2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.07 (Tue)

ロシア旅行手続き

ロシアは ビザ申請が必要でした。 
この旅行の為に 3月は パスポート使用に制限がかかってしまい
毎年行っている 3月の海外旅行は なしとなった次第です。

5月の連休ツアー一人参加でインドに行こうと思ったら 
これまた  インドもビザ申請が必要 
大阪に大使館があるみたいで個人で申請できそう。

こうなりゃ・・・ロシアビザ申請も 個別にやるしかないか・・・

ロシアビザ申請 一応 自分で やれるのかなと調べてみました。
個人旅行の場合は もちろん 個人で申請は出来るのですが
宿泊ホテルの証明証を先にもらったりと 結構 複雑なようでした。
まぁ~ お金を出せば 証明代行してくれるサイトもありました。

しかし 旅行社に電話で問い合わせしたら
ツアーの場合 ツアー会社が一括申請するとのことで
個人ではできませんと ツアー会社にきつく言われてしまいました。 

旅行社から 2月25日 ロシアビザ申請の用紙が送られてきました。
私は ドバイから帰った3月2日夜 FAXにて返信しました。

そのFAXをもとに きちっとした申請用紙が送られてきて
3月9日 用紙に署名し 
パスポート原本と 写真1枚を 書留にて送付しました。

2週間程度で パスポートが返送されてきたら 
インド旅行の手続きを進めてもいいかな~と 適当に考えていたのです。

どうしても行きたい!! と思うのなら
旅行社に頼んで 特別申請手続き(有料)はできたのですが

特別インドに行きたい訳でもなく 
5/2~5/6 お休みなしで行けるし 大阪発成田経由のANA便だし 
行けたら行ってもいいかな~みたいな 安易な気持ちでした~(笑)

結局 ロシアのビザ申請手続きが終わって
パスポートが返されてきたのは 4月2日でした。
ロシアビザ申請代金 4320円

旅のしおり 仲間には届いているのに 私にはまだ届いていない。
昨日発送するとのことだったので 明日には届くはず ・・・ 

週末には 旅準備はじめます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

17:53  |  ・ロシア2015年4月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |