2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.26 (Sat)

クアラルンプール3日目バトゥ洞窟

三日目は 郊外にある 地底の聖地・バトゥ洞窟を目指します。

ホテルを出てから 約1時間かかりましたが 
車内でも おしゃべりは続き 全く時間は感じません。
(セントラル駅から 電車1本で約30分程)

イスラム教徒の多いマレーシアでは 珍しいヒンドゥ教の寺院
大きな鍾乳洞を利用した寺院です。

140719-01.jpg
140719-022.jpg

世界でも有数の高さ 43mの銅像 ムルガンの像
横の階段は 272段あるそうです。
私は 横の手すりを支えに マイペースで登って行きました。

階段途中には お猿さんが出没
ポケットやバックに 手をやってはいけません。
物乞いして 容赦なく飛びかかってきます。

140719-03.jpg

階段を上がりきると 巨大な鍾乳洞があり
ヒンドゥーの神々が祀られている。

洞窟内は天井が高く 予想以上に広かったです。
巨大な洞窟の上部に 穴があいて 自然の光が入り込んでいます。

140719-04.jpg

↑ 洞窟内部には お祈りをする人の列

悪さするお猿さんがうようよいて 
係の方が 爆竹を鳴らして追い払っていました。

140719-05.jpg

仲間に 写真を写してもらっている 大阪のおばちゃん  ↑ 
きっちり 脇を手でおさえていますわ~  笑いをとる事を忘れません。
でも 気づいて笑ったのは 私だけ ・・・ (爆) 

↓ 洞窟の中に 洞窟内を探検する有料のツアーもありました。
ヘルメットをかぶって 出発の説明を受けている方々に交じって
必死に説明を聞いている仲間  洞窟の中に興味がありそうです。
結局は 約45分かかるという事で参加せず。撤退。

140719-06.jpg

↓  バトゥ洞窟には たくさんのお猿さんがいます。 
子猿もいて かわいいです。

観光客が お水を差しだすと ペットボトルから上手に飲みます。
でも直ぐに 他のお猿さんに横どりされます。

140719-07.jpg

バトゥ洞窟 約1時間の散策でした。

この後 同じ路線を南下して ブルーモスク(シャーアラム)に行きます。

当初は 4人だけ行く予定でしたが
ピンクも見たんだから ブルーも見なきゃ!! と 
お勧めして 全員参加となりました。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
09:00  |  ・クアラルンプール2014年夏  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |