2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.07 (Tue)

☆星に願いを・・・

今夜は 七夕 
あいにくのお天気で 天の川は見られずでした。

夕方 知人のお譲さまの晴れ姿 天満宮さんへ見に行ってきました。

150707-70.jpg

【天神天満花娘】 花娘は 七夕祭 天神祭など 
大阪天満宮・天神橋筋商店街の大きな行事の 
PR活動に従事するという大役を任せられるのです。

今日は そのお披露目の日でした。 

150707-71.jpg

カップルは 短冊に何を書いたのかな~?  

150707-73.jpg

「天満」の名前の由来は「天に星満つる地」と言われています。
天神さんの 星愛七夕まつりは 
行灯を頼りに7つの茅の輪をくぐって願い事をします。

150707-74.jpg
150707-75.jpg
150707-76.jpg

星合の池にある 恋愛成就の茅の輪をくぐると 全部で7つ・・・
池に架かる橋は 愛嬌橋と呼ばれ
その昔この橋の上で出会った男女は 結ばれると言い伝えられています。

下の写真は 娘が立ち寄った夜のものです。

恋愛成就の茅の輪・・・・くぐってきた? って聞いたら
カップルが めちゃくちゃ並んでいたから くぐるのやめたわだって。

150707-77.jpg

下の写真は 娘が仕事帰りに立ち寄った 
今夜開催された 平成OSAKA天の川伝説 

大川を天の川に 人々の願いを託したLED電球を星☆に見立てて
地上に 天の川を創り出すという 幻想的なイベントです。

電球流してきたん?  
1500円もするんで~~~ 参加せんわ~  見てただけ。
1500円で 夕飯食べて来たわ 
夢ないなぁ~

「都会の天の川」 

150707-78.jpg

23:58  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |