2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.02 (Thu)

23-モントリオール観光①

荷物をお部屋にいれてしばし休憩した後
ダウンタウンへ観光に出かけます。

バス停へ向ったのは 14時40分過ぎでした。

アパートは 住宅地にありました。 周りに目印になるような建物もありません。
迷った時の 目印に 通りの看板だけ 写真におさめました。
ぺーさんとはぐれても一人で帰って来なきゃいけないからね。

ダウンタウン行きのバスは 211番
バス停についても どっちのバス停で 待てばよいのか全くわかりません。
たまたま バス停にいた 若い男性に 
ダウンタウン行きのバス停は ここで良いのか尋ねました。
OKだよ 後7分でパスは来るよ・・・って教えてくれました。

20140916-05.jpg

211番のパスに乗りました。
空港で購入してきた 1日乗り放題チケット(10C$)は 
こんな感じ ↓ 名詞と同じ大きさです。 

2014-0089.jpg

ところが パスは 一か所のバス停に立ち寄った後 
直ぐに 高速っぽい道路に入り込み ひたすら走り続けます。

えぇ~~~ ノンストップ 大丈夫なん? 

高速道路っぽい道 20分以上は走ったでしょうか・・・
やっと 一般道を走行して お客を乗せたり降ろしたり開始しました。
区間急行みたいなバスやね。

ペーさんが調べてくれた オレンジラインの地下鉄乗換口 
Lionel Groulx という所で 211番パスを降りました。 
約30分のバスの旅でした。

s20140916.jpg

地下鉄の入口では チケットをタッチするだけです。出る時はフリー 

モントリオールの地下鉄車内です。

20140916-06.jpg

同じオレンジラインのChamp Mars駅で降りました。

↓ まずは  モントリオール市庁舎 (City Hall / Hotel de Ville)
フランス語だと Hotel de Ville  ホテルちゃうよ~  
 
館内は 大理石の床や壁 金色のシャンデリアで飾られていました。
館内のガイドツアーがあるという事だったが
16時から 1時間かかるという事で 私達はパス。

おトイレをお借りして外にでました。

20140916-07.jpg

裁判所 ↓  ジャック・カルティエ広場 ネルソン像

20140916-08.jpg

レンタル自転車を見た瞬間 今日もこれで周る~?  ↑
使い方わからないし 車が多くて 車道走れないわ。 即却下。

モントリオールのマクドナルド   観光用 カレーシュ(馬車) 

20140916-09.jpg

モントリオール・・・
過去にオリンピックの開催地だったよな~程度の知名度です。
カナダで 2番目に大きい街なんだそうです。

フランス語を州の公用語として使用し 看板・標識も全てフランス語です。

フランス語と英語 両方話せないと
この街ではやっていけないのだろうね。

しかし 街中は イギリス風建物が多いんですけど~~

モントリオールに住む人々のモットーは
【ジョワ・ド・ヴィーヴル 人生楽しく ・・・】 
 
ジョワ・ド・ヴィーヴル  私も覚えておこう。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:00  |  ・カナダ周遊2014年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |