2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.27 (Sun)

クアラルンプール最終日+沖縄

最終日 この日は時間をかけて ゆったりまったり 朝食を食べました。
ここのホテル 焼き立てオムレツ 大変美味しかったです。 
私の好みの調理方法 3日間ともオーダーしました。
ホテルの朝食風景 写真なし。

その後 二人で 市内散策に出かけました。
暑いので歩くのは嫌  無料バスで ぐるぐるまわる事にします。

昨日 乗りたくても乗れなかった GOKLパスです。
市内を4路線 市内の観光スポットのほとんどに行くことができる。
運賃が無料で 5分~15分間 嬉しい事に車内は WiFi無料。

観光客ばかりでなく 地元の方の交通の足となっているようです。

これまた パス関係の写真が 1枚もない。
コースは こんな感じです。(クリックで拡大)
src_34160182.jpg

私達のホテルは  緑ラインのシティバンクのバス停前でした。

まず 緑ラインに乗車して 様子をみします。
一周半してから ブギビンタンで下車して パープルラインに乗り換えます。

しかし 先に来たのは ブルーラインでした。 
空いてるし 乗っちゃおうか・・・

乗った瞬間 えっ なんか違う。 
バス車内は めちゃくちゃオンボロ 椅子はガタガタ
クーラーの排気は まるい穴が開き クーラーガンガン。
乗車している客層も イマイチ ・・・
路線が違うと こうまで違うか~と思いました。

また このブルーラインが 大渋滞にはまって 進まないの。
SOGOデパート周辺 特に大混雑していました。

思った以上に 時間がかかってしまいましたが
パープルラインに 乗り換える為に 再び ブギビンタンバス停で降ります。

しかし パープルラインバス 来るバス来るバス超満員なんです。
中華街とか一番の繁華街へ向かうパスだからでしょう。

このまま 待っても 空いているパスは 来ないでしょう。
仕方ない。 緑路線に乗って ホテルへ戻る事にしました。

ホテルへ戻って プールでも行こうか・・・と話していたのに
結局 お部屋で だらだら過ごしてしまいました。

17時 レイトチェックアウトして 
ホテルからタクシーで KLセントラル駅へ向かい 電車で空港へ向かいました。

早い到着だったので 軽く食事をとって 時間調整しました。 
20時JALカウンターでチェックイン出国

サテライトまで モノレールで移動します。

140720-00.jpg

時間はたっぷり ラウンジで時間をつぶします。
JAL便の場合 指定されるラウンジは キャセイ航空のラウンジですが
もう来る事はないかもしれないので
ここは マレーシア航空のゴールデンラウンジを 体験して帰る事にします。

案内されたのは ファーストラウンジ 空いています。
食事は 別室でとるよな設計になっていました。
案内の方も やたら 丁寧過ぎて・・・(汗)

140720-01.jpg

↑  ファーストクラス専用のレストラン
さすがファーストクラス テーブルには クロスが引かれていて レストラン風です。
係の方が 丁寧に 説明案内して下さいました。
オーダーしたのは 具だくさんのヌードル お変わりしたいぐらい美味しかったです。
フルーツのカット方法も 大変手が込んでいました。

ファーストラウンジより ビジネスラウンジの方が
自由に飲み食いできるので 私的には好きです。
スタップに ほったらかしにされる方が好き・・・ (爆)

その後 本来案内された キャセイ航空のラウンジに移動しました。
が  ここが 座る場所もないほど 大混雑していました。
ここのラウンジは ファースト・ビジネスに 別れていません。

一瞬 マレーシア航空のラウンジへ戻ろうかと思ったほど満員でした。
結局 男性の隣に 合い席させていただき 
飲み物だけで ネットして過ごしました。 

搭乗口にもう一度セキュリティチエックがあるという事で
少し早めに搭乗口へ行きました。

満員の乗客を乗せて 定刻にプッシュバックし  
即 熟睡体制へはいりました。

140720-02.jpg

↑ 横には 頭からスカーフかぶった仲間  びくともせず 寝ています。

今回 20年近く愛用してきた空気座布団が破損したのか
使用しているとペッチャンコになるというアクシデント発生
次回の旅には 新しい物を購入したいと思います。

今回は 折りたたみ式の踏み台を持参して 足置きに使用しました。 ↑
100キンで購入した200円物です。  
長距離路線 足の悪い私には 大変役に立ちます。
布袋に入れているので 踏み台とは分からないのよ v(^^)v

21日午前7時定刻に 成田空港へ帰国し  
そのまま 羽田空港へ パス移動しました。
バス代 3100円は高いけれど パスが楽ですね。

大阪の仲間は そのまま伊丹へ帰りますが 私は沖縄を経由して伊丹です。

もう~ ポイントは足りているし 
ここは沖縄へ飛ばず 伊丹へ飛ぼうか マジに悩みました。
新しいチケットを購入して 早く自宅へ帰る・・・ 
旅行した後の沖縄は まさに修行ですね。 

仲間の このまま飛べーーーーー!! の指示 (笑)
修行を勧めた私が 修行に挫折できぬ。

11時40分 羽田空港から那覇へ出発の予定
30分以上 機内待機させられての出発となりました。
ひと寝入りした後も まだ 羽田だったわ。

那覇空港到着口  乗り換えの案内告知板
宮古島 久米島 石垣 ・・・ うんうん 皆さん乗り換えるんだね。
その中に 羽田  (笑) 
この日も 羽田ピストン修行している方がいたようです。

3連休最終日 どの便も ほどんど満席でした。 キャンセル待ち数も多い  ↓

140720-03.jpg

↑ 待ち時間の間に夕立があり 空は真っ暗になりましたが
搭乗する時には 青空が広がっていました。

18時15分伊丹空港へ戻り パパタクシーで帰宅 旅は終わりました。

今回のクアラルンプール行き 
去年秋購入したエアアジアの 格安チケットがきっかけでした。

一人より二人 二人より 大勢の旅 当分 やめられません。

仲間に感謝・・・  ありがとうございました。

---------------------------------------------

クアラルンプールチケット(6区間) 89470円
東京 羽田 ファーストキャビン宿泊 6000円
インターコンチネンタル宿泊 3泊 16200円
両替 15000円 → 433.5RM @34.6 
(使用したのは12000円  円安と言っても アジアは格安だね。)

エアアジアの仲間達は  
3泊4日  全ての費用が 40000~43000円位で 
まかなえたのではないかしら・・・(謎) 

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
20:00  |  ・クアラルンプール2014年夏  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |