2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.20 (Tue)

ブログ繋がり初のイベント

1月17日~18日は 私が企画した 
初めてのブログ繋がりイベント開催日でした。

2014年度JALステイタスを取得した仲間達との 【達成祝勝会】
参加してくれたメンバーの顔ぶれは 
最終的には いつもお付き合いさせていただいているサークル仲間になりました。
二つのグループのメンバーです。

参加希望者 ご近所友関係は 即お断り・・ あんた達 参加せんでよろしい~(笑)
娘のような年齢の方の希望も 数名いらしたのですが
おばちゃんばっかりでは お気を使われるかなと お断りさせていただきました。

その他2名様には 待機してもらっていたので
途中キャンセル者が出た時に 補充も考えましたが
皆さんが 顔見知りの中 お一人初参加では お気の毒かなと
最終的にお声かけしませんでした。
勇気を出して 参加の意思表明してくださったのに 申し訳ありませんでした。

当日は 15時に集合し ホテル最上階の和室二部屋に入りました。
和室は最上階のみの設定 下は通常の洋室設定になっています。
私を含め 遠方からの参加者もいるだろうと 
前に私が宿泊して良かった 格安のお宿を選択しました。(経費節約)

10畳に5人×2 窓からは 澄みきった東京の街並を眺める事ができました。
が ・・・ おしゃべりに夢中で 風景の写真 1枚も写していませんでした。

一部屋に 全員集まってお話しても 狭い~と感じる事はありませんでした。
お部屋に お風呂もトイレもついているのですが
同じフロア 直ぐのところに 中浴場もあり大変便利でした。 

何と言っても 大声で話してもいい部屋 これが選択した理由の一番目。
おかげで 15時~翌10時まで めいっぱい おしゃべりする事ができました。

20150117-01.jpg

アメニティに バブもあり 誰かが喜んでお持ち帰り~ ↑

↓ そうそうに お茶を入れて 差し入れのお菓子類をいただきながら修業話。
参加者の お口は 全開~~~

あのね あのね 超~初心者の質問なんだけど 
ハイハイ 応える私も まだまだ初心者 (笑)

20150117-02.jpg

夕食は ホテルの外に食べにでるか迷ったのでアンケートを実施したら
ホテルの中で食べよう!! が 1票多かった。(笑)

でも これが 大正解~
寒い中コート着て ホテルから外出する事もなく楽ちん。

ホテルの中にあるお店 
お寿司屋さんで 2500円コースを予約しました。
(夕飯前に 絶対に 何かしら食べているだろうと判断してのこと。)

正直 お値段もお値段  なーんにも 料理に期待はしていませんでした。
何かしらお腹に入れて お部屋で飲み食いすればいいと 安易に考えていましたが
ところが 結構しっかりしたお料理内容でびっくり。

お一人様 ワンドリンク無料~  ラッキー
前菜の山クラゲ食べて みんな声揃えて  美味しい~ 
 
私は 細かいアワアワの ビールがうまい!!
熱燗 ちびちび 飲んでいる仲間もいたわね。

その後の料理も 豪華な華やかさはないけれど 全てがおいしいの。

私は 赤みそのお鍋も お汁まで完食したわ。
お刺身もツマまで イカステーキも柔らかくて美味しかった~
にぎり寿司も 全て 残さず食べました。

食べた 食べた  また太った~~~  私の前の席の方言ってました。w

20150117-03.jpg

↑ 席に座ったら 額の曲りが気になって 直しに行った仲間(笑)

お世話してくださる係りの方の 接待サービスがいい。
私も仕事絡みで いろいろチェックする癖がついていますが
いい教育されています。

ワンドリンク飲んだ後は みーんな 飲みません。(笑)
飲まないグループだとわかると 
頼みもしないのに お茶も 度々熱いものを各自に提供してくれます。
おしぼりも途中 新しいものに 交換してくれました。
そのタイミングもよかったです。

清算の時も 373様宿泊ですね。 お部屋番号キーで10%引きになります。
あら~ 嬉しいわ~ 
2500円の料金に満足していたお料理・サービスだったのに 

ホテル10%サービス料とられるどころか10%引き・・・

嬉しいけど 250円の返金しなきゃいけなくなったわ~と私が口にしたのね。  
そうすると係り方 細かいお金が必要なら 両替して差し上げますよ~と 
2000円で 250円 8人分 用意してくださいました。
返金しやすいように カルトン皿に 250 250 250 ・・・ 山を作ってくださったのです。
私は そのまま席に戻り 皆さんに返金する事ができました。

その後も 
このまま 閉店まで お席を使っていただいてもいいですよ。
お茶は お持ち致しますので ゆっくり お話し続けてくださいね~
とっても 嬉しいお言葉を かけていただきました。

通常 食べたら はよ帰れ!! でしょ。 
さりげない心遣いに感謝しつつ  私達は お部屋に戻りました。
その方が ごろーんとできて 楽だからね~  ・・・ 笑

お部屋に戻ると お布団が敷かれていましたが もちろんたたみあげます。 

あっち もこっちも お腹いっぱ~い ぼやくメンバー
ズボン 早く 脱ぎたい~~~ W

個々に入浴をすませつつ おしゃべり宴会は続きます。

今回JALに関して言えば ダイヤ3人 プレミア2人 サファイア4人

12月達成した方には まだステイタスカードが届いていませんが
まぁ~ それにしても 並んだ並んだ。

JAL以外にも 他社の航空会社のステイタス持ちの方もいます。
見たこともないようなカードが並んで みんなで 触りまくり 指紋付けまくり・・・笑

何年もダイヤ維持する方もいますが JAL・ANA両ダイヤはいなかった。
社族の出張組ならあり得るけれど  旅好き程度の主婦ではねぇ~なかなか。

20150117-041.jpg

2014年は JALのキャンペーンに踊らされた一年でしたが
2015年以降~ 飛行機乗らなきゃ  全く無意味なカードです。

今年はJAL優先で乗りたいね・・・と言いながら
ついつい 格安運賃のチケットに 手をだしてしまうわ~ 
貯まったマイルで 特典航空券発券しちゃったわ~
ウンウン わかるわかる。

そこそこ旅行が決まっている方は 今年も ステイタス取得出来そうね。
私は無理 ・・・・  JAL搭乗は ツアー参加の1回のみ。

↓ 同じサファイアでも デザインが違うのね・・・そうなのよ。 
一度JGCに入会してしまうと 
次回からステイタスカードは JGCマーク入りのステイタスカードになるの。

2015年JALに乗らずにステイタス落ちしてしまうと 
みなさんも 2016年4月からは みどり色のカードを保有する事になります。

↓は 私のカードです。 
2014年3月 ステイタス落ちする時に送られてきました。

でも 2014年4月には 新しいステイタス取得したので
一度も使用する機会がありませんでした。
2016年3月末期限ですが 一度も使用する事はなく廃棄になりそう。

20150117-0511.jpg

お楽しみ会は 個人のJALマイレージ番号を使用して 遊びました。 ↑ 
景品はいただき物で調整し 【飛】 【食】 【楽】 3つのコースに設定しました。
袋に入れて 中身は わからなくしました。

飛んでいるメンバー 一番に 【飛】コースを選択すると思いきや
選択順位上位のメンバー 全員揃って 【食】コース選択 

はぁ~  みんな  食べにはしるんかい !! 
思わず 突っ込みましたわ。

値打ちのあるのは やはり 【飛】コースだったと思うけど
飛ばないとただの紙と同じ。 それより 【食】 優先
牛丼 何杯食べられるかなかな~ 計算していたよ。  (爆)

修業話 ・・・ スムーズに行った仲間もいれば
2度とも 大変な目にあった仲間もいました。

こそーっと 飛んでいるのに・・・言いたくもないのに・・・
必然と 【私は修業中なので どうしても・・・】と告るはめになったり
笑っちゃいけないけど 笑っちゃった。

私は どうしても フライポイントが必要なの・・・
ポイントつけてもらわないと困る!! と ごり押ししたとかしないとか・・・w

今後は 上級者だからと 
受付カウンターで 席をここにしてくれ~~と 傲慢な態度をとることなく 
ステイタスカード保有者として スマートな利用者になろうね~と話し合いました。

最初は 旅行の話で盛り上がっていましたが
私達の年代 最後は 真剣に 年金話と介護話よ~  

お布団に潜り込んだのは 4時位だったかな・・・
私は テープ張って(わかる方にはわかる) 保湿マスク して熟睡。

翌日は 10時にアウト そのまま解散となりました。

初めてのブログ企画と言っても 特別な事はなにも出来ず
もう少し個別にお話を聞いてあげたり
皆さんの為に 興味の出るような話題を 下調べしておくべきだっかな。
終わってみたら ああすれば・・・こうすればと反省ばかり。

初めての試みだったしね~~~私自身も まだまだ未熟者 
上級者にいろいろお聞きしつつ  皆さんと一緒に成長していく事にします。

参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。

------------------

五反田 ゆうぽうと

宿泊 割引後 5200円 
お茶代 100円 
夕飯 2250円

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

23:29  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |