2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.26 (Sun)

ロシア旅行⑧サンクトペテルブルク観光

旅も3日目 やや疲れもたまってきましたが
もう二度と来ないと思うロシアだ 時間は有功に使わなきゃ・・・

この日も 7時に朝食を食べます。 朝食会場で面白い現場を見ました。
C国の団体のお客様 レストランにカップヌードルをたくさん持ちこみ
熱いお湯を入れて ツルツルと 召し上がっていました。

テーブルの上には カップ麺の他に マヨネーズや調味料までも置いてあります。
口にあわない朝食より 自国のカップヌードルなのでしょう。
レストランの係員も何も言わないのでOKなのかな。

考えたら お部屋で食べられるより レストランで食べてくれる方が 
ホテルサイドにしたら 衛生上 その方がいいのよね~
それにしても 何処にいっても C国ご一行様は話題提供して下さる。

この日は 10時の出発です。 時間はたっぷり 朝の散策に出発です。
ホテル近くからトラムに乗る為に移動します。

市内には 水を撒き散らして掃除する 清掃車が頻繁に走っています。

チューリップ球根も芽が出ています。 一斉に咲いたら綺麗だろうね~☆

page150416-01.jpg

ホテルから10分弱 凱旋門越えて トラム乗り場へやってきました。
29番と43番 2路線が走っているようです。

page150416-02.jpg

トラム来たよ~~~
お客様がおります。  私達は乗りこみます。
すると係員に このトラムはここで運転終わりよ。降りて!! と指示されました。

あれっ 終わりなの ・・・ 素直に降りましたわ。  トホホ 

直ぐに次のトラムが来たので 今度は大丈夫でしょう~ 
降りてこないお客様がいる事を確認してから乗りこみました(笑)

車内で 運賃一人28ルーブルを支払います。

係員と写真写していたら あっという間に 次の停留所に着きました。

page150416-03.jpg

すると係員が ここまでだよ~ みんな 降りて降りて・・・
えっ また 終わりなの !!
1区間しか乗っていないよ~そんな~ 
仕方ないので降りましたわよ 私達。

私達が降りたトラム 左にまわって そのまま近くの車庫へ入って行きました。

page150416-04.jpg

お金返して~~~ www  
仕方ない 歩くか・・・ 

てくてく 散策しながら 次の地下鉄の駅目指して歩きました。

page150416-05.jpg

↑ 地下鉄の駅
ホテルがある地下鉄の駅からひとつ先の駅に到着です。

ペーさんが 小銭を出して 切符を購入します。 
あれ~小銭だけじゃ足りないわ・・・

↓ 下コインの中にある Mのマークのコインが地下鉄の切符です。

31ルーブル 何処まで乗っても同じ料金だそうです。

page150416-06.jpg

適当に乗って適当に降りてみます。

ガイドさんが ロシアの地下鉄は 
地盤が弱いので 地上から50~60m程地下を走っています。と言っていましたが
入口から乗場まで結構遠いというか 結構な時間エスカレーターに乗ります。
一気に 5階分位上下する感じです。

エスカレーターに乗っていると
何となく圧迫感を感じますので 閉所恐怖症の方は苦しいかも・・・

page150416-07.jpg

朝の通勤時間帯 結構な混雑でした。
乗り換えのある駅で降りて 違う路線に乗り換えるつもりだったのですが
流れに乗って歩いていたら あらまっ 出たくないのに外へ出てしまいました。

地下鉄は 入口・出口 一か所だけです。

駅前の広場をうろうろしてみます。 マクドナルドへも行ってみました。

page150416-08.jpg

マクドナルドの横に 派手な表示をしている一角が目につきました。
なんの広告なの~ 
広告・看板等ほとんど目立つ事はないこの国で ???

写真を写していて気がつきました。
字は読めないけれど 男マーク 女マーク 理解できるわ。
アハハ  エロエロ系かい ? 

再び地下鉄に乗りホテルまで戻ります。
再び ぺーさんがチケットを購入してくれます。

この駅は 3路線走っているらしく 構内結構歩きました。

page150416-09.jpg
page150416-10.jpg

М2: 青 モスコフスカ・ペトログラツカヤ線
モスコフスキエ・ヴォロタ駅で降りてホテルへ戻りました。

約1時間の トラム&地下鉄乗車 体験でした。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
20:00  |  ・ロシア2015年4月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |