2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.25 (Sat)

ロシア旅行③サンクトペテルブルク16日朝

サンクトペテルブルク二日目 私は目ざまし音で6時半に起床
ベットの寝心地もよく 朝まで熟睡する事が出来ました。

相変わらず ぺーさんは 早起
身支度整えてから 再び ベットで横になっています。

7時に レストランへ向かいました。
同じ飛行機に乗っていた同じツアー会社の御一行様も同じホテルだったようです。
(この方達は 7日間コースでした)

食材も豊富で 朝からしっかり食べさせて戴きました。

cats150416-01.jpg

食後 ホテルまわり散策へ
部屋まで コートを取りに戻るのが 嫌でそのまま外に出ました。

サムッ ・・・ 寒すぎ ・・・ 

宿泊した ホリデイイン マスコフスキエ ヴァロータ

cats150416-02.jpg

ホテル売店にあった ロシアの民芸品マトリョーシカ ↑13個並んでいました。
5個ぐらい入っているのが 定番のようでした。

翌日 車内で見せられたビデオで 紹介されていたのですが
マトリョーシカは ロシアの定番お土産ですが 
ひとつひとつ手作りの為同じものがありません。
このロシアの人形 実は日本が発祥だと言われているそうです。

ロシア正教の布教のために日本に来ていた修道士が
箱根に避暑に来た時に 木製の玩具を本国に持ち帰り改造したのがルーツだそうです。
マトリョーシカが 注目されたのは
1900年のパリ万博で出展されたことがきっかけとの事で歴史は浅いです。

マトリョーシカの起源は 箱根の入れ子細工
入れ子細工は 木製の人形の胴体を上下ふたつに割ると
中から一回り小さな人形が出てきます。
それを割るとまた一回り小さな人形が出てくる

あれれ・・・ ほんまや~ マトリョーシカと同じ原理だわ。  
観光用のお土産マトリョーシカ  見ているだけで楽しくなりました。

↓ さーて 上着も着ずに飛びだした3人

丁度 通勤時間帯なのでしょう。
近くの駅からは 人がどんどん出てきます。

ホテルの近くにはスーパーマーケットがありました。
ぺーさん あーさんは お値段チェックに度々通っていました。

cats150416-04.jpg

↑ まだ 開店しないわね~ 覗きこむぺーさん・・・

写真真ん中は サンクトペテルブルグの凱旋門
空港から市街へ向かう大通り (モスクワ通り) にあり
サンクトペテルブルグに滞在している間 度々この凱旋門のあたりを通りました。

気温は0度近く 右に左に 走りまわる私達3人
白い息を吐きながら あっという間に 朝のお散歩は終了です。

風邪引くよ~~~ 

ホテルの中は  あったかいんだから~~~    ホッ。

。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
11:00  |  ・ロシア2015年4月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |