2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.05 (Sun)

32-ケベックシティ観光④

ぺーさんが 地球の歩き方に掲載されていた
2枚の壁画を見てみたいというので 探しまわりました。

やっと見つけた1枚は プチ・シャンプラン通りのはずれにありました。

あった  あった  ここだぁ~~~

この絵は プチ・シャンプランに
実際に住んでいた人達とその生活を描いたものらしい。

20140917-28.jpg

もう一枚は ロワイヤル広場近くの ある坂道をおりた場所にありました。
あった  ここだぁ~~~ 

20140917-29.jpg

ぺーさんと 373を 探せ !! (笑)

20140917-30.jpg

↓ ある路地裏で 偶然見つけた 顔だしパネル
やはり 顔だし しなきゃね… 

側を通っていた観光客に シャッター押してもらいました。
えっ・・・ 君たちを撮るのかい・・・ そんな顔をされました。
だいの大人がなにやってんだぁ~ って感じだったのかな。

先に立ち寄った 勝利のノートルダム教会  何回も同じ道通ってた(笑) ↓

このころ 小雨がパラパラ 降りだしました。

20140917-31.jpg

雨宿りと休憩を兼ねて レストランに入りました。

お昼のサービスランチ  10~12C$だったかな。

20140917-32.jpg

雨は ほんぶりになりました。

ぺーさん もう 一カ所 行きたい場所があるらしい。
大砲の玉が 木の根っこに挟まっている場所を見たいとの事で
ウォンテッド !!
地球の歩き方を見て歩きましたが なかなかたどり着けませでした。
当初 通りを間違っていたようです。

20140917-33.jpg

大砲玉が 挟まった木と言うので 相当大きいものを想像していましたが
探し出した木は 細い細い木  えっ これ ? って感じでした。

朝一番に通った サン・ルイ門の近くに ありました。 
看板があるわけでもなく こりゃ~ 簡単には 気づきませんわ。

これで 本日のミッションは 終了です。

空港へ戻るには もう少し時間があります。
フェアモント・ル・シャトー・フロントナックホテルへ行きました。

20140917-34.jpg

ホテル内の椅子に座って休んでいると 
このかわいい男の子 私達が気になるのか かまってきます。
うろうろしまくる男の子に お母さんは 
その都度 右に左に黙って付いてまわります。

あ母さん 偉いね・・・
放任しているけれど ずっと付いてまわっているよ。
男の動作しぐさを さりげなく見守っています。

雨もやみそうです。 最後に もう一度 外に出てみます。

テラス・デュフランに出ました。 ウッドデッキの遊歩道です。

20140917-35.jpg

当初は 船で対岸に渡ろうと お互いに話していましたが
雨も降って来たので 中止にしました。 

ケベック最後の写真 15時28分 ↑(大道芸人のおじさん) 

当初の予定どり 15時30分に 空港行きのタクシーに乗りました。
空港まで30分 … そう~計算していたのですが
途中 渋滞にはまってしまい 少々焦りました。

でも 18時出発だと思っていた搭乗便 18時35分発でした。
勘違いしていたようです。  
まっ  遅い分には なんの問題もなし。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
18:00  |  ・カナダ周遊2014年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |