2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.30 (Thu)

21-クロアチア他4ヶ国周遊★四日目トロギール②

自由時間に 私たちがまず向かったのは 聖ロヴロ大聖堂です。
入場料 25Knだったと思う。 

page15715-51.jpg

↓ 天井上からは 聖人?が覗いています。  

page15715-52.jpg
page15715-53.jpg

大聖堂の西の入り口を飾る彫刻は ロマネスク美術の傑作と言われています。
ヴェネチアのシンボルであるライオンの上に 左右にアダムとイブの彫刻が施されています。
↓ 上の部分は キリストの生誕の風景が描かれていました。

page15715-54.jpg
page15715-64.jpg

↑ ドア右側のライオンは ドラゴンを押さえつけている。


この後 鐘楼にあがります。
鐘楼を上る階段 ここも狭かったけど 石の階段を上るとバルコニーに出た。↓
屋根がないと 雨の日は移動が大変だね。

page15715-55.jpg

  あがりながら上を見あげると  ↓  こんな感じです。

page15715-56.jpg

更に石の階段を上ると 途中から 鉄製の階段に変わり
鐘の近くまで来ると 急な階段になり 足元がスケルトンだから怖かったわ。

page15715-57.jpg

↑ さほど 時間がかかる事もなく 最上階へ到着です。(47m)

しばし 鐘楼から中世の面影を残す トロギールの街を見下ろします。

page15715-58.jpg

時計塔とロッジア  左には市庁舎が見えます。

page15715-59.jpg
page15715-60.jpg
page15715-61.jpg
page15715-62.jpg

                     螺旋状の階段のてっぺん  ↓

page15715-631.jpg

階段を一気に下りた後は 再び路地裏を抜けていきます。
ここ数日 行くとこ行くとこで こんな路地裏をよく抜けているよね~

page15715-65.jpg
page15715-66.jpg
page15715-67.jpg

帰国後調べたら このきれいな建物は 小学校なんだって ↑

page15715-68.jpg

↓ この後 目指すカメルレンゴの砦です。
添乗員さんが  
確か無料ですから時間のある方は行ってみてください・・・って話していた。
無料ならもちろん行くよね~ ・・・ と 二人暑い中歩いて砦へ向かいました。

でも砦の中 広場では 椅子をいっぱい並べて何かイベントの準備中。
また 砦にあがるのには有料との看板がありました。 
クーナの手持ちが少ない私達 ・・・ 有料だとわかると上がるの中止(笑)

page15715-69.jpg

あがれないとわかると すぐに引き返します。
私が  ねぇ~こっちから集合場所へ行こう~と言うと いいよとぺーさん
二人して まだ一度も通っていない路地から 島を抜けました。

page15715-70.jpg

↑ 海が近いので お魚もレストラン店頭に並んでいます。

↓ 暑い中 汗ふきふき 島の中心部を歩いてきました。 
一度通り過ぎたジュースのお店  
やっぱり飲みたいわ~と戻ってまで購入しました。
一つ購入して半ぶんこ。   余りの冷たさに 頭キーン !!

page15715-71.jpg

集合時間ギリギリになってしまいましたが バスターミナルまで戻ってきました。

トロギールは小さい島なので 半日もあれば十分観光できそうな街です。
スプリットまで旅行するなら 是非 行ってみてください。

016.gif
23:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |