2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.17 (Fri)

日光・鬼怒川⑦

浅草へ着いたらこの先の事を考えよう…と話していたけれど
到着前に スマホで情報を仕入れます。

ネットができる環境 このような時には 本当に助かります。
ネットが出来ない人間は 情報召集もできず
チケットの手配・・ホテルの予約・・すべてにおいて出遅れます。
 
私たちの搭乗予定便は 『条件付き』 
遅延でもなんでも 羽田を出発する予定だけど 
伊丹に着陸できない時には 羽田へ戻ってきますよ~の提示のまま。

このまま 羽田へ行くべきか…

飛ばなかった場合 羽田空港はホテルが少ない。
行きばが無くなった方で もう 満室になっている事だろう。

大阪へ帰る仲間は 
箱根のホテル(定宿)空いているみたいだから 
(ある目的も兼ねて) 私は箱根まで行くわ。
関東の仲間に どうやって行くのがいいか問い合わせています。

う・・・ン 私はどうしようか・・・迷います。
羽田まで行かずに 東京駅近くのホテルに宿泊しようか。

その時スマホに表示されたのは 東海道新幹線平常運転中の文字
私は即決 
私は電車降りたら東京駅へ向うわ。
途中停まるかもしれないけれど 行けるところまで前に進むわ…

えっ 新幹線通っているなら 私も 帰るわ。(こちらも即決w) 

今度は 東京駅までのルート検索です。
どのルートが 移動が少なくて(階段の上がり降り含めて)簡単に行けるか…
ああでもないこうでもない 話し合います。(笑)

私の主張 東京駅は大混雑しているから
新幹線のチケットを購入しにくいと思う。
東京駅近辺 緑の窓口のある駅 希望。

選択してもらったルートは
東武線北千住駅から 西日暮里駅へ行き 山手線にて東京駅。

このルート大正解でした。
北千住駅から西日暮里駅まで2駅
私達はJRに そのまま乗り換えず 一旦外に出ました。
その後 JRの自販機で 新幹線のチケットを購入しました。
誰も並んでいない・・・自販機で。

購入したチケットで 山手線に乗り東京駅へ移動します。

新幹線の東京駅構内は 大混雑していました。
チケット売り場は もちろん長蛇の列です。

このまま並んでいては 1時間はかかるかも…
良かったね~私達。 人をかき分けかき分け移動します。

お手洗い済ませて 駅弁買って…
10分ほど待って 無事に 新幹線に乗車する事が出来ました。
(新幹線 15時10分発 博多行) 

この時点では JALには連絡入れていません。
(電話繋がらない…)

新幹線に乗ってほっとした仲間
私はマイル返ってこんでもいいわと言い出す
えっ いやいや 私は何がなんでも返してもらうわ~w

乗車してほっとした二人 
声揃えて お腹すいた~  さぁ~ 駅弁たべよ …

売り場にあった 一番高い駅弁です。 
二人とも 黙って もくもく 一気食い(笑)

通常 嫌いなものや
口に合わないおかずが入っていることが多い駅弁
二人とも 完食しました。(笑)  素材もよく大変おいしかったです。 

20141013_152013.jpg

その後は おしゃべりしたり うとうとしたり・・・

私達 朝から 何を騒いでいたのかと思うほど
新幹線 平常運転 台風の影響は全くないようです。 
関西  本当に台風来るのかしら ・・・

2度だけ  おぉぉぉぉぉ~ という事がありました。
私を含め 乗客の携帯電話が 一斉に鳴り始めたのです。
【緊急速報】 でした。 
浜松あたりと 名古屋あたり だったと思います。

そして 京都あたりで 座席前方の電光掲示板に 
近畿 JR全線 運転見合わせ中 ・・・ と表示され始めました。

JRに乗り換え予定だった仲間に 新大阪から帰れる ?
うん 地下鉄でなんとかなるわ・・・というので安心しました。

新幹線 全くといっていいほど 台風の影響は受けませんでした。
17時45分頃 無事に新大阪まで帰ってこれました。
この後 この列車は 博多目指して進んで行きました。

新大阪駅では JR全線不通の為 
JRのチケットで 地下鉄乗るように指示していました。

私は 新大阪から タクシーに乗りました。
新大阪には 3キロ以内の近距離乗り場が設置されているので
大変助かります。 

出発前から 台風 台風 と騒いでいましたが 
楽しい旅ができたから ・・・ 旅行を中止しなくてよかった。 

なんとかなるさ~   今回も なんとかなりました。 

万が一 13日戻って来れない時の為に 
お仕事の段取りだけは済ませていたので慌てる事もなかったけれど
余分な費用の出費は控えたいのが本音です。

次のハーヴェスト宿泊  熱海伊豆山と 
今年10月にオープンした京都鷹峯 予約狙っています。

-----------

搭乗予定のJALに 連絡する事なく 大阪まで帰ってきました。
JALへ電話が繋がったのは 19時の搭乗予定もとっくにすぎた 20時前

電話が繋がらなかった事などを申告して
数日後 片道分として 5500マイル口座へ返却されました。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
18:00  |  ・関東  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |