薄い 旅ログ報告になってしまいました。


             ・・・終わり・・・ 


カレンダー


11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================