2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.05 (Fri)

ベトナムツアー三日目①

ベトナム滞在三日目  滞在も 今日一日です。

昨日と 似たような朝食を食べて 9時に出発です。

ツアー参加の皆さん どうして集合時間より 
相当 早い時間に 集まるのでしょう・・・不思議です。w

相当 治安が悪いのか ・・・
添乗員さん 今日は パスポートをフロントに預けてくださいという。 
ツアーに参加して パスポートを預けたのは初めてでした。

午前中は ホーチミン市内観光です。

最初は 統一会堂
南ベトナム政権時代の大統領官邸であり
同時にベトナム戦争終結のシンボル的場所です。

1975年4月終結しました。
私達の記憶にも残っているベトナム戦争です。

20141130-001.jpg

館内は 相当数の部屋があるらしく 
主な部屋をまわりつつ 添乗員の説明は 相当 熱が入っていました。 
南ベトナム大統領国内賓客応接室 や 内閣会議室

20141130-002.jpg

台湾から贈られた龍と鳳凰のカーペット 龍と鳳凰は 権力の象徴を表している。
足の指が なんたらと説明していたけれど この頃は 私は もうーしんど・・・

私の足では ずっと 立ち止まって 説明を聞くのには限度があります。
 
20141130-003.jpg

湿度も高く 汗タラタラ ・・・・  もう 説明を聞く体力なし。

同行者と一緒に 列を離れて 入り口で 待つことにしました。
皆さんが 出てくるまで 入り口前の椅子に座り おしゃべりしていました。

ここだけで 約1時間 ・・・  
出てきた皆さん あまりの暑さに クターッー(笑)

次は サイゴン大教会
19世紀末に建てられたレンガ造りの教会 
ホーチミン市のシンボル的存在らしい。

20141130-004.jpg

道路の向こうは 中央郵便局
一部工事中でしたが いつ完成するのか 誰にもわからないそうです。

20141130-005.jpg

郵便局や教会のまわりで カップルが記念撮影していました。
4組 見ました。  この日が 幸せの絶頂らしい。
添乗員言ってました。 ベトナムの女性は強いよ~って。

20141130-006.jpg

この後 初日夜にも来た ドンコイ通りで 自由行動のお買いもの~

20141130-007.jpg

みなさんのお買いものの量 はんぱない。
誰に配るんだろう~ ???

ランチタイムは ベトナム名物 『フォー』 を食べます。

20141130-008.jpg
20141130-009.jpg

午後からは フリータイム

私達は オプションの クチトンネル観光へ
ご年配のご婦人お一人様 前に行ったからと不参加でした。

パリも一人で行くほどの旅達者な方でした。
今回も一人参加で ひとりで自由きままに
旅を続けていると話されていました。

旅行に行ける 環境と健康 本当にありがたいね~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
00:53  |  ・ベトナム2014年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |