2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.11 (Wed)

中東3都市周遊⑭

ドバイ最終日 ホテルを10時30分に出発します。
バスは 一人2席でゆったりです。

まず向かったのは  アラビア湾クルーズです。
昨日の観光時 通った運河の方へ行くのかと思いきや
到着したのは ビルの谷間です。

ドバイマリーナ・・・
世界第2の面積を誇る人工マリーナで まだまだ建設中との事です。
高層ビル群は ホテルや住居となっていて お家賃はめちゃくちゃ高いとのこと。
富裕層の方々が お住みになっていらっしゃるのでしょうね。

page150228-81.jpg

↓ 水タバコ・・・  今日の乗るのは 停泊中のこの船かな~???

page150228-82.jpg

チケットもらって  乗船するのは こっちの船でした。 ↓

page150228-83.jpg

写真を 写して乗り込みます。

page150228-84.jpg

11時出航だったと思います。
豪華なクルーザーが停泊しているマリーナを抜けていきます。

page150228-85.jpg

いくつかの 橋下を抜けて 運河を進みます。 

この頃 席を立ち 船の後部へ移動しました。 
日差しが直接あたり とってもまぶしかったけれど  景色は最高~。

でも 前の外人の女性 ・・・ デカすぎて邪魔 (笑) 
どっちに移動しても 邪魔で写真が撮りずらい。

↓ 忍者か・・・ w

よーく見ると ビルの清掃しています。 すごっ。
こんなビルの窓ふきなんて 相当 日当高いんだろうね~
落ちたら・・・おぉぉぉぉぉ~~~ 

page150228-86.jpg

空には パラシュートしている方がいます。 何処へ降りるんだろう。

page150228-87.jpg

しばらくして ぺーさんが こっちにおいで~と 立ち空間を空けてくれました。
助かった~  ぺーさんの足元に 座り込みました。

見晴最高~~~ 
よーし このまま居座ってやるぅ~~~

右手に パームジュメイラを見ながら 一直線
船は 全速力で 走行し始めました。 
波しぶきが 顔にかかります。  我慢がまん。

パームジュメイラ・・・・・ヤシの木のような形をしている人口の島
上から見るといいのだろうが 横から見ても なーんもインパクトなし(笑)

page150228-88.jpg

ぺーさんが バージュアルアラブ見えてくるよ~教えてくれました。
↓ ドバイが誇る 7つ星ホテル BurjAlArab 
一般的に世界のホテル業界では五つ星が最高位なのに
7つ☆・・・って ???  勝手に名乗ってるっていう話です。

でも しっかり見えてきたのは 船がユータウンし始めてからでした。(笑)
個性的な形なので おそらくドバイで 最も知名度がある建物かもしれません。

ブルジュ・アル・アラブ(バージュ・アル・アラブ)です。
全長321m エッフェル塔よりも高く 東京タワーとほぼ同じ高さだそうです。

ホテルを建てるために 小さな島を一個作って 
その上に 全室スィートのホテルを建てたというから凄い話だ。

VIPが 乗り付けるという ヘリポートも見えました。
このヘリポートから タイガーウッズが
ドライバーショットするのをテレビで見た事があります。

page150228-89.jpg

ドバイ一有名な建て物バージュ・アル・アラブ↑  
真ん中の細い建て物は 世界一高い超高層ビル バージュ・カリファ↑
右側△の建物は ジュメイラ・ビーチ・ホテルです。

船は 完全に ユータウンしました。
バージュ・アル・アラブが だんだん遠くなります。

page150228-90.jpg

↑ パームジュメイラ入口あたりの建物 マンション? 工事中です。

page150228-91.jpg

↑ パームジュメイラの根っこの部分から 先端のアトランティスまでを結ぶモノレール
クルーザーの上で 何かしらのパーティやっていました。 ↑

↓ この船は ヘリ付です。 

page150228-92.jpg

ヘリのメンテ中かしら・・・↑

↓ 事故ったのかな? 駐車場から落ちかけている車 

page150228-93.jpg
page150228-94.jpg

マリーナ近く ビル工事中  
ドバイに行く機会がある方 このビル工事の進み具合見て来てね~。

page150228-95.jpg

約一時間後 出発地点に戻ってきました。
ドバイらしい 高層ビル群を眺めるクルーズでした。

一昨年行ったニューヨークのクルーズを思い出しました。
考えると高層ビルの数は NYの方が多いのよね~
ドバイ まだまだ 発展途上の国ですね。

page150228-96.jpg

この船にも ゴールド チケット席があるらしく 
私達の席の前には シートが豪華な 違うお部屋が用意されていました。
私達にはもちろん レギュラーシート(写真)です。 ↑ 

座ったのは最初だけ 後は 後部のデッキに ずーっと居ました。
心地よい風に吹かれて 180度見渡せる 後部デッキお勧めです。

出発前 ガイドさんから 
残念ですが 風がきついので 今日は外海には出ません。といわれました。
外海が どのあたりなのかわかりません。

今回のコース
はっきりとはわかりませんが たぶん こんなコースだったと思われます。

page150228-98.jpg

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
18:00  |  ・中東3都市周遊2015年2月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |