2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.24 (Fri)

07-クロアチア他4ヶ国周遊★二日目モンテネグロ・コトル散策

シュコダルから約110キロ 
モンテネグロのコトルという街にやってきました。
(モンテネグロ=黒い山 という意味らしい)

コトル湾の静かな場所に位置している小さな街で
コトル港の周囲にある城壁は ヴェネツィアによって建設されたものだそうです。

コトルは コトルの自然と文化歴史地域として
1979年ユネスコの世界遺産に登録されています。

城壁の外には なぜかサメの模型 無い方がいいのに・・・

相当しっかりとした要塞並みの城壁で取り囲んで
4.5キロの城壁は ミニ万里の長城といわれています。

page15-07-13-01.jpg

↑ コトル湾には 大きな客船が停泊していて 
私達が到着したとたん ボッーと汽笛を鳴らして出航して行きました。
最近コトルは ドゥブロブニクと同じぐらいの人気の観光地になったそうです。

コトル湾は アドリブ海から奥に入り込んだ場所にあるのに
こんな大きな客船も入港できるんだ~とビックリしました。
コトル湾は「フィヨルド」ではなく「リアス式海岸」なんだそうです。

page15-07-13-02.jpg

:現地の案内人(女性)と一緒に城壁の中をまわり
簡単な説明を受けた後は自由散策です。

狭い路地を右に左に移動して行きます。

page15-07-13-03.jpg
page15-07-13-04.jpg
page15-07-13-05.jpg

↑ 横になった 太めの女性を写している 太めの女性 ・・・ Byわたし

↓ 聖ルカ教会

page15-07-13-06.jpg
page15-07-13-07.jpg

↑ 鳩をおっかけて遊ぶかわいい女の子。
どこの子も無邪気でかわいいね。

↓ 聖ニコラス教会聖堂

page15-07-13-08.jpg

ニャンコ大好きぺーさん しばし ニャンコと遊んでいました。
路地には 時々 こんな洗濯物が下げられていました。 ↓
人々の生活の場なので仕方がないですね。 
 
page15-07-13-09.jpg

裏山へ続く城壁の登り口を探してみましたが 
ここ・・・っていう場所へは たどり着けませんでした。

page15-07-13-10.jpg

↑ には 要塞の途中には教会もあります。 

               聖トリフォン大聖堂 ↓

page15-07-13-11.jpg

この後 ぺーさんと別行動して 私は海の方へ出てみました。

page15-07-13-12.jpg

↑ 羽根を持ったライオンはヴェネチアのライオンの紋章

この時間 大型客船の姿は もうありませんでした。

page15-07-13-13.jpg

↓ 旧市街裏の岩山には城壁が山の上まで続いています。
コトルの街の背後から攻められないよう 
険しい岩肌に城壁を造ったのだそうです。
地形を綿密に計算した上での防御施設だったのですね。 
昔の方って賢いね~(笑)

page15-07-13-14.jpg

上から見るコトルの街は すばらしく絶景とのこと。
半日ぐらい滞在できたら 
ぺーさんは間違いなく 裏山を 目指して登っていたでしょう。
私は ・・・ たぶん ・・・ 笑

page15-07-13-15.jpg

日本を出発して なが~~~~~い 一日

バスは 今夜の宿泊地 ドゥブロブニクへ向かいます。

016.gif
18:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |