2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.16 (Thu)

日光・鬼怒川②

南の方では 台風 たいふう・・・と騒いでいたけれど
ここ鬼怒川は お天気快晴~

昨夜 おしゃべりして ベットに入ったのは 3時半
さすがに 私は 朝ぶろには 行けませんでした。

でも 一番遅くに寝て 6時には お風呂へ行ったのよね~
 【あの鉄人の女】  わかる方にはわかるw 

お風呂から帰ってきた彼女と私は 先に レストランに向かいました。
あとの3人は まだ スヤスヤ お休み中~~~

朝食をゆっくり食べていたら 一人二人三人とレストランに集まりました。
当初 ・・・・ 体調悪いわ~と話していた仲間も 
朝食を食べたら 一気に元気になりました。  良かった~ホッ

9時40分の送迎バスで 鬼怒川駅へ向かい 
駅前のレンタカー屋さんで車を借りました。 (10時~翌11時までの契約です)

『運転は任せて!!』  頼もしい仲間に 運転をお願いして出発です。
日光東照宮等は 来たことがあったのでパス。
とりあえず設定したのは 『明智平』 

反対車線は 結構混雑している箇所がありましたが
私達の進行方向は 大きな混雑もなく スイスイ走行出来ました。

ゲロゲロ坂 いや いろは坂を 右に左に クネクネとあがって行きます。

この時間 山全体 霧がすごくて 
あたりの景色を楽しむところではありません。
前向いて走るのが精いっぱいでした。
(大変なのは運転手だけね。。。私たちはピーチクパーチク)

最初の目的地 明智平についた時は 辺りの景色はなーんにも見えません。

どうする~? 寄って行く~? 
パス パス そのまま走ろう~  素通りしました。

明智平展望台 ? どんな場所だったのか調べてみました。
ロープウェイで登ると 展望台から 
中禅寺湖と華厳の滝を 一緒に見られる場所だったようです。
s-f459ad251299f96.jpg
(画像拝借)

ここを過ぎると いろは坂は 対面通行になりました。
そのまま下っていくと 見えてきたのは 中禅寺湖です。
無料の駐車場に車を停めて散策開始です。

↓ 中禅寺

20141012-01.jpg

↓ てくてく歩いて 華厳の滝へ  
近いと思って歩きはじめたら けっこう遠かったわ。
滝周辺も 霧状態で 見晴らしは良くありませんでした。

20141012-02.jpg

エレベーターで下まで降りる仲間もいましたが
私は 上の展望台から 眺めただけ・・・ 
ナイアガラの あの豪快な水量の滝を 見た後ではねぇ~~~
ロッキーでも何個も滝見たしね~ 感激も薄かったわ。

滝からの帰りは 道をかえます。 同じ事はしない仲間・・・W

それはそれで 山の景色を見ながら 良かったし
駐車場まで 近道だったので 大あたりでした。 ☆

↓ 中禅寺湖 男体山(なんたいさん)
湖面から霧が流れて 男体山 わずか数秒で隠れます。
 
20141012-03.jpg
20141012-04.jpg

↓ イタリア大使館別荘記念公園 
この湖畔のあたりは 各国大使の避暑地として 
多くの国の別荘があったようですが 
公開されているのはイタリアだけの様です。

杉の装飾が素晴らしい建物全体を写してくるの忘れたわ。
内装はスギの皮で装飾されていました。
スギと西洋建築が調和した素晴らしい建物でした。

20141012-06.jpg

             天井も素晴らしいでした。  ↑
平成9年まで歴代の大使が 夏の別荘地として使用していたそうです。
その後 県が買い上げ補修保存して 公開されたようです。

20141012-07.jpg

綺麗だね~~~  こっち向いて ・・・ 会話のある旅はいいものです。

20141012-05.jpg
12:00  |  ・関東  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |