2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.29 (Tue)

飛行機の座席選択

(長距離路線 エコノミー席の場合)

飛行機の座席指定は 各自いろいろ好みもあるでしょう。

スティタスを保有しているか いないかでも違うし 
搭乗機材によっても 座りたい選択したい席は違う。

座席の指定 まず選択するのは「窓側」か「通路側」
長距離路線の場合 先に埋まるのは「通路側」です。

その最大の理由は 席を立つ際に 
隣の人に 迷惑をかけずに済むからだと思います。

9月のカナダ旅行の座席も 迷いに迷いました。
選択の余地があれば有るほど 欲もでで 迷ってしまいます。

予約を入れた今でも まだ 迷っています。
空席状況を見ながら 今後も 何回もチェックすることでしょう。
隣に人が座れば 移動~なんてねw

AC004便 座席指定時の空席状況です。
座席は 2-3-2 
s2014001.jpg

二人だから 2列続きという指定にはしません。
お互い 通路席が希望だから。

私は C・D・F・H どこでもOK
ただ 欲を出せば 真ん中席 3列席 (DEF)
仲間同士で 座っていただくと
他人の為に 席を立たなくてよくなるかな。

次は 帰路便 AC001便の場合
座席は 3-3-3  
s2014004.jpg

まず 私の希望は D・G のみ
同じ通路席でも C・H の選択はしません。
窓側2人の為に 席を立つ回数が増えてしまうから
できれば避けたい席です。

真ん中座席(D・G)なら立つ回数も減る。
3席のうち2席 仲間同士で 座っていただくと 
私は他人の為に 立つ必要はなくなるかな。 

後 避けたい席の一つに 61C 61H 席
トイレに行った方々が 
寝ている間に どーんとぶつかりやすいお席です。

窓際も 個室感覚で 悪くはないです。
窓にもたれられるので ちょっと楽 でも 寒い(笑)
ただ 席を立つたびに 気遣いするのが嫌だから指定しないだけ。

座席指定 横も考えるけれど 前後もいろいろあるのですよね。
エコノミーの前部は 
食事も選択の余地があるし 配ぜんもはやい。 
しかし 赤ちゃん専用の バシネットがあります。
一晩中 泣かれることもある。

後部座席は 空席が多い確立が高いです。
運が良ければ 3席 独り占めってことも可能です。
でも ジェット騒音が若干高い。 
食事メニュー チキン・ビーフ 選択できません。
前の方の残り物 強制提供となります。 

一番は ★マークに 座れれば一番いいんですが
ステイタスがないと 指定はなかなか難しいお席です。

希望の座席を指定できた~と喜んでも 
時には そんなはずではなかったと思う事も 多々あります。

強烈な匂いのあるお方に 気分が悪くなり
ゲロ吐き続けた事もありました。
巨大な方が 真ん中に座り 肘掛上げられた事もありました。 

搭乗機材の席を調べるのは
SeatExpert(シートエキスパート)が お勧めです。 

航空会社 便名 搭乗日を入れて検索すると
シートマップが表示されて 良い席 普通の席 悪い席を色で表示してくれます。

時に 座った席に窓がない リクライニングに問題あり 
足元のスペースに制限がありってことも ありえるので
最近は 長距離路線の場合 必ずチェックするよう心がけています。

しかし いくら調べて座席指定して いい席とれたと喜んでいても
当日 機材変更って事になったりもします。

機材・空席状況・おとなりさん ・・・ 
全ては 運しだい 乗ってみるまでわからないってことですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

13:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |