2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.28 (Tue)

ロシア旅行⑬モスクワ観光

当初の予定では 
モスクワの空港の ヴヌーコヴォ国際空港 に降りた私達は
新しい現地ガイドさんと合流後 
少し早目に ランチ会場へ行く予定だったらしい。

今日の飛行機は 珍しく 定刻に到着した為 
これでは いくらなんでも早すぎると言う事で 
明日行く予定の赤の広場へ 今日も行く事になりました。

空港近くにあった 飛行機模型 ↓

page150418-07.jpg

最初は 快適に飛ばしていたパスも 渋滞に巻き込まれました。
モスクワの渋滞の話は 先に旅行した仲間からも情報を得ていました。

20分ほどで渋滞脱出 スムーズに走行できるようになりましたが
その後も 市内に入ってから 時々渋滞にまきこまれた。

初めての地 今日は時間もたっぷり 車窓を楽しむたには 渋滞も悪くない(笑)

page150418-08.jpg

クレムリン(城塞)が見えてきました。

page150418-09.jpg

バスを降りて ガイドさんと 少し歩きます。

スパスカヤ塔や聖ワシリー寺院が目の前に モスクワに来た~~って感じ!!

page150418-10.jpg
page150418-11.jpg

赤の広場だ~  もちろん 世界遺産です。 
ソ連時代 メーデーとか革命記念日にパレードが行われた広場だ。
赤の広場の赤は 共産党のイメージカラーかと思いきや
赤には 美しいと言う意味合いらしい。   美しい広場なんだね。 

↓ 大統領官邸

page150418-12.jpg

↑ 国立百貨店の意味をもつ グム百貨店 一部工事中
↓ 国立歴史博物館
古代からロシア革命までの ロシア史を通覧可能な展示があるらしい。

page150418-13.jpg

↑ カザンの聖母聖堂 ポーランドからモスクワを奪回した記念に建てられたが
スターリンに破壊されたが 後に 再建されたらしい。

ヴァスクレセンスキー門  広場側から (上右)  マネージ広場から(下右)
この門もパレードの邪魔になるとして スターリンに破壊された。

ヴァスクレセンスキー門の前にある緑色の部分は 「イベルスカヤ礼拝堂」 ↓
↓ 【ロシア全道路の起点】
円の真ん中に立って願い事をしながらコインを投げると願いが叶うらしい。
しかし 投げる方はいないのか・・・ コインなんて落ちてなかったぞーーーw

page150418-14.jpg

↑ マネージ広場にでたとたん  何処かへ 走りだしてしまった二人w
5分後 写真を撮ってもどったきたわ。

マネージ広場の地下には ショッピングセンターがあるらしい。

↓ 国立歴史博物館の裏側にある ジューコフ元帥の像 

page150418-15.jpg
page150418-16.jpg

自由時間15分程の間に 私達 走って走って観光~
明日も来るんだけどね~
ランチ前の軽ーい腹すかしでした。 


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
09:00  |  ・ロシア2015年4月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |