2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.07 (Tue)

40-ナイアガラ観光二日目②

バスに乗って レインボー橋の たもとで来ました。

レインボー橋を渡って 今日は アメリカへ入国します。

20140919-05.jpg

建物のわきを抜けて ⇒に 従って 進んで行きます。

To U・S・A の建物に入ります。  
通行料を支払います。 50セント (硬貨指定25セント×2)
カナダドルでも 米ドルでもオッケーです。

横には 両替機も用意してありました。

20140919-06.jpg

図で提示してあるので 言葉がわからなくても大丈夫でした。(笑) ↑

↓ 帰りは こっちに戻ってくる必要があるのね・・・

20140919-07.jpg

↑ 橋の上から 前方カナダ滝 手前アメリカ滝

レインボー橋 
カナダとアメリカを結ぶ300mの橋です。
橋の両側に カナダ・アメリカの税関があります。
行き来するには もちろん パスポート&米ドルが必要になります。

↓ ここが 国境です。

20140919-08.jpg

↓ キャイーン
こんなことやっている 日本人男性グルーブもいました。
アメリカ滝 真横にある展望タワー 今日も大勢の観光客がいます。 ↓

20140919-09.jpg

↑ カナダ側税関方面      アメリカ側税関方面 ↑

さぁ~ 税関の建物の中に入ります。

観光バスで来た方も 全員降りて 個別に申告して入国するようです。
私達が到着した時 団体様ご一行で 大混雑していました。
団体様が一段落するまで 待機させられました。

ひとりずつの申告かと思いきや グループ単位の申告でした。
私とぺーさんは一緒に パスポートを提出します。

何しに来た? 観光
どこいくの ? アメリカフォール 
何日滞在 ? ・・・ ワンディ

女性係員は 簡単なやり取りしつつ
私のパスポート   ピッ   係り員 ニコ 
ぺーさんのパスポート  ピッ  係員 ギョッ
係り員の顔を見ていて すぐに違いを理解する事が出来ました(爆)

私は渡航認証の ESTAを保有していますが 
ぺーさんは ESTを保有していません。

ぺーさんは ESTAを保有していないので
(緑色のI-94W )出入国カード記入と 6ドルかかる事は
ちゃんと調べて理解していました。

係り員は (緑色のI-94W ) 出入国カードを出してきて
すらすらと 一部だけを 記入したあと 
残りの部分を 記入するようぺーさんに差し出します。

係り員のいる税関のカウンターで
そのまま記入されられるのでやりにくかったです。

私の分は (白色のI-94 ) 出入国カードです。
何も書き込みする必要はなく 係員が一部書き込んで終了しました。

ぺーさんが 書類に 書き込みしている間に
私は お顔の写真と 右手4本の指紋を撮られます。
指紋 何回やっても 上手く映らないのか 何回もやり直しさせられました。

何も悪さした覚えはないのですが緊張しますわ~
終いには 何かしら出してきて これを手に塗れの指示です。
クリームみたいな液つけて 再度挑戦し オッケーになりました。

次にぺーさん  ペーさんも何回やっても???
ぺーさんも 液つけて 再挑戦させられました。

二人して 指紋もとれないほど 乾燥肌だったのかしらね。
なんとか 二人とも 手続き終了。

パスポートに 90日間滞在OKの出入国カード半券を 
ポチッととめてくれました。  ぺーさんは緑 私は白です。

はい 二人とも 6ドル支払ってね・・・の指示に
私 えっ  ESTAのある私も 6ドルいるの?
(ESTAがある場合不要と思っていたのです)
そうよー こっち来て 支払ってといわれ そのまま支払いました。
領収書もくれました。 
後に調べたら カナダ経由で入国する場合徴収されるようです。

先にアメリカに入国して 
レインボー橋を渡って カナダへ入国する場合は
6ドルは不要  50セントだけで済むようです。

待っているときは みなさん わりと簡単に入国していかれたので
私達も 入国スタンプついて ハイ終わり・・・
そのまま入国なんだろうなぁ~と安易に考えていました。

出入国カード記入に手間取り 指紋検査に手間取り 
思った以上に 時間が かかってしまいました。

陸続きの入国風景 島国の日本では体験できないことですね。
ヨーロッパは そのまま フリーパスの通過なので ・・・

↓ 税関の外 帰りはこっちへ 進むのね。

20140919-10.jpg

プロスペクト・ポイント 展望タワー 全景 ↑

タワーの下は アメリカ側から乗船できる船着き場です。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
23:00  |  ・カナダ周遊2014年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |