2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.28 (Tue)

徳島・鳴門③

ホテルをアウト後 向ったのは香川県東かがわ市
四国4県 初めての訪問の方は 
これて 徳島・香川 2県 足跡ペタッ (笑)

和三盆で有名な三谷製糖 
贈答でいただくことはあっても 私も 店舗へ来たのは初めてでした。
和三盆  ・・・・   高級な砂糖菓子ですから・・・

20141025-18.jpg

↓ 試食 ? 
奥の席で お茶とセットで 用意してくださいました。

ひとつひとつ丁寧に作られています。

20151026-01.jpg

私は 娘の結婚のときには お祝い用に使用したいと 
かねてから 考えているのですが なかなか機会が巡ってきません。

↓ 自分用に 白とお抹茶購入してきました。
昨日から 会社の引き出しに入れてあります・・・
イライラしたら 一つずつ おほばりたいと思います。

20151026-16.jpg

昨日 イライラしすぎた?  ↑ 
サービスでいただいた5個はもう食べてしまいました。

この後は 鳴門スカイラインを抜けて 鳴門大橋へ向かいます。

クネクネ道進んでいたら 山の中腹あたり やたら路駐の列
何々 ・・・ この車の列 と言いながら 進むと
多くの人だかりのあるお寺がありました。

これから 何かが 始まるみたい。

スーッと通り過ぎたのですが やはり 気になる。
ねぇ~ どこか 車とめようよ。私たちも行ってみない。

前方に空いてる路肩が見つかったので そこに停めました。
運転手 ほっぽりだして 4人お寺めがけて全力疾走ですわ。

おぉ~ 何か 撒いているわ。  
なになに・・・なにくれるん?

モチ 撒いています。  意味も分からず  私達は ドタ参

成田山の節分の豆まきの モチバージョン・・・笑

砂利道に足をとられつつ 私も必死に モチ拾いです。

田舎だから そんなに 混雑しているわけでもなく
自分の前に飛んできたモチは すんなり拾えました。

20151026-02.jpg

↑  こんな姿の子供たちも 

モチ撒きが終わると みなさん 一斉にちっていきます(笑)
お参りすることなく モチだけいただいて 撤収。

20151026-03.jpg

↑ 地元のみなさんは スーパーの袋や籠にいっぱい拾っていました。

↓ 私の戦利品 (月曜の朝 私のお腹におさまりましたw) 
       そして ・・・ こちらは 運転手の戦利品  ↓  (爆)

20151026-04.jpg

車を路肩に停めて 
私達はすぐに走りだしたのですが 運転手はそうは行きません。 

出遅れた運転手 モチ拾いに参戦しようとした瞬間
砂利の中に 足をとられて  ズルーッとこけたらしいのです。
ズボンは真っ白に汚れて 足も打ったらしいのです。

そんなことは知らず 私達は 必死にモチ拾い中 ・・・ 

全てが終わった時  
わたし こけてん・・・ 何もできへんかったわ。
えっ ・・・ そうだったん。
ドジやなぁ~ と言いながら 笑ってすませました。  

昨日 こけた足 ・・・ と はれたひざのラインが送られてきました。
本人は 打ち身で 手足痛かった事でしょう …

写真を見た瞬間 私は一人大笑い ・・・ 
どんな格好で こけたん? 
ほんま笑えるわぁ~  ドジな おばさん。
昨日より 足痛いかも・・・ 早く治るといいね。

成田山・徳島分院  
開創98周年記念大祭 26日(毎年10月第4日曜日)
その行事の モチ撒きだったのでしょう。

その後 スカイライン展望台に車をとめました。

ライダーの皆さんがたむろしてました。
心地よいお天気だし ライダーの皆さんも 走りやすいでしょうね。

内海には 多くの釣り船がでていました。

20151026-05.jpg

↑ 遠くに見えるは 鳴門大橋。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
12:19  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |